SSブログ
前の15件 | -

Bell 505 "Jet-ranger X"  搭乗準備 その2 [ヘリコプター]

BellのB505の勉強をしていることを以前書きました。
1000ページくらいあるマニュアルを読んでおりますが、実機に乗りに行ってきました。

といっても、まずは慣れないといけないので、遊覧飛行として乗せてもらいました。

横に乗っただけなので、操縦感覚は不明ですが、ロビンソンに似ている感じもありました。
まあ、ローター形式が同じなのでそういう部分もあるだろうと思います。

B505.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

Bell 505 "Jet-ranger X"  搭乗準備 [ヘリコプター]

最近は経済面であまりフライトしていませんが、引き続きですが勉強しています。

R44やR66の勉強も面白いのですが、新しい機体に乗ってみたいと思います。
AS350かベル206か、Bell505あるいはA109ですが、A109は双発なので自分の免許では乗れません。ただし、免許持ちの利点で、免許を持っているパイロットと一緒であれば機長には当然なれませんが普通に乗ることはできます。ただA109にはあまり興味わきません。

やはりベル206が一番始動時の音が良いので乗りたいのですが、なにぶん古い機体で日本ではあまり数がありません。
ある運航会社で乗る交渉をしてみましたが、断られてしまったのでベル505にしようと思います。

ベル505
bell505.jpg


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

スイングアームピボット ベアリング化 [セロー250]

最近セローにもあまり乗っていません。たまにのってオフロードに突撃しますが
オイル交換や1年点検を兼ねて、スイングアームピボットのローラーベアリング化を
しました。

自分でするのは面倒だったので店にだしましたが、
乗り心地が別物のように変化しました。こりゃすごい。

こちら
1709373426784.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

羽田 機体衝突炎上事故 A350&エンブラエル [航空機事故]

1/2に、羽田空港で、旅客機と海上保安庁の固定翼機が接触炎上した事故がありました。
ちょうど初詣に出かけており、渋滞に巻き込まれていたところでテレビで見ました。

そのときのインタビューで、「テネリフェ」の事故について言及されていましたが、少し航空機事故のことに詳しい人であれば、あの事故が真っ先に思い出されたと思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%8D%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A7%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9C%E6%A9%9F%E8%A1%9D%E7%AA%81%E4%BA%8B%E6%95%85

それでは、この事故についていろいろ思うところを書いてみます。
状況は詳しくわかっていませんし、公式な報告書が出ているわけでもないので、一応空を飛んでいるアマチュアパイロットのつぶやきです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

アクシスZ 初回エンジンオイル交換、ギアオイル交換 [スクーター]

以前ヤマハ製の125㏄のスクーター アクシスZの新車を買いました。
トリップメーターがないとか、なにもついていないとかいろいろ不満はありますが
全体としてはよくできた道具です。

1か月半ほど通勤などで使いましたが、納車後の初回点検に出してきました。
その時に、エンジンオイルとギアオイルを交換していただきました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

アクシスZ 購入 [スクーター]

天気がいい時は、タクトで通勤していました。軽くて燃費もよく非常に気に入っていましたが、50ccなので速度制限などが不満でしたので、125㏄のアクシスZ(ヤマハ製)に買い替えました。

今回購入したバイクはこちらです。

ヤマハ アクシスZ 白
axisZ.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

Youtubeチャンネル「ヘリパイロット(自家用)」登録者1000人達成 [ヘリコプター]

これまで3年ほどヘリの訓練をしてきました。遊びで乗ったことも多々ありますが、基本的には訓練を繰り返してきました。また、その過程で本当にいろいろな勉強をしました。
また、あわせてヘリ(飛行機でもいいですが)の訓練をしている方に参考になるように、動画を作ってYoutubeにあげてきました。

Youtube チャンネル「ヘリパイロット(自家用)」
https://www.youtube.com/@user-cu9ok3xw6v/videos

ぼちぼち視聴者の限られた動画を作ってきましたが、この度チャンネル登録数が1000人に到達しました。1000人は収益化の条件であり、それなりに高いハードルですので、超えることができて感無量です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

千里川の土手 訪問 [航空機全般]

飛行機やヘリはいろいろな楽しみ方があると思います。乗るのも楽しいですが、写真を撮るというのも完全にジャンルとして確立しているように思います。
そして、飛行機の写真は当然空港の近くでないと迫力あるものが撮影できないのですが、そのカテゴリーの聖地ともいうべき「千里川の土手」に行ってきました。

