SSブログ
クルマ関係 ブログトップ
前の20件 | -

日産 サクラ 試乗 [クルマ関係]

ずっと出るといわれ続けていましたが、遅れに遅れていた三菱と日産から軽のEVが発売されました。
日産版はサクラと命名されています。

公式Webはこちら
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/sakura.html

発売されてから2か月がたち、試乗してきましたので書いてみます。

感想としては「予想通り」です。とくに驚きも失望もありませんでした。現在日常的に軽EVに乗っているユーザーとして予想どおりの出来でした。

乗ったのはこちら。上級グレードらしいです。
sakura.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

軽EV&補助金 [クルマ関係]

自分は通勤車として、EVであるアイミーブの2014年式を使っています。現在、製造から8年が経過していますが、まったく不具合が無く気に入っています。
そのあたりの車よりもはるかに良い乗り心地で、EVならではの加速のレスポンスが素晴らしく、アシ車として非常に使いやすいです。

しかし電池は着々と劣化し、容量は新車時の70%程度に落ちています。その結果、冬には航続距離が60kmなどになりますが、自分の使い方では全く問題はありません。

いまのとおろ問題ないものの、今のアイミーブの寿命が尽きた時に次に買うEVがなくて困っていましたが、とうとう日産&三菱から軽のEVが発売されました。(ミニキャブミーブは除く)

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ホンダe ディーラー(メーカー?)に質問 [クルマ関係]

ホンダから「ホンダe」というEVが出ています。高すぎるのが気になりますが、車自体の出来はよく非常に気に入っています。

しかし、実際にEVを使用するとしたときに疑問となることがまったくネットに書いていないため、ディーラーで質問してみました。
回答が来たため、参考になる方もおられると思い掲載してみます。


なお、公式Webをみてわかる範囲のことは書いていません。また、EVおよびリチウムイオン電池に相当詳しいことを前提としており、結果的に今実際にEVに乗っている人にとくに参考になるような項目になっていると思います。



続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

スバル レヴォーグ&アイサイトX 試乗 [クルマ関係]

今はスバルのクロスオーバー7に乗っており、この度定期点検を受けてきました。
その際にレヴォーグ(VN5?)の試乗をしてきましたので、車自体の感想を書いてみます。

結論からいうと、この新型レヴォーグは傑作と思います。すごくスポーツカーかというとそういうわけではありませんが、実用車としてのレベルが非常に高いです。乗り心地もきわめて良好です。パワーも必要十分であり、ハンドリングは相当良いです。

当家にはクロスオーバーセブンがあるので今のところレヴォーグを買う予定はありませんが、ワゴンが欲しい人には良いだろうと思います。(そもそも選択肢があまりありませんが。)

今回試乗した車両はこちら。グレードはSTIではありませんでしたが、詳細は覚えていません。当然ながらアイサイトXはついていました。
前のモデルと中身は全然違うらしいですが、見た目は似ています。
subaru_car.JPG


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ホンダe 再度偵察 [クルマ関係]

ホンダから「ホンダe」というEVが出ています。明らかに日本では売る気がないのですが、現時点でコンパクトなEVはこれしかなく(ミニキャブミーブ除く)、今乗っているアイミーブが壊れたらホンダeを買うかもしれません。

しかし、高すぎるしEVとして大切な点が全く分からないため、迷惑な客だろうとはおもいますがディーラーにでかけて質問をしてみました。

ま、ホンダeは走る機械として良い車です。乗り心地、ハンドリングなどはほとんど非の打ちどころはないです。そして、当家の使用モードでは航続距離も問題になりません。(劣化しまくったアイミーブでも、現状困っていないため。)


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ポルシェTycan4S 試乗 [クルマ関係]

EV好きとしては、いろいろなEVに乗ってみたいと思っています。先日ポルシェディーラーにいったところ、タイカンはあるものの準備中とのことで乗れませんでしたが、このたび準備ができたとのことで乗ってきました。

タイカンは車としては非常によくできています。ベクトルは違いますが、ホンダeと同等(以上?)の完成度であろうと思います。サイズ云々の話を除けば「車」としては非常によくできており、良い車です。

EVおよびポルシェが両方好きな人は買えばよいのではないかとおもいますが、自分としては高すぎる上に大きすぎるので、少なくとも現時点では見送りです。

今回試乗した車両はこちら。 タイカン4Sです。
taycan_4s.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

