SSブログ

ホンダe 再度偵察 [クルマ関係]

ホンダから「ホンダe」というEVが出ています。明らかに日本では売る気がないのですが、現時点でコンパクトなEVはこれしかなく(ミニキャブミーブ除く)、今乗っているアイミーブが壊れたらホンダeを買うかもしれません。

しかし、高すぎるしEVとして大切な点が全く分からないため、迷惑な客だろうとはおもいますがディーラーにでかけて質問をしてみました。

ま、ホンダeは走る機械として良い車です。乗り心地、ハンドリングなどはほとんど非の打ちどころはないです。そして、当家の使用モードでは航続距離も問題になりません。(劣化しまくったアイミーブでも、現状困っていないため。)




ホンダe
https://www.honda.co.jp/honda-e/

見積もりも取ってもらいました。アドバンスに適当なオプションをつけて、総支払額が550万くらいでした。そして残価設定ローンの5年後の残価は68万とのことです。13%です。この残価がEVの現状すべてを物語っており、新車の買う気が失せますな。この条件で1か月の支払いは93000円でした。高い!

そもそも自分は残クレは嫌いなので絶対に使いませんが、新車のEVに残クレというのは特に最悪なような気がしますね。
トヨタしか買わないと決めていて、ヴェルファイアやランクルみたいな残価が残りやすい車を買うときには良いのかもしれませんが、自分のようなブランドロイヤルティが全くなく、購入メーカーもばらばら、購入タイミングも気ままにという感じでは、残クレのメリットはありません。単なる大量ローン以外の何物でもない。


なお、見積もりにはメンテナンスパックも含まれていました。しかしオイル交換7回が含まれており、ほかのガソリン車と同じ価格らしい。オイル交換がないEVに同じ価格は、超割高になってしまうため意味がなくなります。専用プランを提案すべきです。




いろいろ考えますが、やはり発売から4年たって補助金の返還義務がなくなってからが勝負でしょう。さすがに新車は高すぎる。
また、EVの新車補助金が今でも結構手厚いため、結果的に中古の値段の押し下げ効果?もある程度期待できます。

まあ、手ごろな中古車が出てくれば考えますが、アイミーブが壊れたらジムニーでも買いましょう。そしてホンダeの中古をゆっくり待つというのが最適かもしれません。

ただし、ホンダeはメーカーに新車を売る気がないため、中古もあまり出てこない可能性も高いです。飽きた金持ちが売るのを待つしかないのかもしれません・・・。

ま、来年出るといわれている三菱&日産の軽EVを待ってから考えます。しかしアイミーブは発売から12年たってもデザインは古くなっていないです。たしかにACCも自動ブレーキもありませんが、わかるひとにはわかる大傑作です。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。