GT-R 2回目車検(5年経過) [GT-R]
GT-R(2014モデル)の納車から5年がたち、2回目の車検を受けました。以前の車検の時にも書きましたが、GT-Rの車検の実際の値段がどのくらいかになるかということを記載してみます。
今回の車検費用は31万円でした。絶対的には高いですが、まあ予想通りの価格ではありました。
今回の車検費用は31万円でした。絶対的には高いですが、まあ予想通りの価格ではありました。
純正タイヤ(ダンロップ)交換 [GT-R]
「クラフトスポーツ」(群馬県)訪問 [GT-R]
アドバンスポーツV105 その3 [GT-R]
アドバンスポーツV105 その2 [GT-R]
アドバンスポーツV105 装着 [GT-R]
純正タイヤについて その3(重量) [GT-R]
R35はすべてが重いクルマです。今回タイヤ交換をしましたが、タイヤもかなり重かったです。
参考になるかどうかわかりませんが、標準タイヤおよびホイールの重量を測ってみたので、掲載してみます。
フロントは27kg程度、リヤは29kg程度でした。一人で持つことはできますが、かなり重いので長距離を持って歩くことは不可能です。車に載せるのも気合が必要な重量です。
参考になるかどうかわかりませんが、標準タイヤおよびホイールの重量を測ってみたので、掲載してみます。
フロントは27kg程度、リヤは29kg程度でした。一人で持つことはできますが、かなり重いので長距離を持って歩くことは不可能です。車に載せるのも気合が必要な重量です。
純正タイヤについて その2(ダンロップ) [GT-R]
GT-R 1年点検 [GT-R]
GT-R(2014モデル)の納車から、そろそろ4年が経過します。車検からも1年経過します。12か月点検(1年点検)に出すかどうか非常に悩みますが、一応法定点検でもありディーラーに出しました。
R35は発売当初からその凶悪な維持費が物議をかもしていました。いわゆるR35価格がここでも立ちはだかりますが、オーナー予備軍のためにこのあたりのことについて書いてみます。
R35は発売当初からその凶悪な維持費が物議をかもしていました。いわゆるR35価格がここでも立ちはだかりますが、オーナー予備軍のためにこのあたりのことについて書いてみます。
タイヤ空気圧センサー交換 [GT-R]
R35バッテリー交換 [GT-R]
R35はバッテリーが上がりやすいクルマのようです。特に自分のように乗る機会が少ないとますます上がりやすいようです。
またテリー上がりは冬に多いと思いますので、予防的に交換しました。
別に交換は難しくありません。
交換したバッテリーはこちらです。「Panasonic CAOS 80B24L」
またテリー上がりは冬に多いと思いますので、予防的に交換しました。
別に交換は難しくありません。
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3年目以降のメンテプロパック [GT-R]
今回3年目の初回車検を受けましたが、メンテプロパックに入るかどうか相当悩みました。
結局購入はしませんでしたが、今回はそのあたりのことを書いてみます。
日産のメンテプロパックのページです。
http://www.nissan.co.jp/SERVICE/TENKEN/OSUSUME/MAINTEPRO/
結局購入はしませんでしたが、今回はそのあたりのことを書いてみます。
日産のメンテプロパックのページです。
http://www.nissan.co.jp/SERVICE/TENKEN/OSUSUME/MAINTEPRO/
GT-R 初車検(3年目) [GT-R]
グッドプラス保証(純正の延長保証) [GT-R]
GT-Rには、通常の国産車と同じように保証がついています。
一般保証が3年間、特別保証が5年間です。特別保証の対象は、要するにエンジンやトランスミッションなどの大物です。一般保証はそれ以外の小物です。
最近はいろいろなメーカーで延長保証がありますが、日産でも「グッドプラス保証」という名称でやっています。初回車検が加入の最後のチャンスとなるため、加入を検討しました。
結論としては「不要」と判断しました。以下に考察してみます。
一般保証が3年間、特別保証が5年間です。特別保証の対象は、要するにエンジンやトランスミッションなどの大物です。一般保証はそれ以外の小物です。
最近はいろいろなメーカーで延長保証がありますが、日産でも「グッドプラス保証」という名称でやっています。初回車検が加入の最後のチャンスとなるため、加入を検討しました。
結論としては「不要」と判断しました。以下に考察してみます。
チャイルドシート装着 [GT-R]
リヤトランク周囲の排水不良 [GT-R]
GT-R 2年点検 [GT-R]
久しぶりの更新ですが、GT-Rの2年点検を受けてきました。
点検&オイル交換で、シフトが明らかにスムーズになりました。また、オイル交換のせいだと思いますが、エンジンのまわり方も良くなりました。
点検&オイル交換で、シフトが明らかにスムーズになりました。また、オイル交換のせいだと思いますが、エンジンのまわり方も良くなりました。
GT-R車両重量 [GT-R]
純正タイヤの特性について(ダンロップ) [GT-R]
GT-R(’14) LEDヘッドライト [GT-R]
R35 GT-Rは2014モデルになっていろいろ変更されました。大きなメカニズム的変更はありませんが、標準車(NISMOでないという意味)が少しコンフォート寄りになったのが一番大きな変更点でしょう。
そのほかに細かい変更はいろいろありますが、ヘッドライトがLEDになったのは比較的目立つ変更だと思います。
2014モデルのLEDヘッドライトユニットはかなり高価らしいですが、2013以前のモデルに装着している人もいるようです。そのようなことを考えている方の参考になるように、2014のLEDヘッドライトについて書いてみます。
総合的には、このLEDヘッドライトは色味、明るさ、配光とも非常に優秀ではないかと思います。HIDやハロゲン?のGT-Rに乗ったことがないので、それらとの違いは評価できませんが、非常に良いと感じました。
デイライトとスモール?です。結構デイライトは明るいです。
一部ではやりすぎ、との声があるイナズマ型のデザインです。
そのほかに細かい変更はいろいろありますが、ヘッドライトがLEDになったのは比較的目立つ変更だと思います。
2014モデルのLEDヘッドライトユニットはかなり高価らしいですが、2013以前のモデルに装着している人もいるようです。そのようなことを考えている方の参考になるように、2014のLEDヘッドライトについて書いてみます。
総合的には、このLEDヘッドライトは色味、明るさ、配光とも非常に優秀ではないかと思います。HIDやハロゲン?のGT-Rに乗ったことがないので、それらとの違いは評価できませんが、非常に良いと感じました。
デイライトとスモール?です。結構デイライトは明るいです。
一部ではやりすぎ、との声があるイナズマ型のデザインです。