SSブログ

アクシスZ 初回エンジンオイル交換、ギアオイル交換 [スクーター]

以前ヤマハ製の125㏄のスクーター アクシスZの新車を買いました。
トリップメーターがないとか、なにもついていないとかいろいろ不満はありますが
全体としてはよくできた道具です。

1か月半ほど通勤などで使いましたが、納車後の初回点検に出してきました。
その時に、エンジンオイルとギアオイルを交換していただきました。



自分の買った店では、初回は早めに点検をしてもらうようになっており、その時に初回のエンジンオイル交換を推奨しています。

ワコーズのプロステージか何かに交換していただきましたが、距離が短いためおそらくそれほど劣化はしていないと思われ、あまり体感はありませんでした。

なお、アクシスZは空冷エンジンであり、トゥデイみたいなことはないらしいですが、カーボン噛みが起こることがあるようです。
暖機が終わるまでに全開にするとカーボンを噛みやすくなるらしいため、いつも1-2分ほどは暖機しています。またすぐにアクセル全開にもしません。まあ、50ccと違って125ccなので全開にしなくても十分に走ります。

たまにPEAを燃料に添加すると、カーボン噛みの予防になるとも聞きますが、ある程度は仕方ないと思いますので、普通に走ります。

いずれにしても、ほぼ毎日乗っており、いいものを買ったと思っています。一度NMAXを代車で貸してもらいました。パワーは段違いではあったものの、アクシスZのほうがコンパクトで気軽に乗れ、PCXなどを買わなくてよかったと思いました。遠くにツーリングに行ったりしないという使い方には非常に向いていると思います。










nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。