So-net無料ブログ作成

オイル追加 [ケイマン]

ケイマンは調子よく走っていますが、オイル量チェックをしたところ下限まで減っていたため、オイルを追加しました。

現在入っているのはワコーズの4CT-S 5W-40です。同じものを1L買う予定でしたが、amazonでの価格がなぜか高かったので、4CT-Sの10W-50にしました。おそらく問題ないでしょう。

今回使用したオイルはこちらです。 ワコーズ 4CT-S 1L
4cts10-50.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

セロー250感想(225と比較) [セロー250]

セロー250の新車を購入して、寒いですが走っています。なかなか楽しいですが、同じセローとはいえ225との違いはかなりある印象です。

結局のところ、250はオンロード寄りであるということにつきますが、そのあたりのことについて書いてみます。

以前乗っていた225WEです。整備中です。
serwo225.jpg


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

セロー250購入 [セロー250]

2011年にセロー225WEを購入して乗り回してきました。購入したときには、オフロードを走った形跡はありませんでしたが、その後は延々と山に通いました。1万キロくらい走り、非常に楽しみました。
225WEは気に入っていますが、なにぶん製造から20年弱が経過しようとしています。そろそろ部品の供給も怪しくなってくると思い、買い替えを検討していました。
さらにセロー250の製造中止が決定したとのことであり、いよいよ買い替えを決意しました。そして、ついでにキャッシュレス還元にも乗ります。ということでセローを225WEから250の新車に買い替えました。

在庫車を購入しました。一応ツーリングセロー仕様です。
sero250.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

スタッドレス買い替え [アイMiEV]

雪がふりそうなので、アイミーブのタイヤをスタッドレスに交換しました。
ヤフオクで中古の純正ホイール✛タイヤを購入して使っていましたが、フロントとリヤの銘柄がそろっていなかったのでフロントのみタイヤを買い替えました。
リヤがブリジストンのVRXなので、フロントもブリジストンにしました。VRXでもVRX2でもよかったのですが、一応新しい方がよいと思われVRX2にしました。

交換した感想は特になく、ドライ路面を走って不満もないですが、アイスやスノーでは使っていないので、いまのところスタッドレスとしての真価は分かりません。ブリジストンの新品なので、たぶん問題ないでしょう。

交換したタイヤはこちらです。VRX2です。
VRX2.jpg


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

タイヤ交換 with インパクトドライバ [クルマ関係]

以前タイヤ交換にインパクトレンチを購入したことを書きました。
正直そこまで必要なのかという気もしますが、便利なのは確かです。ただ、これまでの交換ではインパクトドライバを使っていました。
インパクトドライバを併用するだけでも、相当ラクですのでそのあたりについて書いてみます。あくまで自分のやり方ですが、電動工具なしよりは相当のスピードアップになります。
(いつものお断りですが、これはあくまでイレギュラーな使い方です)

インパクトドライバ用の19mmソケットを装着済みです。また左側は、インパクトドライバ用のソケットを装着したハンドルです。仮止め用です。
doraiba.jpg


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

タイヤ交換 インパクトレンチ vs インパクトドライバ [クルマ関係]

そろそろ峠には雪が降るかもしれないとのことで、クロスオーバー7のタイヤをスタッドレスに交換しました。
恒例行事で毎年同じことをしているわけですが、今回はコードレスのインパクトレンチを使ってみましたので、それについて書いてみます。また、タイヤ交換におけるインパクトドライバとの使い勝手の違いについても記載します。

Hikokiの中古を手に入れました。
impactrenach.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

バーベキュー用木炭 [その他]

キャンプなどでバーべーキューをするときに、炭を準備する必要があります。
当然ですが、まずは使用する炭の種類を決めることから始める必要があります。当家では、炭は以下のものを混合して使っています。

着火剤入り成型炭
マングローブ炭
オガ炭(割れたもの、粉炭)
オガ炭(割れていないもの)
備長炭(土佐製)


