SSブログ

レカロ ST-JC装着 [アイ(ガソリン)]

アイの改造?にもだんだん飽きてきましたが、暑くなってきたことからベンチレーション付きのシートに交換しました。レカロ AM-19 Style-JCです。

ベンチレーションは効いているのかどうかいまひとつわかりませんが、まああっても悪くはない感じでしょうか。しかし、シートヒーターは快適です。暑い今の時期には不要ですが、冬には良いです。特に暖機の遅いアイには必須?かもしれません。

"C"シリーズの証である、ベンチレーションのファンです。PC用冷却ファンと同じただのファンではあります。
STJC_bottom.jpg


アイにはこれまでレカロのAM19 Style-JJを装着していました。これについては以前に記事を書きましたので、そちらをご覧ください。
http://jl4ouf.blog.so-net.ne.jp/2009-03-15

個人的には、Styleシリーズはスポーツ性とコンフォート性の両方を兼ね備えており町乗りにはちょうど良い感じです。乗降性も悪くありませんし、適度にタイトです。個人的にはかなり気に入っています。SRシリーズはちょっと窮屈すぎますし、AM19でもSportsもやはり窮屈です。今レカロを現行モデルの中から選ぶなら、エルゴメドDかStyleあるいはTrendだと感じます。

そういうわけで、全手動もでるのST-JJを中古で買ってずっと使ってきました。ただベンチレーション付きの”C”モデルはずっと気になっていました。具体的にはST-JCとST-DCです。DCはドイツ仕様でやや座面が高くなるということらしく、JCを狙っていましたが中古でよさそうなのがあったので購入してみました。

保証書を見てみると、H9年に販売されたもののようです。11年前ですが、あまりヘタリは感じません。汚ければオーバーホールしてもらおうと思っていましたが、そこまで必要ではなさそうなので、とりあえずそのまま装着しました。



ほかのシートは知りませんし個人差もあるのかもしれませんが、AM19 Styleは、アイに純正レールでそのまま装着すると前下がりになります。正確にいうと、「後傾が足りず前のめりに感じる」ということです。
そのため、以前はベースフレームの前側の足の下ににスペーサーを組み込んでいましたが、それでもちょっと足りない感じでした。今回はベースフレームとシートの間にスペーサーを入れてみました。いわゆるD型のスペーサーです。

レカロ専門店 フリースタイルのページです。
http://www.recaro-fs.com/index.html

レカロ専用ネジ・スペーサー関係 というところにスペーサーの記載があります。


これを後側に1つ、前側には2つ入れました。ひとつが6mmくらいなので、前側が6mmだけ高くなったことになります。

前側です。
STJC_front.jpg

ちょっと見難いですが、後側です。
STJC_rear.jpg

これでちょうどいい感じです。



取り付けは自分で行いました。もともとStyleが付いているわけなので、付け替えるだけでなので別に難しくはないはずなのですが、そこまですんなりとはいきませんでした。

まずは電源からです。
アイの4WDはシートヒーター用の配線が来ているので、それをぶった切って端子をつけました。ヒーターとベンチレーションを同時に使わなければ、ヒューズの容量的にたぶん大丈夫だと踏んで流用です。

しかし、いつも思いますがレカロシートは取り付けに関しては非常に不親切です。ドイツ製品全体に感じますが、取り付け性などに対する配慮があまりありません。プロに依頼すればよいだけの話ですが、自分でするといろいろと面倒です。もちろんできないわけではないのですが、ちょこちょこと手間がかかるのです。まあ、やったことがある方はわかると思います。




ベンチレーションに関しては、効果はあるのだかないのだかよくわかりません。すくなくとも、劇的に涼しいということはないです。たぶん長時間座っていれば効果はあるのだろうと思いますが、短時間ではあまり感じませんでした。標準装備の底面のファンは12V 0.22Aであり、そんなに高性能なものではないです。単なる8cmファンに見えるので、これもいずれ換装しようと思います。


ヒーターは良く効きます。今の時期はあまり使うことはないですが、暖かそうです。冬に期待です。



ST-JCモデルはコントローラーが別体になっています。意外と固定する場所がなく不便です。ここに関しては、DCモデルのように、シート本体にスイッチがあるほうが使いやすいですね。

ただ、この新しくかった中古シートはタバコくさいのが欠点です。座面の横がわずかに破れているのも気になります。一度クリーニングと張替えをしてもらおうと思います。いずれにせよ、急ぎではないのでまた相談してみてからですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0