マン島TT [クルマ関係]

今回も書評をしてみます。

数あるバイク雑誌のなかでも、やや大人な感じの「Bikers Station」というものがあります。
前回と今回の号で、マン島TTレースを題材にした特集がありました。

長い事マン島を取材しているジャーナリストの記事ですが、非常に濃い記事です。マン島に対する深い愛情が垣間見えます。

自分はマン島にはいったことはないですし、もちろんマン島TTを自分の目で見たことはありません。しかし、動画はよく見ておりワクワクします。


Amazonではこちら  2020/11号と2021/1号です。







続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

「技術の日産 Next モーターファン vol 170」 書評 [クルマ関係]

今回は書評を書いてみます。「モーターファンイラストレイテッド」という月刊誌があり、自動車の技術について延々と書いてある特殊な本です。一般向けではありませんが、きわめて技術オリエンテッドであり、そのような記事が好きな人には楽しい本です。

今回はVol170であり、「技術の日産 Next」というサブタイトルでいろいろな記事があります。さすがに日産という大メーカーであり、EVから可変圧縮比エンジン、自動運転までいろいろな側面での記事が載っています。

モーターファンは面白いときと、内容が薄くて微妙な巻があるのですが、この日産特集は明らかに当たりです。技術好きにはお勧めいたします。

「モーターファンイラストレイテッド 技術の日産 Next」 Amazonにて

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ホンダe 試乗 [クルマ関係]

ホンダから「ホンダe」というEVが発売されました。一度ディーラーに行って話を聞きましたが、試乗車が来たとのことで乗ってきました。

全体的な感想としては、よくできています。気持ちよさではリーフを圧倒しており、乗り味ではリーフよりアイミーブに似ています。

欲しいところですが、やはり500万円という価格が気になります。価格以外は気にならないので、中古がでたら購入を検討というところでしょう。

今回試乗した車はこちらです。アドバンスのようです。
hondae_1.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

ホンダe 発売 [クルマ関係]

当家では、通勤などの街乗りでアイミーブを使っています。
基本設計が10年以上前なので古い車ですが、軽自動車規格なので幅が狭く、一人で町中で乗る車としては非常に使いやすいです。

いまのところ故障はしていませんが、電池は着々と劣化しています。今すぐに困っているわけではないですが、もし故障や事故で廃車などとなれば次の車に困ります。

EV以外は乗るつもりがないのですが、軽のEVは現時点でミニキャブミーブしかなく、さすがに軽のキャブオーバー車は衝突安全性の観点から遠慮したいです。

すると、選択肢がアイミーブの中古しかないということになりますが、ホンダから小さい?EVが出たのでディーラーに話を聞きに行ってみました。

ホンダe
https://www.honda.co.jp/honda-e/

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

プリウスPHV試乗 [クルマ関係]

以前アイミーブをプリウスPHVから充電する記事を書きましたが、その際にプリウスPHVに乗りましたので、車自体のインプレを記載してみます。

まとめると、「一戸建てに住む普通の人に良い車」ということになるでしょう。

今回借りた車両はこちら。ノーマルのプリウスより圧倒的にかっこいいと思います。
某パン屋にて。(意識高い系の絵面が非常に気に入りませんが・・・。)
phv_logiq.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ハイオク問題 [クルマ関係]

ガソリンには、レギュラーとハイオクとあります。ハイオクは"ハイオクタン"の略で、ノッキングに強いガソリンですが、いわゆるプレミアムガソリンとして認知されています。

レギュラーは各社が共通のものを使用しているというのは以前から言われていましたが、ハイオクは各社別のものだと思っていました。

しかし、20年前から混ぜて出荷していたとのことであり、車好きは怒っています。
さらにENEOSの社長が「どれも同じだから気にするな」(意訳)と会見したことでますます炎上の兆しです。

個人的には、品質が担保されていれば混合自体は問題ないだろうと思います。
しかし、真の問題はユーザーをだましていたことであり、皆が怒っているのもそこでしょう。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

タイヤ交換 with インパクトドライバ [クルマ関係]

