ケイマンGTS4.0 初回オイル交換 [ケイマン]
718ケイマンのGTS4.0が少し前に納車されました。ボチボチ乗っていますが、やはり自然吸気のエンジンのフィーリングはよいです。本当にきれいに回り、いい音です。
ただ、新しいエンジンをぶん回すのも少し抵抗があるため、少し走ってからオイル交換をすることにしました。この度1500kmほど走って、オイル&フィルター交換をしていただきました。
交換したオイルは、例のアポロステーション5W-40 ACEA:C3です。数少ないポルシェC40認証オイルです。
ただ、新しいエンジンをぶん回すのも少し抵抗があるため、少し走ってからオイル交換をすることにしました。この度1500kmほど走って、オイル&フィルター交換をしていただきました。
交換したオイルは、例のアポロステーション5W-40 ACEA:C3です。数少ないポルシェC40認証オイルです。
アポロステーション5W-40(ACEA:C3 ポルシェC40) [ケイマン]
以前アポロステーションのオイルがポルシェ認証を取っていることを記事にしました。
試しに4L買ってみて、間違いなくポルシェのC40認証を取っているようなので、出光のSSに電話して偵察してみました。
出光のSSをWebで検索し、オイル交換をしているガソリンスタンドに近い順に電話してみました。
出光のアポロステーションブランドのオイルはこちら
https://www.idemitsu.com/jp/carlife/apollostation/gasoline_oil/oillineup.html
その結果、10kmほど離れたところでアポロステーションのオイルを扱っており、5W-40もあるとのことでした。
試しに4L買ってみて、間違いなくポルシェのC40認証を取っているようなので、出光のSSに電話して偵察してみました。
出光のSSをWebで検索し、オイル交換をしているガソリンスタンドに近い順に電話してみました。
出光のアポロステーションブランドのオイルはこちら
https://www.idemitsu.com/jp/carlife/apollostation/gasoline_oil/oillineup.html
その結果、10kmほど離れたところでアポロステーションのオイルを扱っており、5W-40もあるとのことでした。
ポルシェC40認証オイル (アポロステーション5W-40) [ケイマン]
ポルシェ用?エンジンオイル解説 [ケイマン]
これまで乗っていた981ケイマンは、1年に一度自分でオイル交換を行っていました。ポルシェのA40認証を取っているワコーズの4CT-Sを選択して、いろいろ面倒でしたが自分で交換していました。
しかしGTS4.0のオイルを自分で交換するかというと、アンダーカバーもついているみたいで、さすがに面倒になってきました。そもそもメンテナンスパックを購入したので、自分で交換する意味も乏しいです。
ただどなたかの役に立つと信じて、ポルシェおよび欧州車のオイルについて解説してみます。
しかしGTS4.0のオイルを自分で交換するかというと、アンダーカバーもついているみたいで、さすがに面倒になってきました。そもそもメンテナンスパックを購入したので、自分で交換する意味も乏しいです。
ただどなたかの役に立つと信じて、ポルシェおよび欧州車のオイルについて解説してみます。
718ケイマンGTS4.0 納車 [ケイマン]
718ケイマンのGTS4.0をずっと以前に契約しましたが、やっと納車されました。
ディーラーから乗って帰りましたが、前車の981ケイマンSと比べて、車が軽く感じるのが印象的でした。
排気量が0.6L大きくなっているのは相当の恩恵のようです。まだ全開にしていないのでパワー感はわかりませんが、トルク感はGTS4.0が上です。また乗り心地もよくなりました。
納車時に並べて写真を撮りました。981は結局ディーラーに売りました。これまのお付き合いもあるのだと思いますが、相当高く売れました。いい時に買い、そしていい時に手放したのだと思います。
(この色の981ケイマンS PDKはそんなに数はないはずです。この車の状態は保証しますので、買った方は幸せかも。)
ディーラーから乗って帰りましたが、前車の981ケイマンSと比べて、車が軽く感じるのが印象的でした。
排気量が0.6L大きくなっているのは相当の恩恵のようです。まだ全開にしていないのでパワー感はわかりませんが、トルク感はGTS4.0が上です。また乗り心地もよくなりました。
納車時に並べて写真を撮りました。981は結局ディーラーに売りました。これまのお付き合いもあるのだと思いますが、相当高く売れました。いい時に買い、そしていい時に手放したのだと思います。
(この色の981ケイマンS PDKはそんなに数はないはずです。この車の状態は保証しますので、買った方は幸せかも。)
718ケイマンGTS4.0 完成らしい [ケイマン]
ケイマン 天井内装はがれ修理 [ケイマン]
ケイマンGTS4.0 オプション確定 [ケイマン]
以前の記事で718のGTS4.0を契約したことを書きました。締め切り?までにオプションを確定させる必要がありますが、最終決定したので記載してみます。
いろいろ悩みますが、まあそれも楽しみです。ポルシェの作法にもだいぶ慣れてきているはずなので、致命的な失敗はないと思いますがそれでも迷いはありますね。
これまではいろいろなメーカーのいろいろな車に乗ってきましたが、同じ名前の車(987、981、982)に3台乗るのは初めてです。やはりポルシェはスポーツカーとしてよい車でしょう。