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

備長炭:爆跳対策 [その他]

自分は今は一戸建てに住んでおり、田舎なので庭もついています。そのため、たまに庭でバーベキューをしますが、その時に炭の火おこしをします。

いろいろな炭を使っていますが、備長炭も時々使っています。しかし備長炭は時に爆跳がおこり、非常に危険です。
色々防止法が言われていますが、最近は少しトースターで加熱してから使用しています。そもそも爆跳しやすいような着火を避けているからかもしれませんが、うちではあまり起こりません。

この方法はあまりネットで見たことはないのですが、どなたかの役に立つかもしれないので書いてみます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

燃焼式ヒーター with 電気自動車 [アイMiEV]

アイMiEVを買ってから、1年がたちます。自分の使い方には非常にあっていて満足していますが、もちろん不満もあります。
航続距離ももちろんですが、心情的に暖房が使いにくいのがつらいところです。住んでいるところは極寒地ではありませんが、盆地であるため冬はかなり寒いです。

やはり、EVには燃焼式ヒーターをオプション設定すべきでしょう。非常に実用的であり、冬には航続距離をかなり伸ばすことができます。

早くそのようにしてほしいですが、実現しそうにはないですね・・・。今回はこのあたりを書いてみます。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

R22シミュレーター体験 [ヘリコプター]

ほとんど最近ヘリに乗っていません。しかし、たまには練習しようと思います。しかし、実機は高いためシミュレーターに乗ってみました。

ホバリングが全然止められなかったのが悔しいですが、まあほとんど乗っていないのでこんなものかもしれません。ただ、全然乗っていなくても実機ではすぐ止められるので、このシミュレーターは実物より難しいだろうと思いますね。


こんな感じです。なかなかリアルです。
sim2.JPG


続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

ケイマン オイルフィルター交換 [ケイマン]

以前自分でオイル交換したことを書きましたが、今回はオイルフィルターだけをを交換しました。

使用したフィルターはこちら。 ネットで適当に買いました。
981oilfilter.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

水上機視察 「せとうちSeaplanes」 [航空機全般]

最近航空機のことをあまり記事にしていませんが、興味がなくなったわけではありません。
この度、日本で唯一水上機での遊覧をしている「せとうちSeaplanes」を見てきました。(以下瀬戸内シープレーンズと記載します)

https://setouchi-seaplanes.com/

乗ったわけではなく、見ただけですが十分楽しめました。控え目にいっても最高です。とくに、ポルコロッソ・カラー?がよく似合っていました。

こんな感じです。
IMG_4532.JPG



続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

メガネレンズ破損(ガラス) [その他]

ずっと眼鏡をかけていますが、このたび不注意でメガネを道路に吹っ飛ばしてしまい、レンズが割れました。
悲しいですが、ガラスレンズなので仕方ありません。最近はガラスレンズの方はあまりいないだろうと思いますが、自分は気に入っているので、ガラスレンズについて書いてみます。

割れてしまいました。ガラスの宿命です・・。
ガラスレンズ.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

駆動用バッテリー 残存容量測定 [アイMiEV]

アイミーブの駆動用バッテリーの容量測定をしてきました。
2018/9に納車されたときは88%でしたが、1年走った現在で84%となりました。
十分に耐久性はあるように思いますが、このあたりのことについて書いてみます。

わかりにくいですが、下のほうに容量が書いてあります
battery.jpg


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ドラレコ、レーダー探知機設置 DIY [ケイマン]

ケイマンを購入した店に、ドラレコの見積もりを取りました。取付工賃は10000円弱とのことでしたが、節約のため自分で装着しました。また、あわせてレーダー探知機も付けました。

ケイマンの内装を初めてバラしましたが、それほど難しくはありません。ただし、国産車とは違う感じがいろいろなところで出ています。今回はそのあたりについて書きます。

レーダー探知機はこんな感じです。
dorareco_4.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)