SSブログ
ケイマン ブログトップ
前の20件 | -

ケイマンGTS4.0 初回オイル交換 [ケイマン]

718ケイマンのGTS4.0が少し前に納車されました。ボチボチ乗っていますが、やはり自然吸気のエンジンのフィーリングはよいです。本当にきれいに回り、いい音です。

ただ、新しいエンジンをぶん回すのも少し抵抗があるため、少し走ってからオイル交換をすることにしました。この度1500kmほど走って、オイル&フィルター交換をしていただきました。

交換したオイルは、例のアポロステーション5W-40 ACEA:C3です。数少ないポルシェC40認証オイルです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

アポロステーション5W-40(ACEA:C3 ポルシェC40) [ケイマン]

以前アポロステーションのオイルがポルシェ認証を取っていることを記事にしました。
試しに4L買ってみて、間違いなくポルシェのC40認証を取っているようなので、出光のSSに電話して偵察してみました。

出光のSSをWebで検索し、オイル交換をしているガソリンスタンドに近い順に電話してみました。

出光のアポロステーションブランドのオイルはこちら
https://www.idemitsu.com/jp/carlife/apollostation/gasoline_oil/oillineup.html

その結果、10kmほど離れたところでアポロステーションのオイルを扱っており、5W-40もあるとのことでした。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ポルシェC40認証オイル (アポロステーション5W-40) [ケイマン]

以前欧州車およびポルシェの認証オイルについて書いてみました。
そこでアポロステーション(要するに出光のSS)のオイルがポルシェ認証を取っているらしいということを知りました。

日本ではポルシェC40認証のオイルが手に入りにくいので、どれが手に入れやすいかという話になるのですが、出光のSSで買えるなら入手性は良いはずです。

ということで、ひとまず1缶買ってみました。
たしかにポルシェC40の認証を取っているようです。

こちらです。
IMG_20230408_230649.jpg


続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

ポルシェ用?エンジンオイル解説 [ケイマン]

これまで乗っていた981ケイマンは、1年に一度自分でオイル交換を行っていました。ポルシェのA40認証を取っているワコーズの4CT-Sを選択して、いろいろ面倒でしたが自分で交換していました。

しかしGTS4.0のオイルを自分で交換するかというと、アンダーカバーもついているみたいで、さすがに面倒になってきました。そもそもメンテナンスパックを購入したので、自分で交換する意味も乏しいです。
ただどなたかの役に立つと信じて、ポルシェおよび欧州車のオイルについて解説してみます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

718ケイマンGTS4.0 納車 [ケイマン]

718ケイマンのGTS4.0をずっと以前に契約しましたが、やっと納車されました。
ディーラーから乗って帰りましたが、前車の981ケイマンSと比べて、車が軽く感じるのが印象的でした。

排気量が0.6L大きくなっているのは相当の恩恵のようです。まだ全開にしていないのでパワー感はわかりませんが、トルク感はGTS4.0が上です。また乗り心地もよくなりました。

納車時に並べて写真を撮りました。981は結局ディーラーに売りました。これまのお付き合いもあるのだと思いますが、相当高く売れました。いい時に買い、そしていい時に手放したのだと思います。
(この色の981ケイマンS PDKはそんなに数はないはずです。この車の状態は保証しますので、買った方は幸せかも。)
GTSnousay .JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

718ケイマンGTS4.0 完成らしい [ケイマン]

718ケイマンのGTS4.0を購入したことを以前書きました。ずっと音沙汰なしでしたが、やっと完成して船に乗ったようです。

知りませんでしたが、ポルシェは自分の車の生産過程やら運搬の過程を追跡できるようです。UPSの荷物の追跡みたいですな。

これが実物の画像みたいです。
718_Cayman_GTS_4.0_911_718_elevator.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ケイマン 天井内装はがれ修理 [ケイマン]

