SSブログ

ケイマン等2009年モデル [ケイマン]

だいぶ前ではありますがポルシェの2009年モデルが発表されたようです。
ハイライトは997にDCT(Dual Clutch Transmission)たるPDKと直噴エンジンが採用されたことですが、ケイマンは全く変更はないそうです。



ある日リヤハッチを空けると、リヤトランクに謎のゴム部品が落ちていました。ハッチ周辺を観察しましたがどこの部品かわからず、ディーラーに持ち込みました。後で聞くと、ガラス周囲のモールだったようです。
また助手席側カップホルダーの固定具が吹っ飛んで壊れたのでそれも直してもらいました。これは二度目ですが、普通に使っていて2度壊れたので、多分次も壊れるでしょう。保証期間中は直しますが、超えたらほっときまます。

それで本日修理にもって行きましたが、そのときに2009年モデルのことを聞きました。


997への直噴エンジン採用もPDKも以前から噂されていたことであり、驚きはありません。カイエンはすでに直噴になっていますし、高性能スポーツカーがDCTになってきているのでポルシェも例外ではなかったと言うことでしょう。

http://www.porsche.com/japan/jp/
あいかわらずポルシェのページはわかりにくいです。突然英語ページに遷移したり、イマイチです。


ただ、ケイマンは全く変更がないそうです。車体番号までも2008年モデルの続きだとか。
現在はEUではメーカーごとのCO2排出量での規制をかける方向に進んでいるので、おそらくボクスターとケイマンも近いうちに直噴になるでしょう。コストがかかるのは事実でしょうが、それでも採用すると思います。
PDKに関してはどうなんでしょうね。PDKで燃費は改善すると思いますが、997との差別化という問題が出てくるため、どうなるかわかりません。

久しぶりにディーラーに行き、いろいろ話を聞きましたが、次期モデルの情報などについてはディーラーもあまり知らないようです。(隠しているのかもしれませんが、本当に知らないような感じです。)

PDKが採用されたら悔しいので、これからケイマンを買うならMTで買いましょう・・。あるいはPDKが出てから買いましょう・・。

ただ、個人的にはMTならではのいつでもどこでも空ぶかしができるという利点?は捨てがたいです。全く実用的意味はありませんが、そもそもケイマンのようなスポーツカー自体に実用的意味は少ないのです。DCTでラクに速く走るのも良いですが、速けりゃよいというものでもないでしょう。
少なくとも現在のケイマンのトルコンATならダイレクト感が全く違うので、渋滞の面倒さを考慮してもMTの方がよいです。(田舎ですから・・・)
DCTならともかく、私は購入するときにATは全く考えませんでした。今度911のDCT(というかPDK)に試乗してみましょう。997自体にも乗ったことがないので、ためしてみます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0