SSブログ
電動アシスト自転車 ブログトップ

電アシ用バッテリー購入 (13.2Ah、NKY452B02B) [電動アシスト自転車]

6年前に、パナソニックのジェッター(2011モデル)を買いました。標準のバッテリーは8Ahでしたが、ジェッター自体がバッテリーに対する依存度の小さいモデルであり、かなり航続距離?は長い印象でした。
しかし6年間使い続け、走行距離も4000kmくらいになりました。だんだん容量が減ってきたのと、突然電源が落ちる不具合が起こるようになったため、今回バッテリーを買い換えました。

パナソニックのページでバッテリーの互換性を検索しましたが、今一つ違いが判らない不親切なページでした。そのため、サポートに問い合わせをおこないましたので、その結果について掲載しておきます。

今回購入したバッテリーはこちらです。13.2Ahの黒です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

電アシ用急速充電器 (NKJ048,061) [電動アシスト自転車]

4年前に、パナソニックのジェッターを買いました。電動アシスト自転車(以下:電アシ)のなかで最も、きちんとしたクロスバイクといえる自転車だと思います。ジェッターにのって500mの通勤(歩いても良いですが)をしています。また、数キロ程度の買い物にも行きます。

ジェッターは気に入っていますが、今回事情で充電器を追加購入しようとしました。しかし、ネットをみても充電器の違いが分からなかったため、パナソニックに質問してみました。参考になるかもしれませんので、掲載してみます。

今回購入使用しようとしたのは以下の充電器です。
「パナソニック 充電器 NKJ-061」

続きを読む


サイクルキャリア購入 [電動アシスト自転車]

たまに自転車を車に載せる時があります。ジェッターはタイヤは700Cですし、ホイールベースも長いほうです。乗ると感じませんが実際には結構大きいので、アイのトランクに載せるのは無理ではありませんが、面倒です。そこでルーフに載せるキャリアを買ってみました。

Innoのフォークロック2(INA383)です。



載せてみて思ったのですが、ジェッターは電動自転車としては軽いほうですが、絶対的には軽くありません。一人で屋根に載せるのはしんどいです。(ムリではありませんが)

続きを読む


パナソニック ジェッター感想 その2 [電動アシスト自転車]

パナソニックのハリヤからジェッターに買い替えて1000kmくらい走りました。通勤から買い物、ツーリング?など色々使用していますが、かなり気に入っています。
ただし自転車の位置づけとしては、ハリヤよりもさらに中途半端と言わざるを得ません。さらに買う人を選ぶという印象はますます強くなりました。

これから買おうとしている人向けに、そのあたりのことを書いてみます。

続きを読む


ジェッター購入 [電動アシスト自転車]

これまでパナソニックのハリヤ(電動アシスト自転車、以下電アシ)を購入し、改造して乗ってきました。しかし、色々不満も出てきたため、ジェッターを買いました。
ジェッターもパナソニック製です。電動アシスト自転車としての心臓部はほとんど同じです。それではなぜ買い替えたかということですが、ハリヤの安物感に飽きてきたからです。

ハリヤとジェッターでは、自転車としての(”電動”自転車としてではなく)品質はジェッターが上です。まあ値段が違うから当たり前という突っ込みはなしです・・・。

ちなみにジェッターの通販での相場はこちら。


続きを読む


ハリヤ スポーツコンタクト装着 [電動アシスト自転車]

毎週末に自転車いじりをしていますが、自転車いじりは楽しいですね。家の前で工具を広げてつつきまわすのは至福のときです。そしてバイクみたいに妙な肩身の狭さがないところがすばらしい。

通勤したり、買い物に行ったりしていますがタイヤの抵抗がやや大きいように感じたので、タイヤを細くしてみました。26*1.3HEにしました。標準タイヤが26*1.5HEなので、少し細くなっただけではあります。銘柄はコンチネンタルのスポーツコンタクトです。

スポーツコンタクト


続きを読む


ハリヤ リヤディレイラー交換 [電動アシスト自転車]

毎日ハリヤに乗って通勤しています。距離はたいしたことはありませんが、自転車は爽快でよいです。
しかし、いつものことですが改造にかける情熱を抑えきれなくなったので、リヤのディレイラーを交換してみました。

hurryer_alivio1.jpg


続きを読む


ハリヤ改造 [電動アシスト自転車]

毎日 ハリヤ(電動自転車)で通勤しています。
ちょっとの距離なのでもったいない気もしますが、仕事で疲れたときでもそのまま夕飯の買い物に行く元気が出るのは電動ならではでしょう。普通のチャリなら、そのまま買い物に行く気はしないと思います。

そのまま乗るのも面白くないのでちょっといじってみました。

まずはサイクルコンピューターです。たぶん定番なのだと思いますが、これを装着です。



続きを読む


電動自転車 ハリヤ購入 [電動アシスト自転車]

これまでずっと親戚から譲ってもらった電動ママチャリに乗っていましたが、バッテリーが劣化してきたのとサビがでてきたので、新しいものに更新しました。

同じようなものを買っても仕方がありませんし、街中での乗り心地の悪さに閉口していたのでフロントサスペンション付きを条件に探しました。非電動も考えましたが、一度電動に乗ってしまうと実用品としては電動以外は考えられません。(非実用品なら理解できます。)
このような条件だと、ヤマハのパス(あるいはブリジストンのリアルストリーム)かパナソニックのハリヤ or ジェッターしかありません。

色々検討してハリヤを買いました。

楽天にて

続きを読む


電動アシスト自転車 ブログトップ