982を購入したので、今乗っている981のケイマンSは売る(or 下取り)予定です。
しかし、最近天井の内装が垂れ下がってきており、修理しました。店に売るなら意味がないので直しませんが、今回は友達に売ることも検討しているため、一応天井の剥がれを修理してもらいました。

垂れ下がった内装はこちら
cayman_before.jpg


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ケイマンGTS4.0 オプション確定 [ケイマン]

以前の記事で718のGTS4.0を契約したことを書きました。締め切り?までにオプションを確定させる必要がありますが、最終決定したので記載してみます。

いろいろ悩みますが、まあそれも楽しみです。ポルシェの作法にもだいぶ慣れてきているはずなので、致命的な失敗はないと思いますがそれでも迷いはありますね。

これまではいろいろなメーカーのいろいろな車に乗ってきましたが、同じ名前の車(987、981、982)に3台乗るのは初めてです。やはりポルシェはスポーツカーとしてよい車でしょう。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

718ケイマンGTS4.0 契約 [ケイマン]

数年前に買った981のケイマンSに週末などに乗っています。普段はバイクやアイミーブで仕事に行きますが、ストレス解消にケイマンに乗ってエンジンをぶん回すのは最高です。澄んだいい音がします。

世の中は車の電動化にばく進しており、次期ケイマンもフル電動化されるのは既定路線とのことです。EVはEVで良いのですが、エンジンにも魅力があります。981はその意味でとてもよい車です。

ただ、現行の718(形式982)の基本モデルは4気筒ターボで、動力性能には不満がないですが音とフィーリングがいまいちです。
自分は古い人間なのでNAが好きなのですが、今乗っている981もちょっと古くなってきており、最後のNA(というか最後のエンジン?)となるケイマンGTS4.0を契約しました。

カーコンフィギュレーターでの室内です
WS000001.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

ケイマン 定期エンジンオイル交換 [ケイマン]

ケイマンのオイル交換は1年に一度にしています。昨年GWに交換しましたが、今年も同じ時期に交換しました。
1年間の走行距離は3000kmでした。あまり走っていませんが、それでもちょくちょく乗っています。

節約のため自分で交換しましたが、何度やっても半日仕事で大変です。

今回も交換したエンジンオイルはワコーズの4CT-S 5W-40です。
昨年より2割くらい値上げされていました。もともと8Lで16000円くらいでしたが、今年は20000円を超えました。いろいろ高騰しているので仕方ないとは思いますが、高くて大変です。

今回使用した、オイルと清浄剤?です。
CT4s.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

延長保証加入 スタンドアローン [ケイマン]

ポルシェには保証延長制度があります。
以前は、新車保証の延長ということだったので、一度切ると復活できないとのことでしたが、今は所定の点検および条件をクリアできれば再加入できるようです。
なお、私のケイマンは5年経過した中古車を、町の中古車屋で購入しています。

「スタンドアローン保証」という保証のようですが、今回こちらに加入しました。

https://www.porsche.com/japan/jp/approvedused/porscheapproved/usedcar/features/approvedused-warrantyextension/

今回の自分の7年目のケイマンで、2年間の保証料は230000円くらいでした。


続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

ケイマン 3回目車検(7年経過) [ケイマン]

ケイマンの車検が切れたので、ディーラーに車検を受けてきました。今回の車検費用は45万円もかかりました。びっくりするくらい高かったですが、例によって細かいことを頼んだので高くなっているという部分も多いです。

ちなみに、7年間での走行距離は33000㎞です。前オーナーは知りませんが、自分はサーキットなども行ったことはありません。峠でぶっ飛ばすなどということも全くしていません。町中をしずしず走るのみです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

タイヤ交換 アドバンスポーツ [ケイマン]

981ケイマンのタイヤを、中古で買ったときについていたピレリのP-zeroから、アドバンスポーツV105に交換しました。
アドバンスポーツは以前R35につけていたことがありますが、当然ながらそのときと同じような感じを受けましたが、明らかにR35よりはマッチングが良いです。Nタイヤなので当然かもしれませんが、かなりよいです。
なかなか良いタイヤで、総合的にみるとP-zeroとくらべて少し良いくらいかと思います。(どちらも良いタイヤということです)