以前タイヤ交換にインパクトレンチを購入したことを書きました。
正直そこまで必要なのかという気もしますが、便利なのは確かです。ただ、これまでの交換ではインパクトドライバを使っていました。
インパクトドライバを併用するだけでも、相当ラクですのでそのあたりについて書いてみます。あくまで自分のやり方ですが、電動工具なしよりは相当のスピードアップになります。
(いつものお断りですが、これはあくまでイレギュラーな使い方です)

インパクトドライバ用の19mmソケットを装着済みです。また左側は、インパクトドライバ用のソケットを装着したハンドルです。仮止め用です。
doraiba.jpg


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

タイヤ交換 インパクトレンチ vs インパクトドライバ [クルマ関係]

そろそろ峠には雪が降るかもしれないとのことで、クロスオーバー7のタイヤをスタッドレスに交換しました。
恒例行事で毎年同じことをしているわけですが、今回はコードレスのインパクトレンチを使ってみましたので、それについて書いてみます。また、タイヤ交換におけるインパクトドライバとの使い勝手の違いについても記載します。

Hikokiの中古を手に入れました。
impactrenach.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

リーフ (40kwh) 長時間試乗 [クルマ関係]

GT-Rの点検の代車に、リーフを希望したところOKがでましたので、自宅にリーフで帰ってきました。
e+を試乗したあとで、40kwhバージョンというのは順番が前後しているかもしれませんが、今回乗った時間は単なる試乗というレベルではないので、普通に乗って感じたことを書いていこうと思います。

今回借りた車両はこちら。白と青です。意外と良い色でスッキリしています。
Leaf1.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ガソリン備蓄 [クルマ関係]

日本は災害が多く、地震もいつ来るかわかりません。一度大災害が起これば、食料などが入手しにくくなります。また、ガソリン(や灯油)も品切れになる可能性が高いでしょう。

そのため、当家では自宅に20Lガソリンを備蓄しています。個人的にはガソリンのように危険でかつ劣化するものを自宅に保存しておきたくないですが、最低限ということで20Lのみ倉庫に置いてあります。

2-3か月ごとに更新していますが、今のところ緊急用として使用したことはありません。

こんな感じのものです。 ガソリン携行缶 20L



続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

軽自動車規格について思うこと [クルマ関係]

現在当家の車はR35(MY14)のGT-Rと、三菱のアイミーブ(軽EV)とクロスオーバー7(ワゴンです)の3台です。
一人に一台という状況ですが、まあGT-Rは趣味の車なので無くても生活できます。ただし、自家用車なしでは、事実上当地では生活できません。
生活するだけならできるかもしれませんが、普通に仕事をするのは困難です。現在の日本の田舎はこのような車社会であり、東京などの都会に住んでいる人とはまったく状況が異なります。

しかし日本全体の人口としては、当然都市部に住んでいる人のほうが多いわけで、税金などの自動車の維持費などの話になると、都会人と田舎人で議論がかみ合わないような印象もあります。

田舎?の象徴である軽自動車についてもいろいろ思うところがあり、今回はそのあたりについて書いてみます。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

リーフe+ (60kwh) 試乗 [クルマ関係]

以前から興味があった、新型リーフ(60kwh)の試乗に行ってきました。
新型(40kwh)のリーフにも乗ったことがなかったので、ついでに新型を見てきたという意味です。

e+はなかなか速いクルマです。GT-Rとは全くカテゴリーの違う車ではあるものの、速さという意味ではどちらも相当速い方に入ります。

アイミーブを買ったばかりですが、リーフのe+も安ければ欲しいところです。しかし高すぎるため、いまのところリーフを買う気はありません。

試乗車はこちらです。e+です。
LEAF_60_1.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

「ベイビー・ドライバー」 感想 [クルマ関係]

自分はいつもはスカパーで車番組ばかり見ていますが、たまには映画も見ます。
最近「ベイビー・ドライバー」という映画を見ました。この映画は、カテゴリー分けが難しいのですが、かなりオシャレな映画であろうと思います。

まずは、こちらの冒頭の6分間を見ることを勧めます。個人的にかなりハイセンスであると思うのですが、これがいいと思う方にはとてもおすすめです。これを良いと思わない方は、おそらく見ないほうが良いです。

BABY DRIVER - 6-Minute Opening Clip
https://www.youtube.com/watch?v=6XMuUVw7TOM

DVDはこちら

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
前の20件 | - クルマ関係 ブログトップ