SSブログ

フロントショックアブソーバー交換 [アイ(ガソリン)]

先日リヤのショックアブソーバーを交換しましたが、今度はフロントも交換しました。面倒だったので、フロントに関してはディーラーに依頼しました。
リヤの交換でも感じましたが、新品ショックは良いです。乗り心地、操縦性ともに改善します。リヤは安いのでおすすめですが、フロントはだいぶ高くなるためコストパフォーマンスは微妙です。
ただ交換の効果があるかというと明らかにあるので、シャッキリさせたいかたにはお勧めします。

交換した古いショックアブソーバーです。
アイフロントショック.jpg


アイのフロントはストラット形式です。そのため、ショックアブソーバーといってもストラットAssyということになります。片方が15000円ほどで、交換工賃が両方で15000円程度です。
つまりあわせて5万円弱ということです。今回はついでにオイル交換やワイパー交換などをいろりろ頼みましたので、もう少しかかりました。

クルマが帰ってきてはじめて乗ったときには、ちょっと感動しました。オイル交換のせいか、あるいはプラグ交換(後述)のせいかどうかわかりませんが、軽く加速します。走り出すと乗り心地が明らかに改善しているのが実感できました。
例によってすぐ慣れてしまいますが、メンテナンスはするものですね。

なお、私のアイは2006年製の初期型で走行距離が40000kmになります。最近は冷間時に加速の息継ぎがでてきており、だんだんひどくなっているため今回対策をお願いしました。
いろいろ調べて、プラグが怪しいとのことでプラグ交換となりました。アイの純正はイリジウムプラグらしく、本来はこの程度の距離では通常交換は不要だそうです。しかし、交換で明らかに改善したので原因はプラグだったのでしょう。まあ改善したから満足です。
ディーラーの対応にも満足です。危機感があるせいか行きつけの三菱ディーラーはとても親切です。ポルシェではありえん・・。



アイがない間は当然買い物などにもケイマンを使っていましたが、やはり不便なのでアイが帰ってきてほっとしました。
まあケイマンでもそこまで不自由ではなく、(乗ったことはないですが)フェラーリみたいな不便さはないと思うのですが、日常の使い勝手については軽とケイマンとでは天と地ほど差が有ります。

アイが帰ってきて良かった。ケイマンもいい車ですが、すべてのフィーリングがカチッとしていて気合が入っていない時にはお腹いっぱいになります。アイのほうがラクで普段はアイのほうがいいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0