SSブログ

アイ燃費 その後 [アイ(ガソリン)]

アイを購入してから4ヶ月ほどたちました。3000kmほど走りましたので、実際の燃費について書いてみます。

これからアイを買おうとしている方の参考になればと思います。
わたしのアイは初期型の4WD ターボ Mグレード AT(アイにはATしかありません)です。
使用環境は半分が高速道路、残りが短距離中心の町乗りです。別に飛ばす方ではありませんが、流れには乗って走ります。高速道路は片道100kmほどを走ります。町乗りでは激しい渋滞はまずありませんが、流れは良くありません。なおエアコンは常時ONです。ほとんどOFFにする事はありません。

このような条件でアイの燃費は12km/L弱です。高速道路も町乗りもすべて含めてこの程度です。

アイの燃費の特徴は高速道路でもあまり良くならないことでしょう。軽ですので高速道路でも結構エンジンが回ってしまいます。そのため燃費が良くないのだと思います。おそらくアイは60-70kmくらいでだらだらと一般道を流すのがもっとも燃費がいいでしょう。
田舎の一般道(信号はまずなく、止まることがない)を夜中に50km/hくらいでゆっくり走ったことがありましたが、そのときには燃費は18km/hくらいまでいきました。ただしこれは非常に例外的なケースで、あまり現実的ではないですね。


なお念のためですが、軽い渋滞を含む町乗りでは10km/Lを切ります。

Carviewの掲示板でも実燃費について書いてありました。三菱のアイの項をご覧ください。
http://www.carview.co.jp/bbs/

960kgの車重と4WDシステムのフリクションがあるため4WDターボの燃費がいい訳はないと思いましたが、いくらなんでも悪いです。高速道路での燃費はヘタをするとケイマンに負ける可能性さえあります。

前に乗っていたヴィッツターボは1.5Lのターボですが、もっと燃費は良かったです。とくに高速道路の燃費は良好でした。ハイオク仕様なので燃費だけで単純に比較することは出来ませんが、それでもまだマシです。

アイのエンジンは圧縮比が8.8しかなく、現在のエンジンとしては低いくせにハイブーストというわけでもないのです。MIVECは付いていますが、他の可変デバイスはないようです。

フォルクスワーゲンはゴルフに排気量1.4Lのエンジンにスーパーチャージャーとターボチャージャーをつけていますが、あのように世の中はダウンサイジングに向かっています。軽は660ccと元々小さいのですから、方向性としてはトレンドに乗っています。しかし64馬力規制やコストの制約があり、小排気量の強みが発揮できていませんね。

もういいかげん軽の極端な優遇税制を止めるべきでしょう。完全廃止は極端だとおもいますが、すくなくとも燃費(というかCO2排出量)に応じた税金に変更するべきでしょう。軽ターボは小型車より燃費が明らかに悪いのに、固定維持費だけ安いというのはおかしいです。このCO2排出量を気にする時代にはそぐわない制度ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0