SSブログ

NV-U2(PND)地図&ソフト更新 [クルマ関係]

以前からケイマンで使用しているソニーNV-U2(PND)ですが、地図を更新しました。

ソニーのページです。
http://www.sony.jp/products/me/products/nv-u2/index.html


具体的にはこちらの「NVD-U21J」を購入しました。
http://www.sony.jp/products/me/mapug/nav-u/081126/index.html

実際の販売価格はこのくらいのようです(楽天)


結論から言うと、これだけの機能向上だけのためにこれほどのお金を払うのは微妙ですね。地図のアップデートなど不要なので、機能向上だけのデータが欲しいです。高すぎます。

それでは、このディスクを使ってアップデートした点について評価を書いていきます。例によって偏った感想ですので、そこはご了承ください。

地図データ2008年4月のものだそうです。地図データ自体についてはコメントしません。確かにデータは更新されていますが、当たり前なので言及しません。ファームウェアはバージョン3.00となったそうです。

以下にメーカーのうたう改善点を列挙しました(Webからのコピペです。引用部分は太字にしておきます)

・現在地の測位までの時間が向上しました。
・インフォメーションバーの追加:現在地の測位が完了するまでの間インフォメーションバーが表示されるようになり、GPS衛星の受信状況がより分かりやすくなりました。

測位までの時間は確かに速くなっています。これまではSiRFのStar3のくせにコールドスタートが遅かったですが、許容範囲になっています。高性能GPSユニットならホットスタートは1秒以上かかってはいけないと思いますが、それもまあOKでしょう。測位性能については、これまでは高性能というのがはばかられる性能でしたが、アップデート後ならガマンできます。
また、測位状況の表示も当たり前です。これまでなかったのが不思議です。

・行き先メニュー:「ガイドブック」「保存ルート呼出」の追加
・番地の直接入力
・名称検索の絞り込み条件追加
・最寄メニュー:名称検索とガイドブック検索の追加
・検索スピードの向上

名称検索の絞込み条件追加はあって当たり前です。たとえば、一番近いマクドナルドに行きたいとして、「マクドナルド」と入力するとマクドナルドがずらっと並びますが、全部同じ表示なのでどれかわかりません。近い順にソートとか、ファーストフードというジャンルで抽出とか、県名で抽出とかはいずれもできませんでした。つまり、そんなのでは検索した意味がないわけです。正直言って全く使い物になりませんでしたが、これならガマンできます。新しいファームでは、ずらっと並んだすぐ下に住所もおおまかに表示されます。
改良というか、やっと実用レベルに到達したいう表現が妥当でしょう。前のはあまりにもひどい仕様でした。

・再ルート探索の時間が向上しました。 ・ルート探索結果画面の表示:目的地を設定した後、ルート探索結果画面からルートを確認したり、探索条件を変更できるようになりました。
検索時間の向上は良くわかりません。もともとそんなに遅くなかったような気がします。

・スマートインターチェンジの設定:スマートインターチェンジ(ETC搭載車専用のインターチェンジ)を利用したルート探索ができるようになりました。
スマートインターチェンジの設定は当たり前でしょう。あまりに当たり前すぎて、わざわざ書くのが恥ずかしくないでしょうか。

・交通情報の利用:ルート探索はVICS情報を常に利用する設定でしたが、利用しない設定も選べるようになりました。(VICSビーコンユニット装着時のみ)
・ルートガイド中の運転サポート機能の向上:交差点拡大図*、方面看板、リアル交差点ガイド(* バージョン2.00では、すでに対応されています。バージョン1.00から更新した場合のみの新機能です。)
・高速道路表示の追加 : 入口拡大図、出口と分岐点、ハイウェイマップ(混雑状況の表示、表示/閉じるの切替)
・徒歩モード機能の追加 : 車を降りた後、車の通れない場所でも現在地を表示できるようになりました。

徒歩モードの追加はたいした機能ではないような気がします。ハンディナビとしては大きすぎるので実用的ではないように思います。

・ツールバーの向上:以下の内容が更新され、ツールバーをより便利に使えるようになりました。
音楽の再生/終了ボタンの追加
音楽の音量調整の追加
ガイドの中に徒歩モード開始/終了の追加
画面切替(音楽再生時)の変更

ツールバーは確かに多くなりましたが、ややごちゃごちゃした印象です。カスタマイズ機能が欲しいところです。音楽を聴かない人にとっては再生/終了ボタンなど場所のムダです。

・タッチパネルのレスポンスが改善されました。
レスポンスは確かにすこし改善したような気もします。気がする程度です。

・マークの最大登録件数の増加:最大2000件までマークを登録できるようになりました。
単なる増加でしょう。

・GPSログの保存:運転中のGPSログ(走行地点の位置情報)を”メモリースティックデュオ”に保存できるようになりました。
意味があるようなないような機能です。しかし、正直言っていまさら書くほどのことはないような気もします。

・内蔵電池の状態・現在時刻の表示。トップメニューの右上に、内蔵電池の状態と現在時刻が表示されるようになりました。
意外と大きい変更点かもしれません。これがあるとわかりやすいですね。ただ、これも表示と非表示のカスタマイズがしたいです。



全体的な評価としては、お勧め度は微妙です。
もちろん着実に改善されており、完成度は高くなっています。しかし、もともと変だったところを直したというレベルの改良も多く、こんなので15000円を払うのはバカバカしいというのが正直なところです。

価格コムによると、現在のNV-U2の新品の価格はこの程度です。
http://kakaku.com/item/20104510533/

つまり、新品の価格の半分近くの値段を出して、この程度の変化かという印象が否めません。

細かい機能の改善はタダですべきでしょう。地図データをタダで配れとは言いませんが、測位性能の改善やら電池残量や時間の表示などを地図と抱き合わせでユーザーに押し付けるのは疑問を感じます。

もしこれからアップデートするなら、いまのナビを売って新品を購入する方がマシかもしれません。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0