千里川の土手 訪問 [航空機全般]
飛行機やヘリはいろいろな楽しみ方があると思います。乗るのも楽しいですが、写真を撮るというのも完全にジャンルとして確立しているように思います。
そして、飛行機の写真は当然空港の近くでないと迫力あるものが撮影できないのですが、そのカテゴリーの聖地ともいうべき「千里川の土手」に行ってきました。
(業界?では)あまりにも有名なので、これで通じますが正確には、伊丹空港のすぐ南側です。土手の道路でだれでも入れるので、完全な観光地になっています。
自分も存在は知っていますが、初めて行きました。週末だからなのかもしれませんが、夜にもかかわらず人がいっぱいで驚きました。
RWY34LにアプローチしてくるB737かB787です。E170だったかもしれません。
航法灯が見えます。三脚を持っていなかったのであまりきれいに撮れていませんが、まあまあ気に入っています。
そして、飛行機の写真は当然空港の近くでないと迫力あるものが撮影できないのですが、そのカテゴリーの聖地ともいうべき「千里川の土手」に行ってきました。
(業界?では)あまりにも有名なので、これで通じますが正確には、伊丹空港のすぐ南側です。土手の道路でだれでも入れるので、完全な観光地になっています。
自分も存在は知っていますが、初めて行きました。週末だからなのかもしれませんが、夜にもかかわらず人がいっぱいで驚きました。
RWY34LにアプローチしてくるB737かB787です。E170だったかもしれません。
航法灯が見えます。三脚を持っていなかったのであまりきれいに撮れていませんが、まあまあ気に入っています。
航空身体検査更新 JCAB(2種), FAA(3rd class) [航空機全般]
最近ペースが落ちていますが、継続的にヘリの訓練を行っています。飛ぶのに必要な航空身体検査の期限が切れたので、更新してきました。近見視力がやや不安でしたが、問題なくクリアでき普通に更新できました。
当然日本(JCAB)の身体検査は取得しましたが、合わせてアメリカ(FAA)のそれもあわせて取得しました。
なお、今回の記載については航空局の方針が変われば変更になります。詳細については、当局からの通達等をご確認ください。
当然日本(JCAB)の身体検査は取得しましたが、合わせてアメリカ(FAA)のそれもあわせて取得しました。
なお、今回の記載については航空局の方針が変われば変更になります。詳細については、当局からの通達等をご確認ください。
飛行神社参拝(J79も拝む) [航空機全般]
UH-1H、OH-6見学 at 陸自駐屯地 [航空機全般]
飛行機訓練 1回目(C172R) [航空機全般]
今回は飛行機でのまともな訓練を初めて行いました。20年物のC172Rですが、IO-360でキャブヒートなしです。航法計器もDME以外は全部ついていますが、今回は関係ありません。
これまで固定翼にTotal10時間くらいは乗っており、機種はC152、C172、シタブリア、アエルマッキSF-260、エクストラ300Sとめちゃくちゃです。
SF-260ではドッグファイトっぽいことをしてG-LOC(いわゆるブラックアウト)になりかけたり、エクストラではループしたりして遊んでいましたが、本気での訓練はしたことはありません。
今回は飛行機の自家用免許の取得を目標として訓練を開始しました。そのため、遊びではなくまじめな訓練として飛んだのは今回が初めてです。
ひとまず独学で5時間ほど、C172のシステムおよびチェックリストなどの勉強をしましたが、今回は初ということですがいきなり乗って、訓練空域に出かけました。
こちらが訓練機です。セスナ172Rです。EFISではない独立型計器です。
これまで固定翼にTotal10時間くらいは乗っており、機種はC152、C172、シタブリア、アエルマッキSF-260、エクストラ300Sとめちゃくちゃです。
SF-260ではドッグファイトっぽいことをしてG-LOC(いわゆるブラックアウト)になりかけたり、エクストラではループしたりして遊んでいましたが、本気での訓練はしたことはありません。
今回は飛行機の自家用免許の取得を目標として訓練を開始しました。そのため、遊びではなくまじめな訓練として飛んだのは今回が初めてです。
ひとまず独学で5時間ほど、C172のシステムおよびチェックリストなどの勉強をしましたが、今回は初ということですがいきなり乗って、訓練空域に出かけました。
こちらが訓練機です。セスナ172Rです。EFISではない独立型計器です。
セスナ サイテーション視察 [航空機全般]
C172シミュレーター体験 at テクノバード [航空機全般]
航空身体検査が切れるため、神戸に検査を受けに行きました。そのついでに、セスナ172のシミュレーターを体験してきましたので紹介してみます。
