SSブログ

ケイマンのオーディオの音質 [ケイマン]

納車の時にナビをつけなかったので、私の車は標準装備のオーディオが付いています。
ラジオとCD(CD-DAのみ)が付いていますが、音質は良いです。最高とべた褒めはしませんが、十分に良い音です。


低音だけをドンドン言わせるような悪趣味な音ではなく、結構クリアな良い音がします。
音質に関しては別に不満はありません。

ちなみに、ポルシェのサイトから引っ張ってきた解説を引用します。
http://www.porsche.com/japan/jp/models/cayman/cayman/indetail/comfort/
「ケイマン/ケイマンSには高品位な音質を誇るサウンドパッケージ・プラスが標準装備されます。ハイレンジ、ミッドレンジスピーカー用の25W×4チャンネルのアンプに加え、2つのローレンジスピーカー(55W×2)とダッシュボードのセンタースピーカー(25W)用としてラゲッジコンパートメント内にアンプが装備されています。あわせて9個のスピーカーが、それぞれの室内特有の音響特性に応じた見事なサウンドを奏でます。 音量と音質は、CDラジオユニットから容易に調節することができます。音量が小さい時にはラウドネス機能で、低音部および高音部を強調することが可能です。 」

アンプ2つとスピーカー9つですか、重そう・・。
ポルシェは(少なくともケイマンは)走ることと音質(クルマ自体の音とオーディオの両方)には異常なこだわりがあります。


ディーラーの人が言っていたのですが、CD-Rで焼いたCDはたまに読めないことがあるらしい。いかにもポルシェらしい。トヨタではありえないことです。

なお、ケイマンにナビをつけるときは2DINのものをつけることになるでしょう。その場合はノーマルのオーディオはお蔵入りになります。
わたしもいずれ付けますが、標準オーディオの音質がこんなによいと思っていなかったので少し残念です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0