SSブログ

グッドプラス保証(純正の延長保証) [GT-R]

GT-Rには、通常の国産車と同じように保証がついています。
一般保証が3年間、特別保証が5年間です。特別保証の対象は、要するにエンジンやトランスミッションなどの大物です。一般保証はそれ以外の小物です。

最近はいろいろなメーカーで延長保証がありますが、日産でも「グッドプラス保証」という名称でやっています。初回車検が加入の最後のチャンスとなるため、加入を検討しました。

結論としては「不要」と判断しました。以下に考察してみます。


まず今回の記事は記載時点での情報ですので、最新の情報についてはディーラー等にご確認ください。

前提として、新車には一般保証が3年間、特別保証が5年間もともとついています。

一般保証と特別保証の範囲はこんな感じです。(日産のWEBより)
hosyouhanni.JPG


一般保証の対象となるのは以下のようなものがあります。壊れるとしたらこちらでしょう。
普通に使っていて、エンジンなどがそう簡単に壊れるとは思えません。
hosyo2.JPG




日産の延長保証は2種類あります。

ニッサンのページはこちらです。
http://www2.nissan.co.jp/SERVICE/SHAKEN/OSUSUME/GOODPLUS/


1. 「グッドプラス保証 Ⅰ」
3-5年目までの保証です。特別保証についてはもともと5年間ついているため、要するに ”一般保証を2年間延長する” ことになります。

<GT-Rの場合>
保証料がとんでもないです。価格の絶対値もさることながら、この他の車との差はどうなんでしょうか。
goodplus1.JPG

一般保証というのは、要するにパワーウィンドウとかエアコン、ナビなどが対象となることが多いでしょうが、GT-Rのそのあたりの部品は他の車に比べてそんなに高いのでしょうか?よくわかりません。

この保証はいらないと思います。もし壊れたらふつうに直せばよいように思います。
ただし、後述しますが、もしグッドプラス保証Ⅱに入れるなら、それに入る(延長する)ことを目的としてグッドプラスⅠを検討する余地はあるのかもしれません。(GT-Rはムリですので念のため。)


2.「グッドプラス保証 Ⅱ」
これは5-7年目までの保証です。
一般保証のみ、特別保証のみ、あるいは両方というプランがあります。また、この保証Ⅱに関しては、保証Ⅰからの延長が条件になります。つまり、Ⅰに入っていないと加入できないということのようです。

<GT-Rの場合>
そもそも加入できません。
goodplus2.JPG

ただもし入れるなら、こちらはグッドプラスⅠより少しは価値があるかもしれません。ニッサンとしてもGT-Rの中古車価格を維持するためにも、この保障に入れるようにすればよいと思います。




ニッサンのこの延長保証は、すくなくともGT-Rに関してはあまり価値がなさそうです。
ただし、「激しく乗りまくる」「荒く扱う」というようなユーザーにとっては良いかもしれません。

わたしは大事に乗っているので、たぶん故障の確率は低いだろうと思います。ということで、グッドプラスⅠのあまりの保証料の差に納得できないため、延長保証には入らないことにしました。



なお、グッドプラス保証Ⅰは初回車検時にも加入できますが、新車時にも加入できます。新車時のほうが安いそうなので、もし延長保証を付けることが決定しているならば、新車購入時に加入しておいたほうが良いかもしれません。
GT-Rでは意味はないでしょうが、それ以外の通常のニッサン車において、最初から7年まで保証を延長するつもりなら、新車時に加入しておくのもよいでしょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0