ケイマンGTS4.0 オプション確定 [ケイマン]
以前の記事で718のGTS4.0を契約したことを書きました。締め切り?までにオプションを確定させる必要がありますが、最終決定したので記載してみます。
いろいろ悩みますが、まあそれも楽しみです。ポルシェの作法にもだいぶ慣れてきているはずなので、致命的な失敗はないと思いますがそれでも迷いはありますね。
これまではいろいろなメーカーのいろいろな車に乗ってきましたが、同じ名前の車(987、981、982)に3台乗るのは初めてです。やはりポルシェはスポーツカーとしてよい車でしょう。
いろいろ悩みますが、まあそれも楽しみです。ポルシェの作法にもだいぶ慣れてきているはずなので、致命的な失敗はないと思いますがそれでも迷いはありますね。
これまではいろいろなメーカーのいろいろな車に乗ってきましたが、同じ名前の車(987、981、982)に3台乗るのは初めてです。やはりポルシェはスポーツカーとしてよい車でしょう。
718ケイマンGTS4.0 契約 [ケイマン]
数年前に買った981のケイマンSに週末などに乗っています。普段はバイクやアイミーブで仕事に行きますが、ストレス解消にケイマンに乗ってエンジンをぶん回すのは最高です。澄んだいい音がします。
世の中は車の電動化にばく進しており、次期ケイマンもフル電動化されるのは既定路線とのことです。EVはEVで良いのですが、エンジンにも魅力があります。981はその意味でとてもよい車です。
ただ、現行の718(形式982)の基本モデルは4気筒ターボで、動力性能には不満がないですが音とフィーリングがいまいちです。
自分は古い人間なのでNAが好きなのですが、今乗っている981もちょっと古くなってきており、最後のNA(というか最後のエンジン?)となるケイマンGTS4.0を契約しました。
カーコンフィギュレーターでの室内です
世の中は車の電動化にばく進しており、次期ケイマンもフル電動化されるのは既定路線とのことです。EVはEVで良いのですが、エンジンにも魅力があります。981はその意味でとてもよい車です。
ただ、現行の718(形式982)の基本モデルは4気筒ターボで、動力性能には不満がないですが音とフィーリングがいまいちです。
自分は古い人間なのでNAが好きなのですが、今乗っている981もちょっと古くなってきており、最後のNA(というか最後のエンジン?)となるケイマンGTS4.0を契約しました。
カーコンフィギュレーターでの室内です
「トップガン・マーヴェリック」感想 その2 [その他]
トップガンの続編である「トップガン・マーヴェリック」を見たことを記事にしました。
余りの感動に、人生で初めて2度目を見に行きました。一人で行くのもなんなので、妻を誘っていっしょに見ました。
妻の感想は「トム・クルーズは還暦前にも関わらず、10代のような青春映画を撮っとる。」との感想であり、自分も全く同じことを思いましたが、2回目にも関わらず全く時間を感じず、体が震えるくらい感動しました。
最初のオープニングで鳥肌が立ち、シューターがいるアイランド?が登ってくるシーンでワクワクし、そしてF/A-18の前脚にシャトルをセットするガチャンという音に感動する。
着艦時のアレスティングワイヤの張る音、緩む音、着艦の瞬間の火花など細かいところにもドキドキします。オーグメンタに着火した際にノズルが開くのも・・。
なにを言っているのかわからないかもしれませんが、見ればわかると思いますのでご覧ください。。
やはり映画館向きの映画ですが、今回はパイロット目線(一応自分も現役のパイロット)にていろいろ書いてみます。
余りの感動に、人生で初めて2度目を見に行きました。一人で行くのもなんなので、妻を誘っていっしょに見ました。
妻の感想は「トム・クルーズは還暦前にも関わらず、10代のような青春映画を撮っとる。」との感想であり、自分も全く同じことを思いましたが、2回目にも関わらず全く時間を感じず、体が震えるくらい感動しました。
最初のオープニングで鳥肌が立ち、シューターがいるアイランド?が登ってくるシーンでワクワクし、そしてF/A-18の前脚にシャトルをセットするガチャンという音に感動する。
着艦時のアレスティングワイヤの張る音、緩む音、着艦の瞬間の火花など細かいところにもドキドキします。オーグメンタに着火した際にノズルが開くのも・・。
なにを言っているのかわからないかもしれませんが、見ればわかると思いますのでご覧ください。。
やはり映画館向きの映画ですが、今回はパイロット目線(一応自分も現役のパイロット)にていろいろ書いてみます。
「トップガン・マーヴェリック」感想 [その他]
(中年の)飛行機好きなら皆見たと思われる「トップガン」という映画があります。(1986年)
30年の時を越えて続編である「トップガン・マーヴェリック」が公開され、本当に久しぶりですが映画館で鑑賞してきました。
飛行機&ヘリの愛好家としては、全編胸にこみ上げるものがあり、映画館で見ることができて幸運と感じました。この映画は映画館で見たほうが良い。
見る人を選ぶ映画ですが、パイロット(あるいはそれを志望する人)には絶対のおすすめです。
30年の時を越えて続編である「トップガン・マーヴェリック」が公開され、本当に久しぶりですが映画館で鑑賞してきました。
