5回目車検 (11年目) [アイ(ガソリン)]
アイは登録から11年がたちました。今年は車検の年であり、先日車検を通しました。
かなり古くなってきたので、いろいろ部品を交換してもらいました。それなりにシャキッとしたのがうれしいですが、維持費もそれなりにかかる時期になってきたのかもしれません。
かなり古くなってきたので、いろいろ部品を交換してもらいました。それなりにシャキッとしたのがうれしいですが、維持費もそれなりにかかる時期になってきたのかもしれません。
冷却水配管断熱 [アイ(ガソリン)]
ミッドシップであるアイの暖機はかなり遅いです。これは買う前からわかっていたことであり、仕方ないことだと思っていますが、寒い朝の通勤時は身に沁みます。
ということで、少しはマシになるように冷却水の配管を断熱しました。一応効果は感じますが、劇的な効果というわけではありません。
今回はその辺りのことについて書いてみます。
ということで、少しはマシになるように冷却水の配管を断熱しました。一応効果は感じますが、劇的な効果というわけではありません。
今回はその辺りのことについて書いてみます。
アイ タイヤ交換 [アイ(ガソリン)]
今年は雪が多かったです。例年になく雪が降りましたが、おかげで雪の中ですべりまくることができて満足です。
それはそれでよかったのですが、スタッドレスタイヤはドライではフィーリングがグニャグニャしているので、本日サマータイヤに交換しました。
それはそれでよかったのですが、スタッドレスタイヤはドライではフィーリングがグニャグニャしているので、本日サマータイヤに交換しました。
クルーズコントロール装着 "pivot 3-drive・α" [アイ(ガソリン)]
以前から欲しいと思っていたクルーズコントロールを装着しました。
アイにはクルーズコントロールのオプション設定はありません。ケイマンにはつけており、長距離ドライブでかなりラクなのは体験済みです。アイにも後付でつけることを検討していましたが、このたび装着してみたので参考になるように書いてみます。
装着したのはこちら「pivot 3-drive・α」
アイにはクルーズコントロールのオプション設定はありません。ケイマンにはつけており、長距離ドライブでかなりラクなのは体験済みです。アイにも後付でつけることを検討していましたが、このたび装着してみたので参考になるように書いてみます。
装着したのはこちら「pivot 3-drive・α」
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アイMiEV廉価版 [アイ(ガソリン)]
先日アイの修理の代金を払いに行きつけの三菱ディーラーに行きました。セールスマンと色々話をしましたが、私はアイ以外の三菱車には一切興味がないので、いまひとつ話がかみ合いません。
デリカD2の話なども少ししましたが、あまりの興味のなさが向こうにも伝わったのでしょう。いつのまにかアイMiEVのマイナーチェンジの話になりました。社内資料を見せてくれたので、そのことを少し書いてみます。
三菱のアイMiEVのページです。
http://www.ev-life.com/
デリカD2の話なども少ししましたが、あまりの興味のなさが向こうにも伝わったのでしょう。いつのまにかアイMiEVのマイナーチェンジの話になりました。社内資料を見せてくれたので、そのことを少し書いてみます。
三菱のアイMiEVのページです。
http://www.ev-life.com/
フロントショックアブソーバー交換 [アイ(ガソリン)]
リヤショックアブソーバー交換 [アイ(ガソリン)]
アイ パフォーマンスダンパー(リヤ)装着 [アイ(ガソリン)]
アイにパフォーマンスダンパーを装着してみました。
パフォーマンスダンパーというのは、要するにダンパーであり微振動を吸収する働きがあるそうです。乗り心地向上や、操縦安定性の向上などの効果があるようですが、いまひとつ原理は良くわかりません。
みんカラなどで見ていると効果はあるとのことでしたので、カローラ用のものを部品として購入してワンオフにてブラケットを製作していただき装着しました。
結論からいうと、確かに効果はあります。大入力時には余り感じませんが、荒れた路面を走ったときなどには確実に乗り心地が向上しています。しっとりという感じでしょうか。
明らかに違いますし、デメリットがないのでその意味で気軽に試すことができる部品でしょう。それなりに高いのでコストパフォーマンスは微妙ですが、まあまあお勧めできます。
