SSブログ

ヘリ訓練 (R22 beta2)タワー空港へNavigation [ヘリコプター]

週末もヘリ訓練をしました。例によってオートロなどの練習を行いますが、タワー空港へ遠征しました。
遠征とはいっても20nm(1nm=1.85km)しか離れていないので、ナビゲーションとも言えないようなものですが、ATIS、TCAなどとの通信も行いました。

これまでも3度ほど行ったことはありますが、今回はATCに全然緊張しなかったのが自分でも驚きです。

本日の機体 R22ベータ2
R22_OT.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

信頼できる筆記用具(in flight) [ヘリコプター]

時間と経済面で許される範囲でヘリの訓練を継続しています。
どこまで技量が上達しているのかどうかわかりませんが、なんでもそうであろうと思いますがフライトは総合力です。操縦がうまくなるだけではダメですし、ATCだけというわけでもないでしょう。
いろいろな能力が少しずつ上昇したところで、それが結合して一気に上達する瞬間というのがたしかにあります。

ということで、毎回いろいろなフライトをして、いろいろなところに出かけています。ホーム空港は比較的いろいろなところに出かけることができ、環境は恵まれています。
その時に、ATISやQNHほかのいろいろな情報を空中で記録することがありますが、その時に使用する筆記用具について書いてみます。

ニーボードは当然使用するとして、自分は「鉛筆」を使っています。
非常に原始的であり、数十年前のやり方といわれれば全くその通りですが、それでも信頼性が大切です。

IMG_5811.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ヘリ訓練 30数回目(R22 beta)2nd? solo [ヘリコプター]

本日もヘリ訓練をしました。
本日は一人で飛びました。もちろん免許はありますし、身体検査なども全て有効です。さらに特定操縦技能審査にも合格しているので法的にはなにも問題はありませんが、ずっとインストラクターと飛んでいたので、久しぶりにソロ?に出ることにしました。

しかし、100時間飛んでいても超々久しぶりの一人はちょっと緊張しました。まあ、いつもとおなじことをするだけであり、トラフィックを3周しただけではあります。

本日の機体 R22ベータ (地上でアイドル中)
R2berta1.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

危険物乙4 合格 [その他]

少し前に危険物取扱士 乙4類を受験した記事を書きました。
感触からおそらく合格しただろうと感じていましたが、合格通知がきました。

各分野が全て90%以上正答できていたとのことでしたが、単に運がいいという面もあります。
難しい問題は本当に難しいですが、とりあえず合格することを目標とするならば難しい問題が解ける必要はないでしょう。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ヘリ訓練 30回目(R22 betaII) [ヘリコプター]

本日の訓練は、オートローテーションを練習しました。昔に何百回もやりましたが、昔過ぎて感覚は大半が忘れています。しかし、何回かやるとちょっと思い出してくるのが不思議です。

今回はフレアが遅すぎてリカバリーでスキッドをガリガリ擦ったり、いろいろ問題はありましたがそれでもだんだん上達してきました。
うまくできるかどうかというよりも、少しでもマシになることがうれしいです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

R44のテールローターをゲット (ついでに考察) [ヘリコプター]

この度大阪に飛行機の学科試験を受けに行きました。ついでに八尾空港に行ってきましたが、Aerolab Cafeに寄ったところ、ロビンソンのテールローターを売っていたので、飾りとしてつい買ってしまいました。
とくに実用的な意味はありませんが、ついでにロビンソンのテールローターについて考察もしてみたいと思います。

こんなのです。直径が58インチなので結構大きいです。150cmくらいあるでしょうか。
R44tail.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

飛行機 学科試験受験 [ヘリコプター]

去年飛行機の訓練を始めることにして、一度乗りました。その後は機体および教官の方の都合でなかなか飛べていませんが、自家用の学科試験を受けました。

回転翼の技能証明(免許)を保持していると、飛行機の自家用に必要な科目は「工学」のみとなります。そのため、工学の試験のみ受けました。

試験自体はそれほど難しいとは思いませんでしたが、大阪まで行くのが面倒でした。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ヘリ用ヘルメット購入 [ヘリコプター]

フライト動画を撮影して訓練の復習などをしています。Youtubeに動画をアップしていますが、顔が写るのが気になるため、ヘルメット購入しました
あくまで動画で顔が写るのが気になるための道具であり、決してコスプレ目的ではありません。

こんな感じです。海兵隊(USMC)のステッカーを貼りました。
70年代のアメリカ軍の正式装備であり、色も色であるためベトナム戦争のヘリパイロットといった風情になっているはずです。
SPH4_helmet.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

ヘリ訓練28.29回目 VRS回復、オートロ(R44 Clipper2) [ヘリコプター]

