SSブログ

GT-R 2回目車検(5年経過) [GT-R]

GT-R(2014モデル)の納車から5年がたち、2回目の車検を受けました。以前の車検の時にも書きましたが、GT-Rの車検の実際の値段がどのくらいかになるかということを記載してみます。

今回の車検費用は31万円でした。絶対的には高いですが、まあ予想通りの価格ではありました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

純正タイヤ(ダンロップ)交換 [GT-R]

今回はタイヤをアドバンスポーツから純正(ダンロップ)に戻しました。それに先立ち、全く溝のない純正フロントタイヤを新品に交換しました。

やはり純正タイヤはグリップは良いです。しかしやや過敏な感じがあることと、乗り心地は明らかにアドバンスポーツに劣ります。
ただ、一番今回感じたのは、ワンダリングがマシになっていることです。名前はおなじですが、中身が変わったのかもしれません。

交換したタイヤはこちらGT600_1.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

「クラフトスポーツ」(群馬県)訪問 [GT-R]

東京出張に行きましたが、ついでに群馬県の「クラフトスポーツ」という店を視察してきました。この店は、GT-Rを購入を検討している人(あるいはもう買った人)の間では有名であろうとと思われます。

店内はこんな感じです
Craftsoprts_1.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

アドバンスポーツV105 その3 [GT-R]

GT-RのタイヤをアドバンスポーツV105に交換したことは以前の記事に書きました。このたび大雨の高速道路で耐ハイドロ性能を試して?みたので、そのあたりのことを追加してみます。

結論的には、「耐ハイドロ性能は十分」ということになると思います。

アドバンスポーツV105 メーカーページより。
advan_v105_introduction02.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

アドバンスポーツV105 その2  [GT-R]

GT-RのタイヤをアドバンスポーツV105に交換したことは以前の記事に書きました。交換して少し時間がたち、高速道路や雨で乗ってみたためそのあたりのインプレを追加してみます。

まとめると「ドライグリップと剛性感以外はすべて改善」という感じです。

リヤです。N0です。
V105_rear.jpg


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

アドバンスポーツV105 装着 [GT-R]

脱ランフラットとして、GT-RのタイヤをアドバンスポーツV105に交換してみました。

純正タイヤ(ダンロップ)と比較して、絶対的なドライグリップは劣ります。しかし、それ以外は勝っています。サーキットでは今一つでしょうが、街中では良い感じです。自分は街乗りしかしないので、アドバンスポーツには満足しています。

ついでに、R35前期用の純正ホイールを中古で購入し、タイヤを組み替えてもらいました。前期型ホイールはイメージがだいぶ変わります。個人的には、前期型の方がデザインがすっきりしていて好みです。すくなくとも洗いやすいです。
V105_side.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

純正タイヤについて その3(重量) [GT-R]

R35はすべてが重いクルマです。今回タイヤ交換をしましたが、タイヤもかなり重かったです。
参考になるかどうかわかりませんが、標準タイヤおよびホイールの重量を測ってみたので、掲載してみます。

フロントは27kg程度、リヤは29kg程度でした。一人で持つことはできますが、かなり重いので長距離を持って歩くことは不可能です。車に載せるのも気合が必要な重量です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

純正タイヤについて その2(ダンロップ) [GT-R]

GT-R(MY14)の標準タイヤは、ダンロップの「SP SPORT MAXX GT 600 DSST CTT」です。保証を受けるなら、これ以外は使ってはいけないようなので、ずっと同じタイヤを履いています。

このタイヤの性能は認めますが、かなり減りが早い印象です。現在の走行距離は4年で11000kmですが、とくにフロントはほぼ限界です。

現在の摩耗状況です。スリップサインぎりぎりです。明らかに交換時期ではあります。R35_tire1.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

GT-R 1年点検 [GT-R]

GT-R(2014モデル)の納車から、そろそろ4年が経過します。車検からも1年経過します。12か月点検(1年点検)に出すかどうか非常に悩みますが、一応法定点検でもありディーラーに出しました。

R35は発売当初からその凶悪な維持費が物議をかもしていました。いわゆるR35価格がここでも立ちはだかりますが、オーナー予備軍のためにこのあたりのことについて書いてみます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

タイヤ空気圧センサー交換 [GT-R]

R35にはタイヤ空気圧モニタリングシステム(以下 TPMS)が装着されています。間接的に推定する間接式と、センサーで実測する直接式がありあますが、R35のものは直接式です。

今回R35のホイールのTPMセンサーを交換し、なおかつ自分でセンサー登録をしましたので情報として記載しておきます。

ポルシェの時も思いましたが、この手の情報はネット上に少ないです。皆さん高いお金を出してディーラーなどで登録してもらっているのでしょうか。ケチケチ35生活の参考になればうれしいです。

このようなセンサーが装着されています。
2014sensor2.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

R35バッテリー交換 [GT-R]

R35はバッテリーが上がりやすいクルマのようです。特に自分のように乗る機会が少ないとますます上がりやすいようです。
またテリー上がりは冬に多いと思いますので、予防的に交換しました。
別に交換は難しくありません。

