SSブログ

Myケイマン300km突破 [ケイマン]

なお300kmは速度ではなく走行距離です、念のため。

納車から4日間で300kmほど走りました。 これまで感じたことをいろいろ書いてみます。
逆説的になりますが、一番感じたのはケイマンのこともさることながらヴィッツの完成度です。走りに関しては比較になりません(全くの異次元)が、そのへんに買い物に行くにはヴィッツは最高です。ちなみに、ケイマンはヴィッツターボよりクラッチは軽く、シフトフィールは悪いです。


これまでヴィッツばっかり乗っていたので意識しませんでしたが、ヴィッツの町乗りでの使い勝手の良さは圧倒的です。
カップホルダーの場所、物入れの多さ、コンパクトなボディ、目立たないこと、服装やポケットの中身に鈍感なシート形状、乗降のしやすさなどです。やはりヴィッツは傑作です。
ただし高速道路ではまっすぐ走らんし、スタッドレス付きのヴィッツは運転感覚がまるで飛行機(セスナ172)のようです。(ふらふらします。接地感も薄い)

ちなみにケイマンの不満?はヴィッツの良いところの裏返しです。

乗降性:こんなに悪いと思わんかった。車高が低いこととクーペでドアが大きいことから、狭いところ(特に駐車場)での乗降はしにくいです。とくに女性は大変かも。これから買う人は、すぐ横に車が止まっている状態での乗降性を必ずチェックしてください。試乗などでは広い場所での乗り降りになるので気づかない可能性があります。
ケイマンに乗ろうという女性はタイトスカートはやめた方が良いと思います。わざとやるなら止めませんが。

カップホルダー:運転席と助手席にひとつずつありますが、運転しながらは助手席側のものにアクセスできません。結構不便。 あと妙にプラスチッキーでかつペットボトルなどが固定しにくい。さらにカンを載せているとがたがたいいます。

物いれ:あまりないです。コンソールとグローブボックス、ドアポケットくらいです。ただ、エンジンの上のネットはなかなか良いです。ジャケットとかカメラなどは簡単に固定できます。まあこんなものでしょうか。大きいものはフロントトランクがあるのでそっちに入れればよいです。リヤにもみかん箱(ダンボール)に物を入れていますが、特に問題ありません。

シート:良いシートです。例えるなら、レカロのスポーツシートと同じ感じというとわかってもらえるでしょうか。長距離でも疲れない座りやすいシートです。ただしここも全くレカロと同じですが、ポケットにサイフを入れていたり、厚手のジャケットを着ていると気持ち悪いです、またいい加減な座り方を許容してくれません。正しいドライビングポジションでキチンと前を向いて座る必要があります。(当たり前?)良いシートだとは思いますが、そのへんに買い物に行くにはおおげさです。

内装:安っぽいですが、わかっていたので気になりません。


などなど不満はありますが、ちょっとコーナーを曲がると不満はすべて吹き飛びます。

ケイマンはドライサンプの水平対向エンジンをミッドシップかつ縦置きマウントという理想的パッケージングです。極端な低重心設計となっていますが、これは街中で十分体験できます。
ケイマン(&ボクスター)の良さを味わうには、ちょっと急にカーブを曲がるだけでわかります。

きちんと荷重移動をすればさらに異次元ですが、町乗りでも誰にでもわかるくらい横置きFFとは挙動が違います。
試乗でもよいですが、オーナー(ディーラーでも)の横に乗せてもらってワインディングに行ってみてください。あるいは高速でのレーンチェンジ(高速道路で)でもよいです。その時の挙動はヴィッツ(などのFF)とは全く違います。

なお、2.7LのMTですが低速トルク不足はないです。今は慣らし中で3000rpm以下で走っていますが、加速せずイライラということはありません。
なお6MTは結構クロスしています。6速ギアは巡航用かと思いましたが、各ギアが均等に振ってあります。一般道でもいわゆるバイパスのようなところでは6速に入り、1600-1700rpmくらいで走ることになりますが、その状態からシフトダウンなしで十分に加速できます。少しぐらいの上り坂でもそのままでOKです。

欠点もありますが、ケイマンは良いクルマです。ただし乗ってみないと良さはわかりにくいので是非乗ってみてください。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Catavento

はじめまして!私と同じ仕様のケイマンに乗られる方のブログ
をみつけて楽しく読ませていただきました。
右ハン6速素ケイマン、きっと国内にはわずかしかないでしょう
ね。1年待ちましたが気負いなく乗れる右ハンにして本当によかった
と思ってます。
これからも楽しみにしてます。
by Catavento (2008-04-16 00:02) 

take3

こちらこそはじめまして。
右ハンドルMTの素ケイマンはご指摘どおり、おそらく国内には数百台?程度しかないはずです。(そもそもケイマン自体も国内に数千台しかないでしょうし)
実際に乗ると右ハンドルは快適でわたしも満足しています。
あまりほかのブログへページに書いてないことを書くという方針でやっています。
お互い楽しく乗っていきましょう。

PS.もしなにかお聞きになりたいことがあればメールをください。
アドレスはホームページのほうに記載しています。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/jl4ouf/
by take3 (2008-04-20 04:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0