週末は連続でフライト訓練しました。機体の都合でR44の水上機(固定フロート)です。別に機体は何でもよいのですが、R22から乗り換えるといつものハイドロ付きのグニャグニャ・サイクリックで、最初の5分間は違和感があります。しかしすぐ慣れて気にならなくなります。左ハンドル車の乗った時みたいな感じです。

ということですが、以前からやりたかったVuichard Recoveryを試しました。
これが何かは、以下の動画をご覧ください。

「Vuichard Recovery Technique - How to escape a Vortex Ring State」
https://www.youtube.com/watch?v=HjeRSDsy-nE


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ガラホ導入 au 3G終了 2022年3月 [その他]

スマホは現代の必須情報機器であり、みな持っています。当然自分も持っており非常に活用しているため、もうスマホなしでの生活は考えにくいです。
しかし、通話機器(それが「電話」なのでしょうが)としては、ガラケーが好きなので以前からスマホとガラケーを両方使っていました。

スマホは信頼性が今一つであり、たまにわけのわからない動作をしたりします。そういう不具合がガラケーでは起こらず、信頼性を最も重視するという意味でガラケーが好きです。電池持ちもよく、キャリアを分ければバックアップにもなるかもしれません。
そろそろ2台持ちもやめてもよいかと思っていますが、まあもう少し続けます。

そして、2022年3月にauの3G電波が停止することがいよいよ迫ってきました。巻き取りの勧誘をずっと無視し続けており、お得なキャンペーンが実施されるのを待っていました。
このたび、G’Z one TypeXXへの機種変更がほぼタダでできるということであり、やっと機種変更しました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

危険物取扱者 乙4 受験 [その他]

これまで趣味で資格をいろいろ取ってきました。無線の免許もいろいろ取りましたが、今回は危険物取扱士 乙4類を受験しました。

いわゆる「乙4」といわれているものです。乙4というのは、危険物の4類に対応する資格であり、引火性液体を対象とします。要するに灯油やガソリンなどを扱うことができます。

仕事で必要というわけではないですが、将来的に場外離着陸場でヘリにガソリンを自分で給油したりすることがないとも言えません。その場合でも必須とは思いませんが、自分の知識を増やす意味もあり受験してみました。

これから受験する人向けに、感想というかアドバイスを書いてみます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

電池保証終了 残存75% [アイMiEV]

当家のアイミーブは、2014年モデルであり中古で購入しました。まったく故障せず順調に走っていますが、バッテリーは順調?に弱っています。

このたび、保証が切れる直前に容量を測定しました。残存容量は「75%」となり、残念ながら保証は適用されないことが確定しました。

経過年数7年、走行距離43000km、バッテリー容量75%です。
HA4W.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

GoPro9 on R22 [ヘリコプター]

訓練機はだいたいR44ですが、機体が空いていないとR22になることもあります。とくに機体はこちらからは指定せず、用意されたものに乗っています。(R66は除く。)

そしてR22のときもベータ2だったりベータだったりしますが、乗った感じはR22ならどれもあまり変わりません。あえて言うならベータでキャブヒートアシストがなかったりする程度です。R22は、ハイドロ付きのR44に慣れるとコレクティブにフリクションが入っているような感じがして、滑らかさという意味では今一つですが、普通に飛ぶにはなんの不具合もありません。

ということでR22でもいつも通りフライトを録画していますが、R22用のGoProマウントを作ったので掲載してみます。(マウントといっても、大したものではないです。)


撮影した画像はこんな感じです。4Kの動画から切り出しました。
静止画として問題ない画質であろうと思います。Goproは明るいところでは素晴らしい。
GH070269_Moment.jpg
ちなみに、直線飛行にもかかわらずサイクリックが右に寄っていることに注意です。トリムを引いていますが、R44よりR22のほうが巡航で右サイクリックがいる印象です。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ヘリ訓練 27回目(R22 betaII) [ヘリコプター]

本日の訓練(ヘリ)は、近くのタワー空港まで遠征しました。久しぶりR22に乗った気がしますが、別の機体です。
訓練再開後に機体はいろいろ乗りました。機種はR22、R44、R66だけではありますが、10機くらいは乗ったような気がします。結構個体差があり、特に始動時の挙動には差を感じます。

本日の機体はこちらです。R22のベータ2です。
R22_gahaha.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

RR300 始動シーケンス [ヘリコプター]

少し前にR66に乗りました。そのときに教えてもらいながらですが、RR300を始動しました。
人生初のタービン始動でしたが、最初だからかもしれませんがホットスタートの恐怖はずっと感じました。

その時にホットスタートをはじめとして、タービンエンジンの始動シーケンスを勉強しましたので、今回記載してみます。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0)