SSブログ

タクト オイル交換 AZ:MEG-018へ [スクーター]

ホンダの50ccスクーターであるタクトを通勤などで使っています。50ccなので危険なほどパワーがなく、大通りを走る気にはなりませんが通勤でちょっと乗るにはお手軽です。
ということで通勤やちょっとした買い物などでよく乗っていますが、オイル交換をしました。

半年ほど前にオイルは交換しており、走行距離に至っては400kmくらいです。やや過剰なような気もしますが、セローで余ったオイルを投入しました。

余ったオイルなので、AZのMEG-018です。フィーリングはよいのですが、AZのほかのオイルと比較していないので、これが最適な選択かどうかは不明です。ただ、個人的には満足しています。ずっとこれを使ってもよいと思っています・・・。

楽天ではこちら AZ MEG-018



MEG-018はエステル配合らしいですが、その意味はよく分かりません。「高回転、高温耐久性に優れる」そうですが、タクトにはどちらも当てはまらないような気がします。まあ、今回はタクトのためにこれを選択としたというよりは、単にセロー用の余りですので、細かいことにはこだわらないことにします。




タクトのオイル交換は簡単です。ついでにドレンボルトをマグネット付きのものにしました。ほとんど気休めでしょうが、それでも不調に気づきやすいという意味も無視できないだろうと思い、交換してみました。

ただ、オイルを入れるのだけがやや面倒で、今回もコピー用紙でジョーゴ?みたいなものを作ってオイルを入れました。オイルジョッキがあればいりませんが、オイルジョッキはコンタミしそうで自分は嫌いです。


フィーリングとしては、重厚に回る感じです。最初に交換したワコーズの4CT-Sと比較しても、新車で重点されていた純正と比較しても、やや眠い感じはあります。ただし、トルクは少し上がった感じがあります。また音は少し静かなような気もしますが、気のせいかもしれません。

いずれにしても、個人的にはこの回り方は好みです。4CT-Sはタクトには今一つだと思いましたが、それと比べて、気分的にはエンジンを保護してくれているような気がします。(一応追記しておくと、4CT-Sも相当の高級オイルに分類されます。BMWもポルシェも認証をとっています。)

まあ、水冷のスクーターなので、オイルの銘柄にこだわるよりも、それなりのグレードでも定期的にきちんと交換することのほうが大切でしょう。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。