こんな感じで装着です。
パフォーマンスダンパーというのは、要するにダンパーであり微振動を吸収する働きがあるそうです。乗り心地向上や、操縦安定性の向上などの効果があるようですが、いまひとつ原理は良くわかりません。
みんカラなどで見ていると効果はあるとのことでしたので、カローラ用のものを部品として購入してワンオフにてブラケットを製作していただき装着しました。
結論からいうと、確かに効果はあります。大入力時には余り感じませんが、荒れた路面を走ったときなどには確実に乗り心地が向上しています。しっとりという感じでしょうか。
明らかに違いますし、デメリットがないのでその意味で気軽に試すことができる部品でしょう。それなりに高いのでコストパフォーマンスは微妙ですが、まあまあお勧めできます。
こんな感じで装着です。
アイ スピーカー交換 Focal 165V30 [アイ(ガソリン)]
アイいじりもそろそろやめようといつも思うのですが、なかなかやめられません。今度はスピーカーを交換してみました。
はじめてプロショップに頼みましたが、結論から言って餅は餅屋ですね。同じCDからとは思えない音になりました。かなり満足です。
つけたスピーカーはFocalの165V30というモデルです。
はじめてプロショップに頼みましたが、結論から言って餅は餅屋ですね。同じCDからとは思えない音になりました。かなり満足です。
つけたスピーカーはFocalの165V30というモデルです。
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アイ 静音?計画 [アイ(ガソリン)]
アイMiEV試乗 3回目 [アイ(ガソリン)]
レカロ ST-JC装着 [アイ(ガソリン)]
アイMiEV on 離島 [アイ(ガソリン)]
離島での電気自動車の導入がベストカー(雑誌)に載っていました。
隠岐に行ってしみじみ思いましたが、離島こそ電気自動車の威力を最も発揮できる場所です。そして実証実験にもっとも向いている場所です。
こんなのです。
長崎EV&ITSコンソーシアム(愛称:長崎エビッツ)
http://www.pref.nagasaki.jp/quali_offer/20090901/index.html
こんなのも
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100726/bsa1007260503008-n1.htm
隠岐に行ってしみじみ思いましたが、離島こそ電気自動車の威力を最も発揮できる場所です。そして実証実験にもっとも向いている場所です。
こんなのです。
長崎EV&ITSコンソーシアム(愛称:長崎エビッツ)
http://www.pref.nagasaki.jp/quali_offer/20090901/index.html
こんなのも
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100726/bsa1007260503008-n1.htm
アイMiEV 試乗 2回目 [アイ(ガソリン)]
アイ(ガソリン版)を普段の足に使っていますが、軽自動車は便利ですね。街中ではコンパクトでとても使いやすいです。アイは乗り心地も良いし、不満点はほとんどありません。どんどんケイマンに乗らなくなってくるのは、たぶん普通なんでしょう。
定期メンテナンスでいつもの三菱ディーラーに行ったら、アイMiEVが置いてありました。現車があるのは珍しいので、試乗させてもらいました。
わたしはアイMiEVがエコかどうかには興味はありません。そのような視点は食傷気味です。しかし、アイMiEVは車として非常に良くできています。そういう移動手段としての良し悪しについて主に書いてみようと思います。
参考本?です。よくできています。
定期メンテナンスでいつもの三菱ディーラーに行ったら、アイMiEVが置いてありました。現車があるのは珍しいので、試乗させてもらいました。
わたしはアイMiEVがエコかどうかには興味はありません。そのような視点は食傷気味です。しかし、アイMiEVは車として非常に良くできています。そういう移動手段としての良し悪しについて主に書いてみようと思います。
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アイ タイヤ購入 アースワン [アイ(ガソリン)]
