SSブログ

ホンダのCM [その他]

今回は、ホンダのCMについて書いてみます。
自分は、最初に乗った車はインテグラでした。当時は適当に選びましたが、とくにスポーツエンジンではないZCエンジン(D系)であったものの、高回転での音は素晴らしかったです。

その後はホンダのCB1300SFを2回買いましたが、その後はホンダの車は買っていません。
しかし、本田宗一郎のスピリットには共感しますし、ホンダジェットがビジネスジェットで一番売れていることも誇らしいです。
ちなみに、今はホンダのタクト(50ccのスクーター)に乗っているので、一応ホンダユーザーではあります。

そして、ホンダは企業CMを流していますが、個人的には傑作ぞろいと思います。今回はこれを紹介してみます。


かなり昔のものもありますし、youtubeの検索結果をリンクしておきますが、必ずしも残っているとは限らないためご了承ください。


「負けるもんか」
https://www.youtube.com/results?search_query=%E8%B2%A0%E3%81%91%E3%82%8B%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%8B%E3%80%80%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80

これはナレーションがすごい。短く淡々と読み上げるだけですが、涙が出そうです。
背景には、名車がずらりです。燃費スペシャル・アルミボディー実験車である初代インサイト、超高回転バイク・ドリーム50、名車&迷車であるビート、マスキー法をクリアしたCVCCシビック、フェラーリを変えた初代NSXなど歴史を作った車が並びます。




「面白いから、やる」
https://www.youtube.com/results?search_query=%E9%9D%A2%E7%99%BD%E3%81%84%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%80%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80

これは、ホンダの製品が走るシーンをつなぎ合わせています。草刈り機からF1、さらにホンダジェットまで延々と走ります。
素晴らしい。二輪、4輪、飛行機とすべてで一流のメーカーなど、世界をみてもホンダしかないのではないのでしょうか。




「ホンダジェット」
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80CM

いわずとしれたホンダジェットのCMです。ホンダジェットというのは、自社開発(提携はしているようです)したエンジンを積んだビジネスジェットです。ずっとこのクラスで一番売れているようです。
このCMはワンオクの音楽とのマッチングが最高に良いです。こんなかっこいいCMがあるのかと思います。

一度ホンダジェットに乗りたいと思い、日本でチャーターできる場所がないかどうかホンダに電話したことがあります。お客様相談室に大真面目に電話しました。少し待たされましたが調べてもらい、その時点ではないとのことでした。
しかし、今ならいくらでもありそうです。そもそもヘリ訓練のときには、ホーム空港で毎回見ます・・。

いつかホンダジェットはチャーターして乗ってみたいと思います。いくらかかるか知りませんが、お金さえ払えば、乗せてはもらえそうです。(そして、CFIが同乗していれば合法的に操縦できるのか?)




個人的にホンダは好きですが、今はホンダ車には乗っていません。
しかし、マン島に勝利したこととか、F1でのマクラーレンホンダの快進撃などは伝説になっています。また、ホンダは他人の真似をするのが嫌いで有名であり、ATの構造なども独自路線を貫いていました。

すぐ変更になりましたが、Fit3(とヴェゼル)のDCT+モーターなどなかなかすごい仕組みを採用します。また、黒歴史かもしれませんがDN-01などもぶっ飛んでいました。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。