SSブログ

ケイマン 太陽電池搭載 [ケイマン]

最近はケイマンいじりも一段落してきましたが、バッテリー充電のため太陽電池を搭載してみました。とくに理由はないのですが、ケイマンは全てをバッテリーに依存するような設計になっており、バッテリーがあがると厄介です。
そのため補充電目的で太陽電池を搭載してみました。まああまり意味は無いのかもしれません。単なる趣味ですね。
直接のきっかけは室内灯をつけっぱなしにしてアイのバッテリーをあげてしまったことです。ならアイにつければ良いような気もしますが、アイには場所が無いのでケイマンに付けてみました。

こんな感じです。
cayman_solarcell.jpg


パネルを購入したのはこちらからです。
http://www.ymt7.net/

今回の用途からいうとスペックは要求されません。防水である必要もないですし、適当に探していて目に付いたこれを購入しました。
買ったのはシリコン多結晶 定格出力8Wのものです。もし、常時バリバリに8W出たら過充電になりそうです。ただし、私の駐車場所は半透明の屋根がありますし、さらにリヤガラス越しの日光しか当たらない場所です。
ここでいう定格出力とは、25度で1kw/m2の光が当たったときの条件ですが、これは直射日光クラスの光です。さらに結晶シリコンは温度上昇とともに出力が低下します。さらに負荷に追従するコントローラーもないので、大した出力は出ていないでしょう。

まあおまけです。自己放電を補充できるくらいの出力があれば十分です。

ちなみに固定は結構面倒でした。マジックテープで固定しても十分だろうと思いますが、今ひとつスマートでないので、結構手のかかる固定にしました。
まずはフレームに穴を開けてアイボルトを固定し、それを自転車の荷物用ゴム(100円ショップ)で固定しました。
われながらなかなか美しく固定できていると思います。ついでに窓ガラスを割るハンマーも固定しています。

電源は常時電源のシガーライターに直接接続しました。

完全にお遊びです。あまり実用的な意味は無いのかもしれません。あのエンジンのフタの上はあまり使い道がないので、ちょうど良いでしょう。意外とデザインも気に入っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0