SSブログ

オイル交換 上抜き [エクシーガ クロスオーバー7]

クロスオーバー7を買ってから5年が経過しました。バランスがよい車で荷物もたくさん載ります。
かなり気に入っていますが、このたび初めて自分でオイル交換をしました。さらに初めての上抜きです。
別にどうということはありませんが、上抜きは機材の準備や保管が面倒ですがなかなか良いものです。

ちなみにオイルは使い道のない、ポルシェ認証オイルを入れました。5W-40
乗った感じは別に何も変わりません・・。。


うちのクロスオーバー7は、スバルのメンテナンスプログラムに入っており年に一度のオイル交換が含まれています。当家は年に2万キロ以上を走るため、半年に一度走行距離を無視してオイル交換をしています。これで1万キロごとくらいになるため、まあ問題ない頻度でしょう。

この車は、エンジンが自然吸気であり、短距離走行も行いません。また渋滞走行もほぼないため、日本としては珍しくシビアコンディションに当たらない状況です。
1万キロごとというのはまあまあといったところでしょう。


車体と同時に購入したホイールが古すぎ、リムの腐食で空気漏れが起こったため、比較的新しいホイールを中古で購入しました。たぶんエクシーガのものだろうと思います。
中古はこのようなトラブルも起こりますが、メカニズムは理解できますし、まあ仕方ないであろうと思います。値段を考えると腹は立ちません。

タイヤはピレリのアイス・アシンメトリコにしましたが、本当ならミシュランにしたかったものの安かったのでこれにしています。

ただ、このタイヤは剛性不足でぐにゃぐにゃします。ミシュランのX-ICE3ではそのような感触はなく、今アイミーブにつけているVRX2でもそのような感じはないので、このタイヤはすくなくともドライ性能は劣るのだろうと思います。(アイス性能は知りません。)

ただ、サマータイヤの17インチから16インチにインチダウンしているため、その分は割引く必要があるだろうと思います。

まあ、些細な差であり実用的には問題はありません。



寒い中さっさと交換して、エア圧を補充するために最寄りのガソリンスタンドに行きましたが、なんと空気入れに行列ができていました。こんなところの行列は初めて見た・・・。

今はポルシェが長期修理中なので、久しぶりにガソリン車に乗りました。CVTの影響もあると思いますが、内燃機関車はこんなにもレスポンスがわるいのかと愕然としました。
アイミーブなどのEVは踏んだら瞬間的に加速し、そのドライバビリティに慣れているとガソリン車のレスポンスの鈍さが際立ちます。あまり意識していませんでしたが、感覚が全く変わっていることに驚きました。踏んでからトルクが増し、トランスミッションがゆっくり変速してそれから加速していきます。
EVはべた踏みすると一気に最大トルクがでます。(が、アイミーブは50km/hくらいまでは全開にならないので、リーフやテスラでどうぞ。)
EVのレスポンスはエンジン車を圧倒しており、乗ったことのないひとは乗ってみるとよいと思います。異次元のレスポンスであり、これに慣れるとエンジン車はタルいです。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。