教官?はCFIではありませんが事業用のパイロットの方にお付き合いいただきました。トラフィックを3周して疲れ果てたので、1時間で終了にしました。
しかし、本当に練習になります。ヘリもシミュレーターばかりで練習するというのも、ありなのではないかと思い始めました。
神戸のテクノバードというところです。
https://technobird.jp/
グラスコクピットです。
教官?はCFIではありませんが事業用のパイロットの方にお付き合いいただきました。トラフィックを3周して疲れ果てたので、1時間で終了にしました。
しかし、本当に練習になります。ヘリもシミュレーターばかりで練習するというのも、ありなのではないかと思い始めました。
神戸のテクノバードというところです。
https://technobird.jp/
グラスコクピットです。
「ネイピア デルティック」 水平対向ピストンエンジン [航空機全般]
レシプロエンジンの効率(というか燃費)向上が至上命題となっており、車用エンジンでもいろいろな機構が試されてきています。最大の飛び道具がハイブリッドですが、いくらハイブリッドとはいっても最終的にはエンジンの効率が問題となります。
ということで、対向ピストンエンジンも注目されているようです。一つのシリンダーにピストンが向い合せに2つあるようなエンジンです。
なお、一般的に水平対向エンジンというのは、水平対向シリンダーエンジンのことであり当家に2台あるのはこちらです。それとは異なりますので念のため。
そして、この水平対向ピストンエンジンのある意味頂点が、ネイピアデルティックです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%94%E3%82%A2_%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF
今回はこれについて書いてみます。
ということで、対向ピストンエンジンも注目されているようです。一つのシリンダーにピストンが向い合せに2つあるようなエンジンです。
なお、一般的に水平対向エンジンというのは、水平対向シリンダーエンジンのことであり当家に2台あるのはこちらです。それとは異なりますので念のため。
そして、この水平対向ピストンエンジンのある意味頂点が、ネイピアデルティックです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%94%E3%82%A2_%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF
今回はこれについて書いてみます。
飛行機アクロバット体験 エクストラ300、シタブリア (2007年ごろ) [航空機全般]
ずっと以前ですが、アメリカでアクロバットを体験してきました。エクストラ300とシタブリアにのりましたので掲載します。(自分のWebからの転載です。だいぶ前の搭乗です。)
エクストラはシャープな感覚に驚きました。当たり前ですが、スポーツカー的な動きでした。
エクストラはシャープな感覚に驚きました。当たり前ですが、スポーツカー的な動きでした。
空中戦ごっこ体験 Air Combat USA 2007.10 [航空機全般]
以前ですが、アメリカヘリの訓練に行ったついでに、空中戦ごっこ(Dogfight)をしてきました。
(Webに掲載していた記事ですが、ブログに転載します。 2007年で相当前です。)
「Air combat USA」という会社で頼みました。(今はやっているのかどうかは知りません。)
要するに空中戦そのものです、HUDがあり、ガンサイトもあります。トリガーを引くと非可視光ですがレーザーが出るそうです。
そして機体の後ろ側にはレーザーの受光機がついており、撃墜確認となります。ちなみに撃墜されたら煙がでます。実際と違うのは、実際の弾丸が出ないことだけでしょう。
こんな感じで事前のブリーフィングが行われます。
(Webに掲載していた記事ですが、ブログに転載します。 2007年で相当前です。)
「Air combat USA」という会社で頼みました。(今はやっているのかどうかは知りません。)
要するに空中戦そのものです、HUDがあり、ガンサイトもあります。トリガーを引くと非可視光ですがレーザーが出るそうです。
そして機体の後ろ側にはレーザーの受光機がついており、撃墜確認となります。ちなみに撃墜されたら煙がでます。実際と違うのは、実際の弾丸が出ないことだけでしょう。
こんな感じで事前のブリーフィングが行われます。
「航空戦史」 書評 [航空機全般]
自分の住んでいるところはかなりの田舎で、専門的な本を置くような本格的な本屋はありません。
