SSブログ

ケイマン 二年点検 [ケイマン]

愛車のケイマン(あんまり乗らんのですが)が納車から2年が経過しました。特に問題はないのですが、二年点検に出してきました。

今回は何も交換していないので、別に変わったところはないはずですがなんとなく気分は良好です。


二年点検は法定点検とかで、一応法律で義務付けられているらしいです。はっきり言ってトヨタ車なら車検まで何もしなくても壊れそうにないですが、ポルシェはどうなんでしょうね。大きなトラブルはないかもしれませんが、細かいものはあるかもしれません。(特に電気系)

今回はオイル交換もせず、いわゆる消耗品の交換は一切しませんでした。そのため点検の基本料のみで済み、23000円くらいを払って終了しました。



前記のように本来の意味での点検なら、正直言ってする必要をあまり感じません。もちろん基本的なことなら自分で点検できるというのもありますが、そんなに壊れるとも思えないわけです。(あるいは、点検などしても無意味な壊れ方をするかもという危惧もあります)。

今回私が点検を受けた一番の理由は「いざというときのため」です。どういうことかというと、保証期間が過ぎてから(もう過ぎました)大きな故障が起こった場合に、ディーラーで定期点検を受けていると無償で直してくれることがあるかも知れないからです。故障が起こり、ユーザーの責任だけではない場合にディーラーとインポーター(ポルシェジャパン)の話し合いになるようです。そのときに定期点検を受けているとディーラーから圧力(?)をかけやすいらしいです。
真偽は知りませんし、直接そのような話を聞いたわけではないです。ただ、前回延長保証の相談をしたときにそのような「雰囲気」を感じました。

いずれにしても、正規ディーラーで新車または認定中古車を買ったなら、保険の意味できちんと定期点検を受けておくのは悪くないと思います。もちろん本来の意味での点検も必要なことですので、その意味でも受けたらいいのではないかと思います。

このあたりはディーラー(というかディーラーの母体となる会社)によって雰囲気は多分違うと思います。またセールスによっても違うと思いますが、少なくとも点検を受けていて悪いことは無いでしょう。上納金という感じがしなくもないです・・・。

そういう意味で(なんだか本末転倒ですが)定期点検は受けておくことをお勧めいたします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0