車につけているとよくわかりませんが、置いてあると太いタイヤであることを実感します。
V105F.jpg


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

年次オイル&フィルター交換 エアコンフィルター交換 [ケイマン]

ケイマンのオイル交換は年に一度はすることにしています。走行距離が1年で3000km以下なので、距離は問題ないでしょうから経過時間を決めて交換します。

今年は車検をうける必要があり、1か月後は車検です。そのため、その時にまとめてオイル交換をしてもらってもよいのですが、節約のためいつも通り自分でオイル交換をしました。

今回もオイルはワコーズの4CT-S 5W-40 です。いつも通りのポルシェA40認証オイルです。良いオイルであろうと思いますが、他のを入れたことがないのでよくわかりません。

今回使用した、オイル、フィルター、エアコンフィルター(2個)です。
oilchange1.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

エンジンマウント(PADM)交換後 [ケイマン]

少し前に、エンジンマウントの故障の記事を書きました。中古車ですがGoo保証に入っており、保証修理となりました。

修理に出していましたが、直って戻ってきました。当然ではありますが、とくに何も変わりありません。
しかし、修理が3か月かかり、かなり待たされました。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

非AGMバッテリー その後  [ケイマン]

ケイマン中古を購入後、バッテリーをVARTAの非AGMバッテリーに交換しました。なぜAGMにしなかったというと、単に間違えたからです。

交換後1年半が経過して特に問題なく使えていますが、最近はあまりアイドリングストップをしないような気もします。

ちなみに、以前交換したバッテリーは下記です
「VARTA 585 400 080 Silver Dynamic」( F19)
サイズは315*175*190mmとなっています。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

エンジンマウント(PADM)故障 [ケイマン]

ある日山道を気持ちよく走っていると、突然警告メッセージがでました。
”PADM disabled”とのことであり、PADMが何かわからなかったので検索すると、可変エンジンマウントのようです。

これはスポーツクロノ付きの981の持病です。とうとう来たかという感じで、驚きはないもののうんざりです。

こんなメッセージです。(英語モードにしています)
PADM_failure.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ケイマン 年次オイル&フィルター交換 ワイパー交換 [ケイマン]

ケイマンを買ってからほぼ1年が経過します。以前も自分でオイル交換しましたが、今回も自分で交換しました。

交換したオイルはこちらです。 ワコーズ 4CT-S 5W-40ですが、1年前と同じです。
オイルフィルターはネットで適当に購入しました。
oil1.JPG

さすがに1年たつとオイルも少しは劣化しているのでしょう。交換直後は気持ちよく走ります。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

補強バー装着 [ケイマン]

うちのケイマンは981型です。現行のケイマンは982(車名は718)ですが、982の純正リヤ補強バーを装着するというのが流行っているようです。すでに定番モディファイとなっています。

そんなに高くないので試してみましたが、なかなか良いです。激変とは言いませんが、それなりに変化します。後輪がバタバタする感じが確かになくなりました。

まあまあ、お勧めです。

このような感じで装着します。泥がついていなくてきれいな黒いパーツです。左右のスタビブラケットを接続します。(クロスメンバーパネル(アルミ板)は外しています。)
bar8.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

オイル追加 [ケイマン]

ケイマンは調子よく走っていますが、オイル量チェックをしたところ下限まで減っていたため、オイルを追加しました。

現在入っているのはワコーズの4CT-S 5W-40です。同じものを1L買う予定でしたが、amazonでの価格がなぜか高かったので、4CT-Sの10W-50にしました。おそらく問題ないでしょう。

今回使用したオイルはこちらです。 ワコーズ 4CT-S 1L
4cts10-50.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
前の20件 | - ケイマン ブログトップ