そのため、定期的に都会?の本屋に出かけていますが、「航空戦史」という本がありました。
なにかの雑誌の特集をまとめた本のようですが、近代航空戦の分析などが掲載されており興味ぶかかかったので購入しましたが、今回はそれを紹介してみます。
当然ながら、内容は技術書というより歴史書ですが、政治的なことも多分に含まれています。
今回はこの本を紹介してみます。
そのため、定期的に都会?の本屋に出かけていますが、「航空戦史」という本がありました。
なにかの雑誌の特集をまとめた本のようですが、近代航空戦の分析などが掲載されており興味ぶかかかったので購入しましたが、今回はそれを紹介してみます。
当然ながら、内容は技術書というより歴史書ですが、政治的なことも多分に含まれています。
今回はこの本を紹介してみます。
JCAB航空身体検査(第二種)取得(審査会での判定あり) [航空機全般]
水上機に乗りました「せとうちSeaplanes」 [航空機全般]
水上機視察 「せとうちSeaplanes」 [航空機全般]
最近航空機のことをあまり記事にしていませんが、興味がなくなったわけではありません。
この度、日本で唯一水上機での遊覧をしている「せとうちSeaplanes」を見てきました。(以下瀬戸内シープレーンズと記載します)
https://setouchi-seaplanes.com/
乗ったわけではなく、見ただけですが十分楽しめました。控え目にいっても最高です。とくに、ポルコロッソ・カラー?がよく似合っていました。
こんな感じです。
この度、日本で唯一水上機での遊覧をしている「せとうちSeaplanes」を見てきました。(以下瀬戸内シープレーンズと記載します)
https://setouchi-seaplanes.com/
乗ったわけではなく、見ただけですが十分楽しめました。控え目にいっても最高です。とくに、ポルコロッソ・カラー?がよく似合っていました。
こんな感じです。
FAA身体検査(3rd class)取得 [航空機全般]
ヘリも完全にペーパーパイロットと化していますが、たまには乗りたいところです。長期休暇をとって海外にでも行こうと思いますが、アメリカに行くならヘリか飛行機に乗りたいです。ということで、ひとまずFAA(アメリカ)の航空身体検査を取りました。
今回は、そのあたりのことを書いてみます。
Wiki 英語版
https://en.wikipedia.org/wiki/Medical_certifications_for_pilots
今回は、そのあたりのことを書いてみます。
Wiki 英語版
https://en.wikipedia.org/wiki/Medical_certifications_for_pilots
空中待機1時間およびゴーアラウンド2回 [航空機全般]
少し前ですが、東京に出張しました。距離的に飛行機で行くことが多いですが、今回も飛行機にのりました。
自分はかなり飛行機(旅客機です)に乗っており、年に5-10回くらい乗っています。これまで何百回も乗ったと思いますが、初めてゴーアラウンドを体験しました。
まあとくに問題はなかったのですが、今回はそのあたりのことを書いてみます。
自分はかなり飛行機(旅客機です)に乗っており、年に5-10回くらい乗っています。これまで何百回も乗ったと思いますが、初めてゴーアラウンドを体験しました。
まあとくに問題はなかったのですが、今回はそのあたりのことを書いてみます。
航空身体検査(第二種) 更新 [航空機全般]
以前の身体検査から2年が経過しますが、第2種の航空身体検査を受けました。基準などはあまり変わっていないようですが、若い人の場合有効期限が伸びたのが新しいことかもしれません。
そのあたりのことを書いてみます。
そのあたりのことを書いてみます。
航空身体検査(第二種)受けました [航空機全般]
久しぶりに航空身体検査を受けてきました。数ヶ月前に切れてそのまま放置していましたが、急にヘリに乗りたい時に困るので受けました。
私はヘリの自家用操縦士の免許を持っていますが、免許(正確には技能証明書)には期限がなく基本的には一生有効です。空を飛ぶためには無線の免許(航空無線通信士または航空特殊無線技士のどちらか)が必要ですが、これも期限はありません。
しかし航空身体検査には期限があり、1年ごとに受ける必要があります。実際には身体検査をうけずに免許が眠っている人も多いと思います。
私はヘリの自家用操縦士の免許を持っていますが、免許(正確には技能証明書)には期限がなく基本的には一生有効です。空を飛ぶためには無線の免許(航空無線通信士または航空特殊無線技士のどちらか)が必要ですが、これも期限はありません。
しかし航空身体検査には期限があり、1年ごとに受ける必要があります。実際には身体検査をうけずに免許が眠っている人も多いと思います。