飛行機&ヘリの愛好家としては、全編胸にこみ上げるものがあり、映画館で見ることができて幸運と感じました。この映画は映画館で見たほうが良い。
見る人を選ぶ映画ですが、パイロット(あるいはそれを志望する人)には絶対のおすすめです。
ヘリ:機体の個体差 [ヘリコプター]
仕事が許す範囲で週末にぼちぼちフライトしています。現在通っている訓練会社?は
ロビンソンを大量に管理しています。おそらく日本でも有数の数だろうと思います。
10機以上がずらっと並んでいますが、こんなにあるのは日本で最大では?とも思います。
自分のフライトは試験のためではないため、乗る機体がバラバラであり、用意されたものに乗る感じです。
そのため、R22だったりR44のRaven1だったりRaven2だったり、さらに水上機だったり陸上機だったりといろいろですが、個人的にはあまり機体が違うから困るというのは感じません。すぐ慣れます。
それでも、結構個体差はあります。このあたりのことを書いてみます。
ロビンソンを大量に管理しています。おそらく日本でも有数の数だろうと思います。
10機以上がずらっと並んでいますが、こんなにあるのは日本で最大では?とも思います。
自分のフライトは試験のためではないため、乗る機体がバラバラであり、用意されたものに乗る感じです。
そのため、R22だったりR44のRaven1だったりRaven2だったり、さらに水上機だったり陸上機だったりといろいろですが、個人的にはあまり機体が違うから困るというのは感じません。すぐ慣れます。
それでも、結構個体差はあります。このあたりのことを書いてみます。
ヘリ訓練 R44 Raven1 オートロ訓練 [ヘリコプター]
本日はR44でフライト訓練をしました。相変わらず、トラフィックパターンでのタッチアンドゴーとオートロ訓練です。
1年ぶりにR44のRaven1に乗ったため、まずは機体に慣れることを優先してちょっとだけ(10nmくらい)出かけます。そして水平直線飛行やら降下やらオートロのエントリーなどを20分ほど行いました。
そのあとは空港でタッチアンドゴーの繰り返しです。基本的な事ばかりの訓練で華々しさはないですが、ほとんどすべての操作が含まれておりとても練習になります。
知らない人からみるとくるくる回っているだけでしょうが、トラフィックパターンは基本中の基本です。
今日の機体はこちら。ピカピカで輝いていましたが、個人的にはそんなことはどうでも良い。無線の調子が良いことのほうが大切です。
1年ぶりにR44のRaven1に乗ったため、まずは機体に慣れることを優先してちょっとだけ(10nmくらい)出かけます。そして水平直線飛行やら降下やらオートロのエントリーなどを20分ほど行いました。
そのあとは空港でタッチアンドゴーの繰り返しです。基本的な事ばかりの訓練で華々しさはないですが、ほとんどすべての操作が含まれておりとても練習になります。
知らない人からみるとくるくる回っているだけでしょうが、トラフィックパターンは基本中の基本です。
今日の機体はこちら。ピカピカで輝いていましたが、個人的にはそんなことはどうでも良い。無線の調子が良いことのほうが大切です。
ヘリ&飛行機 座学ずっと継続中 [ヘリコプター]
ヘリ訓練 R66では2回目 [ヘリコプター]
軽EV&補助金 [クルマ関係]
自分は通勤車として、EVであるアイミーブの2014年式を使っています。現在、製造から8年が経過していますが、まったく不具合が無く気に入っています。
そのあたりの車よりもはるかに良い乗り心地で、EVならではの加速のレスポンスが素晴らしく、アシ車として非常に使いやすいです。
しかし電池は着々と劣化し、容量は新車時の70%程度に落ちています。その結果、冬には航続距離が60kmなどになりますが、自分の使い方では全く問題はありません。
いまのとおろ問題ないものの、今のアイミーブの寿命が尽きた時に次に買うEVがなくて困っていましたが、とうとう日産&三菱から軽のEVが発売されました。(ミニキャブミーブは除く)
そのあたりの車よりもはるかに良い乗り心地で、EVならではの加速のレスポンスが素晴らしく、アシ車として非常に使いやすいです。
しかし電池は着々と劣化し、容量は新車時の70%程度に落ちています。その結果、冬には航続距離が60kmなどになりますが、自分の使い方では全く問題はありません。
いまのとおろ問題ないものの、今のアイミーブの寿命が尽きた時に次に買うEVがなくて困っていましたが、とうとう日産&三菱から軽のEVが発売されました。(ミニキャブミーブは除く)
UH-1H、OH-6見学 at 陸自駐屯地 [航空機全般]
ロビンソンR22 クラッチ不具合 [ヘリコプター]
以前にR44のクラッチの記事を書きましたが、そのなんと数日後に実際にR22のクラッチの不具合を体験しました。別に危険ではなかったのですが、それについて書いてみます。
R22/44のクラッチの構造については、以前の記事をご確認ください。
https://jl4ouf.blog.ss-blog.jp/2022-04-30
R22/44のクラッチの構造については、以前の記事をご確認ください。
https://jl4ouf.blog.ss-blog.jp/2022-04-30