そろそろ雪の季節も終わったので、タイヤを夏タイヤに換えました。そして、4年3万キロを走破して新車時のタイヤが磨耗したので、ついでに新品を購入しました。
今回買ったのはヨコハマ DNAアースワンというエコタイヤです。転がり抵抗が少ないという触れ込みでしたが、確かに体感できました。
しかし、軽く転がりすぎでウェットグリップが非常に不安です。
ヨコハマのページはこちらです。
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/dna/dna_earth1.html
今回買ったのはヨコハマ DNAアースワンというエコタイヤです。転がり抵抗が少ないという触れ込みでしたが、確かに体感できました。
しかし、軽く転がりすぎでウェットグリップが非常に不安です。
ヨコハマのページはこちらです。
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/dna/dna_earth1.html
レーダー探知機買い替え セルスターVA-135G [アイ(ガソリン)]
アイに付けていたレーダー探知機を更新しました。本来の意味で使用したことはありませんが、時計として重宝しています。
今のものが購入してから1年たったので、データの更新をしようかと思っていましたが、お古をケイマンにも付けることにしていっそのこと新型を購入することにしました。
購入したのはセルスターのVA-135Gというモデルです。
メーカーのページはこちら
http://www.cellstar.co.jp/products/assura/VA-135G/
楽天ではこちら
今のものが購入してから1年たったので、データの更新をしようかと思っていましたが、お古をケイマンにも付けることにしていっそのこと新型を購入することにしました。
購入したのはセルスターのVA-135Gというモデルです。
メーカーのページはこちら
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アイ MiEV試乗 感想その2 [アイ(ガソリン)]
アイMiEV試乗 [アイ(ガソリン)]
これまでアイMiEVについていろいろ書いてきましたが、やっと試乗に行ってきました。
試乗の感想を一言でいうと、「驚きの完成度」です。ガソリン版アイから乗り換えたときの違和感は非常に少ないです。事実上初めての量産電気自動車でありながら、これだけの完成度をたたき出すところに三菱の本気さを感じます。
メーカーもかなり自信を持っているようですし、雑誌でも絶賛に近い記事ばかりですが分かるような気がしました。
メーカーのページはこちらです。
http://www.ev-life.com/index.html
それでは細かい点について書いてみます。
こんな色でした。地味すぎです。("電気自動車体感中"の文字以外はまるで白黒写真です)
試乗の感想を一言でいうと、「驚きの完成度」です。ガソリン版アイから乗り換えたときの違和感は非常に少ないです。事実上初めての量産電気自動車でありながら、これだけの完成度をたたき出すところに三菱の本気さを感じます。
メーカーもかなり自信を持っているようですし、雑誌でも絶賛に近い記事ばかりですが分かるような気がしました。
メーカーのページはこちらです。
http://www.ev-life.com/index.html
それでは細かい点について書いてみます。
こんな色でした。地味すぎです。("電気自動車体感中"の文字以外はまるで白黒写真です)
アイ ハイビームバルブ交換(HIR) [アイ(ガソリン)]
最近はアイいじりもやめていましたが、久しぶりにバルブを交換してみました。一部では話題?のマイナーなバルブである、HIRというのに換えてみました。
詳しくはこちらを 「東芝ハリソンライティング」
http://www.htl.co.jp/p_pro3_p_02.html
HIRはなかなかいいです。色温度はやや下がったのでHID(ロービーム、6000K)とはかなり色味が違いますが、明るさ自体は明らかに改善しました。
詳しくはこちらを 「東芝ハリソンライティング」
http://www.htl.co.jp/p_pro3_p_02.html
HIRはなかなかいいです。色温度はやや下がったのでHID(ロービーム、6000K)とはかなり色味が違いますが、明るさ自体は明らかに改善しました。