いろいろ悩みますが、まあそれも楽しみです。ポルシェの作法にもだいぶ慣れてきているはずなので、致命的な失敗はないと思いますがそれでも迷いはありますね。
これまではいろいろなメーカーのいろいろな車に乗ってきましたが、同じ名前の車(987、981、982)に3台乗るのは初めてです。やはりポルシェはスポーツカーとしてよい車でしょう。
718ケイマンGTS4.0 契約 [ケイマン]
数年前に買った981のケイマンSに週末などに乗っています。普段はバイクやアイミーブで仕事に行きますが、ストレス解消にケイマンに乗ってエンジンをぶん回すのは最高です。澄んだいい音がします。
世の中は車の電動化にばく進しており、次期ケイマンもフル電動化されるのは既定路線とのことです。EVはEVで良いのですが、エンジンにも魅力があります。981はその意味でとてもよい車です。
ただ、現行の718(形式982)の基本モデルは4気筒ターボで、動力性能には不満がないですが音とフィーリングがいまいちです。
自分は古い人間なのでNAが好きなのですが、今乗っている981もちょっと古くなってきており、最後のNA(というか最後のエンジン?)となるケイマンGTS4.0を契約しました。
カーコンフィギュレーターでの室内です
世の中は車の電動化にばく進しており、次期ケイマンもフル電動化されるのは既定路線とのことです。EVはEVで良いのですが、エンジンにも魅力があります。981はその意味でとてもよい車です。
ただ、現行の718(形式982)の基本モデルは4気筒ターボで、動力性能には不満がないですが音とフィーリングがいまいちです。
自分は古い人間なのでNAが好きなのですが、今乗っている981もちょっと古くなってきており、最後のNA(というか最後のエンジン?)となるケイマンGTS4.0を契約しました。
カーコンフィギュレーターでの室内です
ケイマン 定期エンジンオイル交換 [ケイマン]
延長保証加入 スタンドアローン [ケイマン]
ポルシェには保証延長制度があります。
以前は、新車保証の延長ということだったので、一度切ると復活できないとのことでしたが、今は所定の点検および条件をクリアできれば再加入できるようです。
なお、私のケイマンは5年経過した中古車を、町の中古車屋で購入しています。
「スタンドアローン保証」という保証のようですが、今回こちらに加入しました。
https://www.porsche.com/japan/jp/approvedused/porscheapproved/usedcar/features/approvedused-warrantyextension/
今回の自分の7年目のケイマンで、2年間の保証料は230000円くらいでした。
以前は、新車保証の延長ということだったので、一度切ると復活できないとのことでしたが、今は所定の点検および条件をクリアできれば再加入できるようです。
なお、私のケイマンは5年経過した中古車を、町の中古車屋で購入しています。
「スタンドアローン保証」という保証のようですが、今回こちらに加入しました。
https://www.porsche.com/japan/jp/approvedused/porscheapproved/usedcar/features/approvedused-warrantyextension/
今回の自分の7年目のケイマンで、2年間の保証料は230000円くらいでした。
ケイマン 3回目車検(7年経過) [ケイマン]
ケイマンの車検が切れたので、ディーラーに車検を受けてきました。今回の車検費用は45万円もかかりました。びっくりするくらい高かったですが、例によって細かいことを頼んだので高くなっているという部分も多いです。
ちなみに、7年間での走行距離は33000㎞です。前オーナーは知りませんが、自分はサーキットなども行ったことはありません。峠でぶっ飛ばすなどということも全くしていません。町中をしずしず走るのみです。
ちなみに、7年間での走行距離は33000㎞です。前オーナーは知りませんが、自分はサーキットなども行ったことはありません。峠でぶっ飛ばすなどということも全くしていません。町中をしずしず走るのみです。
タイヤ交換 アドバンスポーツ [ケイマン]
年次オイル&フィルター交換 エアコンフィルター交換 [ケイマン]
エンジンマウント(PADM)交換後 [ケイマン]
少し前に、エンジンマウントの故障の記事を書きました。中古車ですがGoo保証に入っており、保証修理となりました。
修理に出していましたが、直って戻ってきました。当然ではありますが、とくに何も変わりありません。
しかし、修理が3か月かかり、かなり待たされました。
修理に出していましたが、直って戻ってきました。当然ではありますが、とくに何も変わりありません。
しかし、修理が3か月かかり、かなり待たされました。
非AGMバッテリー その後 [ケイマン]
ケイマン中古を購入後、バッテリーをVARTAの非AGMバッテリーに交換しました。なぜAGMにしなかったというと、単に間違えたからです。
交換後1年半が経過して特に問題なく使えていますが、最近はあまりアイドリングストップをしないような気もします。
ちなみに、以前交換したバッテリーは下記です
「VARTA 585 400 080 Silver Dynamic」( F19)
サイズは315*175*190mmとなっています。
交換後1年半が経過して特に問題なく使えていますが、最近はあまりアイドリングストップをしないような気もします。
ちなみに、以前交換したバッテリーは下記です
「VARTA 585 400 080 Silver Dynamic」( F19)
サイズは315*175*190mmとなっています。