SSブログ

タイヤ交換 アドバンスポーツ [ケイマン]

981ケイマンのタイヤを、中古で買ったときについていたピレリのP-zeroから、アドバンスポーツV105に交換しました。
アドバンスポーツは以前R35につけていたことがありますが、当然ながらそのときと同じような感じを受けましたが、明らかにR35よりはマッチングが良いです。Nタイヤなので当然かもしれませんが、かなりよいです。
なかなか良いタイヤで、総合的にみるとP-zeroとくらべて少し良いくらいかと思います。(どちらも良いタイヤということです)

車につけているとよくわかりませんが、置いてあると太いタイヤであることを実感します。
V105F.jpg




5年落ちの車を2年前に購入しましたが、その時にはピレリのPゼロ(N品番)が装着されていました。
Pゼロは冷えている時のグリップがいまいちでしたが、それ以外は非常にクセのないタイヤと感じました。
P-zeroのグリップはまあまあ良いです。コントロール性も普通な感じでした。ウェットグリップもたぶん良いのだと思われます。乗り心地も普通でした。
なお、「普通」というのは褒めています。この手のプレミアムタイヤは、とんがった性能があるというよりも、大きな欠点がないことのほうが重要と思います。

ということで普通に乗っていましたが、後輪に釘が刺さってパンクしたため、修理をしていただきました。
しかし、修理部から少しずつ空気が漏れるため、さらに修理するかどうかを考えました。しかし、それなりにすり減っておりタイヤ自体も6年が経過しているため、いっそのこと全タイヤを交換することにしました。



ということで、次はタイヤの銘柄を選定する必要があります。

1.Pゼロ:今と同じもの N品番
2.パイロットスポーツ4S N品番はありません
3.アドバンスポーツV105 N品番

などを候補にあげました。そもそも、981の標準サイズである、235/40R19、265/40R19はかなり特殊なサイズであり、あまり選択肢はありません。

同じタイヤは芸がないため却下です。個人的にはPゼロは面白みはありませんでしたが、よいタイヤとは思います。ただし前述の理由で採用しません。

パイロットスポーツ4Sにはかなり惹かれましたが、N品番ではないためディーラーに行きにくくなるとも思い、今回はアドバンスポーツにしました。
まあ、ヨコハマは好きなメーカーなのでアドバンスポーツにしたというのもあります。R35にはマッチングはあまりよくありませんでしたが、穏やかな感じでした。



ということで注文してすぐ入荷しました。しかも、新しいタイヤが来てよかったです。
近所のタイヤ屋で付けてもらいました。タイヤ代が19万円くらいです。TPMSセンサーが2万円くらいでしたが、ネットで買って持ち込みました。

タイヤの見た目を云々する意味もありませんが、こんな感じです。
AdvanV105.JPG

乗った感じでは、かなり良いように思いました。
6年たってすり減ったPゼロと比べるのもどうかとは思いますが、明らかにグリップは改善しました。とくに寒い時には良く滑っていたのですが、それが無くなりました。
ウェットもとくに不安は感じません。ウェットでもドライとの違いがよくわからないので、良いということだろうと思います。

ハンドリングは、自然というか何も感じません。いわゆるクイックなレスポンスはありませんが、過不足なく曲がり、R35で感じたような途中で急に切れ込むという印象はなく、非常にリニアです。

個人的な価値観では、タイヤは違和感がないことが最も大切と思います。曲がりすぎも曲がらなさすぎもなく、思ったように曲がる、というのが理想ですが、アドバンスポーツはなかなかそれに近い印象です。
激しくすり減る、とか減ったあとの劣化がひどい、とかいろいろ言われていますが、まあそれはそれでよいです。そもそもあまり走らないので、摩耗が早いというのは自分にとっては大してデメリットにはなりません。




なお、今回は空気圧センサーも交換しました。純正は高いので、Autelのプログラム済みMX-sensorをネットで買い、すこしバクチでしたが装着してみました。
問題なく使えたのでほっとしましたが、使えなかったらまた工賃がかかります。そして店にも嫌がられるでしょう・・・。まあ今回は問題なかったので良かったです。

社外品としてはまあまあ有名なセンサーでしょう。
MX_sensor.jpg

裏側です。バルブは純正と同じ形に見えます。
MX_sensor2.jpg



交換後こんなメッセージが出ます。英語に設定しているので英語ですが、日本語なら日本語で表示されるはずです。
tPMS_Learning.jpg

なお、センサーを交換した場合、そのまま認識することもありますが、タイヤを選択しなおすのが必要という話もありました。今回はそのまま認識しましたので、何もしていません。普通に使えました。
R35みたいに診断機でプログラムする必要がないので便利です。


次にタイヤ交換するときまで981に乗っているかどうかはわかりませんが、次はパイロットスポーツPS4Sに決定です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。