(業界?では)あまりにも有名なので、これで通じますが正確には、伊丹空港のすぐ南側です。土手の道路でだれでも入れるので、完全な観光地になっています。
自分も存在は知っていますが、初めて行きました。週末だからなのかもしれませんが、夜にもかかわらず人がいっぱいで驚きました。

RWY34LにアプローチしてくるB737かB787です。E170だったかもしれません。
航法灯が見えます。三脚を持っていなかったのであまりきれいに撮れていませんが、まあまあ気に入っています。
approach_RJGG.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

オイル交換 上抜き [エクシーガ クロスオーバー7]

クロスオーバー7を買ってから5年が経過しました。バランスがよい車で荷物もたくさん載ります。
かなり気に入っていますが、このたび初めて自分でオイル交換をしました。さらに初めての上抜きです。
別にどうということはありませんが、上抜きは機材の準備や保管が面倒ですがなかなか良いものです。

ちなみにオイルは使い道のない、ポルシェ認証オイルを入れました。5W-40
乗った感じは別に何も変わりません・・。。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

動画編集&ゲーム用PC パワーアップ [その他]

最近は経済的なことでヘリ訓練もあまりできず、また新しい車を買って金欠になったので、自宅でゲームや動画編集などをしています。
最近のPCはゲームと動画編集をしなければ性能は飽和しておりどれでも一緒でしょう。しかし、この二つは現在でも性能の極限を要求するジャンルであり、PCのパワー(CPU、GPU)が使用感に直結する数少ない用途です。

ということで、コロナが始まったときに買った今のPCもパワーに不足感が出てきたため、パワーアップしました。正直いってそこまで変化を感じなかったのが悲しいですが、それでも良くはなりました。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ケイマンGTS4.0 初回オイル交換 [ケイマン]

718ケイマンのGTS4.0が少し前に納車されました。ボチボチ乗っていますが、やはり自然吸気のエンジンのフィーリングはよいです。本当にきれいに回り、いい音です。

ただ、新しいエンジンをぶん回すのも少し抵抗があるため、少し走ってからオイル交換をすることにしました。この度1500kmほど走って、オイル&フィルター交換をしていただきました。

交換したオイルは、例のアポロステーション5W-40 ACEA:C3です。数少ないポルシェC40認証オイルです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

航空身体検査更新 JCAB(2種), FAA(3rd class) [航空機全般]

最近ペースが落ちていますが、継続的にヘリの訓練を行っています。飛ぶのに必要な航空身体検査の期限が切れたので、更新してきました。近見視力がやや不安でしたが、問題なくクリアでき普通に更新できました。

当然日本(JCAB)の身体検査は取得しましたが、合わせてアメリカ(FAA)のそれもあわせて取得しました。

なお、今回の記載については航空局の方針が変われば変更になります。詳細については、当局からの通達等をご確認ください。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

アポロステーション5W-40(ACEA:C3 ポルシェC40) [ケイマン]

以前アポロステーションのオイルがポルシェ認証を取っていることを記事にしました。
試しに4L買ってみて、間違いなくポルシェのC40認証を取っているようなので、出光のSSに電話して偵察してみました。

出光のSSをWebで検索し、オイル交換をしているガソリンスタンドに近い順に電話してみました。

出光のアポロステーションブランドのオイルはこちら
https://www.idemitsu.com/jp/carlife/apollostation/gasoline_oil/oillineup.html

その結果、10kmほど離れたところでアポロステーションのオイルを扱っており、5W-40もあるとのことでした。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ポルシェC40認証オイル (アポロステーション5W-40) [ケイマン]

以前欧州車およびポルシェの認証オイルについて書いてみました。
そこでアポロステーション(要するに出光のSS)のオイルがポルシェ認証を取っているらしいということを知りました。

日本ではポルシェC40認証のオイルが手に入りにくいので、どれが手に入れやすいかという話になるのですが、出光のSSで買えるなら入手性は良いはずです。

ということで、ひとまず1缶買ってみました。
たしかにポルシェC40の認証を取っているようです。

こちらです。
IMG_20230408_230649.jpg


続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

ポルシェ用?エンジンオイル解説 [ケイマン]

これまで乗っていた981ケイマンは、1年に一度自分でオイル交換を行っていました。ポルシェのA40認証を取っているワコーズの4CT-Sを選択して、いろいろ面倒でしたが自分で交換していました。

しかしGTS4.0のオイルを自分で交換するかというと、アンダーカバーもついているみたいで、さすがに面倒になってきました。そもそもメンテナンスパックを購入したので、自分で交換する意味も乏しいです。
ただどなたかの役に立つと信じて、ポルシェおよび欧州車のオイルについて解説してみます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
前の15件 | -