SSブログ

クラウザー リヤキャリア装着(トップマウント) [ハヤブサ]

注文していたクラウザーのトップマウントが到着しました。モトコ製です。

なかなかしっかりしたつくりです。ガッチリ取り付けることができ、相当の重量に耐えることができそうな構造です。買ってよかったです。3万円と安くはありませんが、まあ(なんとか)納得の値段です。

モトコ
http://www.motoco.co.jp/

ハヤブサ用キャリアのページです。
http://www.motoco.co.jp/ONE-OFF/hayabusa08%20+%20k5/oneoff%20gsx130008.html


実際にはこんな感じで付きます。
hayabusa_carrier1.jpg

このトップマウントはクラウザー本社で製造しているのではなく、モトコで作製しているようです。そのため納期がかかるらしく、私の場合は2週間かかりました。一応溶接済みで形はできていたそうですが、未塗装とかで時間がかかりました。別に問題にはならないのでゆっくり待ちましたが、待ったかいはありました。

これが全てです。カラーやボルトなどもこれだけが付いてきます。ただし、大半のボルトは元のものを再利用する形になります。説明書も超簡素ですが、確かにこれで十分です。
hayabusa_carrier2.jpg


取り付けは簡単です。六角レンチがいりますが必要なのはそれだけです。難しくもありません。単にボルトを外して、カラーを付属のスペーサーと入れ替えたら終了です。

K-wingのマウントを装着しないとこんな感じです。これだけでも汎用のキャリアとして十分使用できそうです。
hayabusa_carrier3.jpg




まだK5を付けて走っていないのでどんな感じかはわかりません。ただし少なくともマウントはなかなかよさそうです。これでシートバッグの固定の場所ができました。前側はもともと固定しやすいので良いのですが、これで後側も固定し放題です。
また、クラウザーのケース以外にも工夫次第でいろいろ付けることができそうです。おそらく強度的な問題はないと思うので、便利ではないでしょうか。

ハヤブサで長距離ツーリングに行くなら結構お勧めかも。ただ、デザイン的にK5はでかすぎるかもしれません。モトコの写真でも、K5だとかなり横にはみ出している印象があります。K4の方がまだマシかもしれません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0