SSブログ

ホンダe ディーラー(メーカー?)に質問 [クルマ関係]

ホンダから「ホンダe」というEVが出ています。高すぎるのが気になりますが、車自体の出来はよく非常に気に入っています。

しかし、実際にEVを使用するとしたときに疑問となることがまったくネットに書いていないため、ディーラーで質問してみました。
回答が来たため、参考になる方もおられると思い掲載してみます。


なお、公式Webをみてわかる範囲のことは書いていません。また、EVおよびリチウムイオン電池に相当詳しいことを前提としており、結果的に今実際にEVに乗っている人にとくに参考になるような項目になっていると思います。





メーカーのページはこちら
ホンダe
https://www.honda.co.jp/honda-e/


また、いつもながら「ホンダeのすべて」は、よくできています。メカニズム解説も詳しいため、こちらの本もお勧めしておきます。







ここからはEメールの返事を適宜引用します。ほとんどメール原文のままです。
<カッコで筆者のコメントを入れます>


Q.バッテリーは水冷と聞いていますが間違いないでしょうか。
A.水冷で間違いないです。


Q.バッテリー用の冷却水はヒートポンプでの冷却をしているか?つまり外気温以下への冷却が可能かどうか?
A.電動のウォターポンプを使って冷却及び加熱をしています。加熱は電気ヒーターです。バッテリー作動温度を一定に保つようにしています。温度の公表はされていませんでした。
<全く答えになっていませんが、まあ良いでしょう。冷却をしていないわけはないと思います・・・。>


Q.バッテリー加熱モードがあるとのことですが、その加熱はジュール熱加熱かあるいはヒートポンプか?
A.電気ヒーターとの事です。
<ジュール加熱のようです。>


Q.システムOFF(つまり駐車中)に、駆動用バッテリー冷却機能は作動するかどうか。
(テスラと同じようになっているかどうかという意味です。)
A.停車中は加温しているそうです。
<ここは全く答えになっていません。加温するのは、冬場にパワーを確保する意味では意味があることですが、EVでは町中でフルパワー(というか最大トルク)など通常必要ありません。冷却できるかどうかというのは夏場の劣化を抑えられるかということと同義なのですが・・・。質問の意味が伝わっているかどうかは微妙です。>


Q.バッテリーのSOHを車両(のメーター)に表示することが可能かどうか。
A.できません。


Q.SOHが車両に表示されない場合、ディーラーでの測定は可能かどうか。可能な場合、測定に時間はどのくらいかかるか?
A.ディーラーでの測定はできないとの事。
<これは、SOHが車両にも表示されずディーラーでも測定できないということは、ユーザー側では全く測定できないという意味か?あるいは、メーカーに送れば測定できるのか?ここは非常に問題です。とくに後述のバッテリー保証で容量がでてくるのですが、それはどうやって測定する?
また、ユーザーで簡単に容量を測定できないということは、中古車のバッテリーの状態がわからないということを意味します。本当にこうなら中古車の価格にも大きく響く大問題であると思います。>


Q.駆動用バッテリーの経年劣化はどのくらいを見込んでいるか?たとえば7年で70%程度など? 使用モードにより大差があると思いますが、メーカーとしての見積もりはいかがでしょうか。
A.回答をいただけませんでした。
<まあ、これは仕方ないかもしれません>

Q.駆動用バッテリーは部品として新品交換してもらった場合に、部品代+工賃がいくらになるか。詳細な価格は不要であり、大体で結構です。
A.135万ほどで部品代は132万円です。
<意外と安いです。リーフより大幅に高いですが、車両本体が450万ということを考えると、まあ安いですね。>


Q.駆動用バッテリーの保証が8年とのことですが、その保証の条件は?また容量保証がありますか?その詳細な条件を教えてください。
A.リチウムイオンバッテリーの容量保証の条件として
1 容量が70%をきっていること
2 8年以内または16万キロまで
以上の二つの条件があります。
<アイミーブと同じです。しかし、前述のように容量測定の方法は? また自己負担があるのかどうか。常識的に判断してないのだろうと思いますが、どうなのでしょうか。>


Q.急速充電: CHADEMOでの50kw以上(90kwなど)の充電は可能か?
A.回答をいただけませんでした。
<まあ、たぶんできないでしょう。現状でも90kw機は少ないので意味は乏しいかもしれません。ただし将来的にはわからない。>


Q.空調のヒーターはヒートポンプ加熱でまちがいないでしょうか?
A.ヒートポンプです。


Q.急速充電中に、(車内用の)エアコン使用できますか?
A.使用可能です。




大量の質問をするめんどくさい客で申し訳なかったです。ただ、やはり大事なところの回答が来ませんでした。こんな細かいところにこだわる客は珍しく、そんな客は相手にしたくないのが本音でしょう。それでもだいぶ答えてもらったと思います。


個人的には、ますますホンダeを買いたくなりましたが、やはり高すぎる価格にためらいます。中古が出てくれば買いますけどねー。


ちなみに、下記はポルシェ専門の店が出しているyoutube動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=6wTQZ4FQbF4

タイカンを買って満足されているようですが、最後に突然「街乗りならホンダe」と突然言い始めるのにはウケました。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。