SSブログ

Myケイマン納車 [ケイマン]

注文から15ヶ月の長きを経て、とうとう2007年12月16日にケイマンが納車となりました。

感動というほどではないのですが、ずっと待っていたのでうれしかったです。待ちが長すぎてたまに忘れていましたが。F430や997ターボなどはもっと納車待ちが長いらしいですが、それでも意外と待てるものなのかも、と思いました。

右ハンドルマニュアルの証拠写真です。

ディーラーに行って車を受け取り、簡単な説明を受けました。普通に走らせるだけなら説明は不要ですが、細かい注意点を聞きました。あまり詳しい注意はなかったです。
オンボードコンピューターなどについては、おいおい説明書をゆっくり読んで行こうと思います。

乗った感じですが、試乗と同じでした。(当たり前?)ただ、マニュアルであることからATの試乗車とはダイレクト感は比較にならず、やはりローパワーなポルシェはマニュアルがよいと感じました。なおケイマンはもっともパワーが低い現行ポルシェ車です。(ハイパワーなものに関しては、体験したことがないのでなんともいえません。)

シフトフィールはまあまあです。ヴィッツの方が良いかも。(ヴィッツはかなりシフトフィールいいです。)ただ、これはなじんでからどうかという方が問題なので今は評価すべきではないかもしれません。

少しだけ心配していた低速トルクは十分です。6速40km/hからの加速もまあ問題ありません。もちろんケイマンSの方がラクだろうとは思いますが、素ケイマンで十分フレキシブルです。

音はすばらしい。とくに始動時の音が良いです。
フォーンというようないかにもチューニングしたような音です。コモリ音と紙一重ですが、それでもとてもよい音で、回せばそれだけ良い音がします。いちおう3000kmまでは慣らしをしろとのことなので、3000rpm以下でしか走っていないため高回転の音については不明です。

飛ばさなければ普通の車です。別にどうということはありません。

なお、ケイマンのエンジンは(インテグレーテッド)ドライサンプであり、オイル容量が7L位です。オイル量が多いことと環境対策からオイル交換のインターバルは長めに設定されています。
たしか初回のオイル交換は20000kmがメーカー指定だったと思いますが、いくらなんでも長すぎるのでとりあえず2000-3000kmでオイル交換をする予定です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Captiva

初めまして、納車おめでとうございます。
ラジコンヘリ関係からリンクでHPを訪問したのですが、車関係の方を先に読ませていただきました。ケイマンはかっこいいですね。私は運転席に座ったことしかないですが。
by Captiva (2007-12-19 23:17) 

take3

コメントありがとうございました。

ラジコンヘリからは最近離れているので記事の内容が古くなっています。申し訳ありません。基本原理などについては古くなることがないので、参考になれば読んでみてください。
ケイマンは良いクルマです。ただまだ本当の良さはわかっていないと思うときが多いです。

これからもよろしくお願いします。
by take3 (2007-12-20 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0