SSブログ

グランドエフェクターGE-1(ディーキャトロ)装着 [アイ(ガソリン)]

このたびみんカラで評判のよいグランドエフェクター GE-1を装着しました。
初期型アイはいまひとつ高速直進性が悪く、それを改善するためにこれが効果的だと読みましたので購入しました。

結論から言うと、これはいいです。効果が体感できますのでオススメできます。

楽天ではこちら



グラウンドエフェクトというのは、日本語に訳すと「地面効果」ということで、飛行機用語です。地面近くでは誘導抗力が減少するため、揚力が増加する効果のことを言います。
この商品は車の底面に流入する空気をサイドに引き抜くことによって底面の気圧をさげ、リフトを軽減するという仕組みです。

みんカラにインプレッションが掲載されているのでご覧下さい。好意的な評価が多いですが、それも納得できます。
http://msearch.carview.co.jp/search.exe?input-form=simple&v%3Asources=mk-0&query=%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%89%e3%82%a8%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%af%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%80%80%e3%82%a2%e3%82%a4

実際の製品は小さいです。箱が大きいのですが(ほかの車種と共用しているのでしょう)、実際のものは小さいです。装着の場所はフロントのメンバーです。

雨が降っていたので装着時の写真はありません。
非常に説明書がわかりにくく、自分でつける方は要注意です。本当にわかりにくく、みんカラを見たほうがわかりやすいですね。実際につけるときにはみんカラを熟読しましょう。

装着は難しくはないです。ただ、下回りの部品でもあり、ネジロック剤は準備したほうがよいような気がします。また角度が微妙に調節できますが少々ずれても変化はないと思うので、仮止めして仮固定してから一気にネジを締めるのをオススメします。(裏側のナットが締めにくいのです)

私はジャッキは使用せず、カースロープに前輪を乗り上げた状態で装着しました。サスアームのボルトを抜く必要があるので、アームをジャッキで仮支えして装着しましたが、ジャッキなしでそのまま外しても問題ありませんでした。



効果は明らかにあります。みんカラで読んだとおりです。低速ではあまり効果はわかりません。低速では風きり音がうるさくなったのがわかるくらいです。しかし、ある程度の高速(80km/hr以上)では、ステアリングのすわりが良くなり直進性が改善されます。
もちろん劇的に良くなるとまでは言いませんが、明らかに変ります。言ってみればステアリングが「しっとりする」感じといったらよいのでしょうか。
低速では変わりなく、高速でのみ安定方向に変化するのでアイには向いているでしょう。とくにアイは底面がフルカバーとなっており効果も出やすいと思います。

デメリットはあまりないと思いますが、風切り音は確実にうるさくなります。低速ではわかりません。中くらいが一番気になります。高速では逆に他がうるさくなるのでまたそれほど気になりません。
これは感覚の問題なので人によると思いますが、私はそれほど気になりません。得られる効果と値段を考えると十分許容範囲だと思います。
4WDでこれだけ変化すると言うことは、2WDならさらに変化の度合いが大きいと思います。もともと4WDは直進性はマシなので、2WDの方に特にオススメしておきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0