SSブログ

CB1300SF メンテナンス(タイヤ含む) [CB1300SF]

以前は2004年モデルのCB1300SFに乗っていましたが、2年乗った後に2005年モデルのCB1300SF/ABSに買い換えました。買い換えたのが2006年6月ですので、購入してから1年半たち、走行距離も8000km弱になりました。

これから買う方の参考になるかもしれないと思い、これまでのメンテナンスを振り返ってみます。

まず、いわゆる故障は一度もありません。転んで傷つけた以外の修理は一度もしていません。
オプションのリモコンイモビアラームの不具合が一度ありましたが、バイク本体の故障ではないのでカウントしないことにします。
1ヶ月点検、6ヶ月点検、12ヶ月点検を行い、あとは2000kmまたは4ヶ月に1回程度オイル交換をしただけです。オイルはほぼすべてレッドバロンのVRグレードのオイルを使ってきました。

点検はすべて問題点なく通過しており、現在も不具合はありません。法定点検ではありませんが、6ヶ月に1回は店に出しておこうと思っています。少し過剰かもしれませんが、一応プロに見てもらい、レッドバロンに点検の履歴を残しておけば手放すときも少しは有利ではないかと思っています。

CBを含めて現在のバイクはメンテナンスフリーに近づいている気がします。ただし、チェーンだけは例外です。何かの本で500kmまたは雨の中を走った後は給油が必要ということを読みましたので、ちょくちょくオイルをさしています。

個人的にはこれを使っています。飛び散りにくいので気に入っています。

なお機能的には全く問題ないとは思いますが、結構ノーマルチェーンはサビが浮きますね。高強度鋼だから仕方なく、表面が赤くなる程度なのですぐにこすり落とせば問題ないとは思います。ただ気分のいいものではないですね。

ほかの消耗部品もまだ交換していませんが、、リヤタイヤが減ってきました。
ノーマルタイヤはダンロップのD220ST 180/55ZR17です。フロントは問題ありませんが、リヤは5分山を切りました。プロファイルが狂ったせいか、最近やけに轍でふらつく傾向もあります。
雨で転んだらシャレにならないのでそろそろ交換しようとは思いますが、このクラスになるとタイヤも高く、リヤだけで交換工賃をいれて3万円を超えます。厳しい世界ですね。


あと、交換するとして何に交換するかです。ハイグリップタイヤはいらないので、いわゆるツーリングタイヤが良いと思っています。ただし、このカテゴリーのタイヤは結構高かったりします。

ダンロップではD220.D221の後継としてROADSMARTが出ています。(リンクは値段の目安です)

ミシュランではパイロットロード2でしょうか。この安直なネーミングが今ひとつ。

どれにするかは今検討中です。
スーパースポーツほどではないのにしてもCB1300SFのタイヤライフは短く、リヤは1万キロはまず持ちませんね。(ちなみにわたしは激しい使い方はほとんどしていません。ほぼすべて町乗りです)
CB1300は相対的には高くないバイクだと思いますが、消耗品は高くサイフに厳しいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0