交換したバッテリーはこちらです。「Panasonic CAOS 80B24L」



続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

3年目以降のメンテプロパック [GT-R]

今回3年目の初回車検を受けましたが、メンテプロパックに入るかどうか相当悩みました。
結局購入はしませんでしたが、今回はそのあたりのことを書いてみます。

日産のメンテプロパックのページです。
http://www.nissan.co.jp/SERVICE/TENKEN/OSUSUME/MAINTEPRO/

続きを読む


GT-R 初車検(3年目) [GT-R]

GT-R(2014モデル)が納車されてから、もう3年がたちました。そのため、今回ディーラーで初回の車検を受けてきました。
GT-Rの車検(や点検)はバカ高いという悪名がとどろいていますが、実際の値段がどのくらいかになるかということを書いてみます。

結論からいうと、初回の車検費用は23万円程度でした。予想よりはるかに安かったですが、(いつも通り)かなりケチっているので、通常はもう少しかかるだろうと思います。

車検の案内はがきです。特別点検の項目も書いてあります。
R35shaken.jpg

続きを読む


グッドプラス保証(純正の延長保証) [GT-R]

GT-Rには、通常の国産車と同じように保証がついています。
一般保証が3年間、特別保証が5年間です。特別保証の対象は、要するにエンジンやトランスミッションなどの大物です。一般保証はそれ以外の小物です。

最近はいろいろなメーカーで延長保証がありますが、日産でも「グッドプラス保証」という名称でやっています。初回車検が加入の最後のチャンスとなるため、加入を検討しました。

結論としては「不要」と判断しました。以下に考察してみます。


続きを読む


チャイルドシート装着 [GT-R]

GT-Rにチャイルドシートをつける人は少ないと思いますが、今回親戚の子供(0歳児)が遊びに来たたため、チャイルドシートをつけてみました。

結論としては、「一応着いたが、非常に装着しにくい」ということになります。常用するのはどうかという感じでした。ただし、非常用としては問題ありませんでしたので、情報として挙げておきます。

こちらです。装着した状態では比較的違和感はないと思います。
GTR-seat_child.jpg

続きを読む


リヤトランク周囲の排水不良 [GT-R]

ある意味で有名な不具合ですが、R35のリヤトランクのまわりには水が溜まります。初期型から指摘されていますが、後期型でも起こるようです。自分の2014年型でも起こります。

こちらです。(洗車後なので泡が残っています)
R35_rear_trung.JPG

続きを読む


GT-R 2年点検 [GT-R]

久しぶりの更新ですが、GT-Rの2年点検を受けてきました。

点検&オイル交換で、シフトが明らかにスムーズになりました。また、オイル交換のせいだと思いますが、エンジンのまわり方も良くなりました。

続きを読む


GT-R車両重量 [GT-R]

昔のイタリアのスーパーカーと言われるような車は、カタログ上の車両重量があてにならなかったそうです。現代の車でそんなことはないのではないかと思いますが、今回実際に自分のGT-Rの重量を測ってみたので掲載してみます。

R35 GT-R(2014モデル)のカタログ重量は1750kgです。今回実測した重量は、ドライバー込(ドライバー重量70kg)で、総重量1850kgでした。つまり、人間抜きの正味の重量は1780kgとなります。まあこんなものでしょう。

これが証拠写真です。「風袋」となっているところが、車+ドライバーだけの重量です。
GTR_weight.jpg

続きを読む


純正タイヤの特性について(ダンロップ) [GT-R]

GT-Rには、当然ですが純正タイヤが装着されています。2014モデルには、ダンロップの「SP SPORT MAXX GT 600 DSST CTT」が指定されています。

このタイヤはGT-Rに合わせて開発されたとのことですが、すごいタイヤであることは間違いありません。しかし、かなり極端なタイヤであるようにも思います。

今回はそのGT-Rのタイヤについて書いてみます。
一言で表現すると「乗り心地の良い、ドライ用Sタイヤ」ですね。

トレッドパターンはこちら。(某有名タイヤショップより)
DCCT.JPG

続きを読む


GT-R(’14) LEDヘッドライト [GT-R]

R35 GT-Rは2014モデルになっていろいろ変更されました。大きなメカニズム的変更はありませんが、標準車(NISMOでないという意味)が少しコンフォート寄りになったのが一番大きな変更点でしょう。
そのほかに細かい変更はいろいろありますが、ヘッドライトがLEDになったのは比較的目立つ変更だと思います。

2014モデルのLEDヘッドライトユニットはかなり高価らしいですが、2013以前のモデルに装着している人もいるようです。そのようなことを考えている方の参考になるように、2014のLEDヘッドライトについて書いてみます。
総合的には、このLEDヘッドライトは色味、明るさ、配光とも非常に優秀ではないかと思います。HIDやハロゲン?のGT-Rに乗ったことがないので、それらとの違いは評価できませんが、非常に良いと感じました。

デイライトとスモール?です。結構デイライトは明るいです。
light_small.JPG
一部ではやりすぎ、との声があるイナズマ型のデザインです。

続きを読む