SSブログ

ヘリ用ヘッドセット PC接続 [ヘリコプター]

Zulu3を買い、一度フライトしました。仕事やコロナの関係でなかなかフライトもできないため、自宅でひたすら座学を行っています。

以前間違って買ったデビッドクラークのヘッドセットはPC用に改造しましたが、ヘリ用のヘッドセットを無改造でPCに接続できないかどうかリサーチしました。
そのためにAircraft SpruceでPilot USAの接続機器?を買い、問題なく使えましたので報告してみます。

こちら Pilot USA PA-96
PA96_1.jpg




上記のアダプタ?のメーカーのページはこちら。

https://www.pilot-usa.com/adapters/pc-adapters/pa-96.html

GA HEADSET TO PC/FLIGHT SIMULATOR ADAPTER 
GA Headset to PC/Flight Simulator Adapter  PA-96

なお、このメーカーのページは非常に不親切であり、なにも書いてありません。

説明は以下の一文のみです。まあこれでも使用目的はわかりますが・・。
「Converts a dual plug GA headset to dual 3.5mm plugs for Computers」


航空機側のプラグは?
-> PJ-055/PJ-068のようです。要するにセスナ等の固定翼タイプのプラグです。

3.5mmプラグは3極か4極か? 
->3極です。まあこれは写真とケーブル2本ということで推測はできます。

マイクとヘッドホンのケーブルはどちら?
-> 赤がマイクです。これもある程度推測はできますが、記載はない。ラベルつけてみました。

電池の種類は?
-> 006Pです。9V

電池がどれだけ持つのか?
-> 書いてません、説明書もありませんのでメーカーにメールしてみました。

電源スイッチがある?
->ありません。毎回電池を抜いておいた方が無難でしょう。

わかる人だけ使え、ということでしょう。まあ、使い方は十分想像できますが不親切さは否めません。

電池はこのように入ります。ちなみに電源スイッチもないため、使わないときは電池を抜く必要がありそうです。(当然そうであると思いますが、それさえも書いていません。) ベルトクリップがありますが、意味があるのか?
PA96_2.jpg


楽天ではこちらのみに掲載されていました。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

PILOT USA PA-96 GA Headset to PC/Flight Simulator Adapter
価格:9669円(税込、送料別) (2021/5/16時点)







なお、ヘリは4極の1プラグなので、これを固定翼用の2プラグに変更する変換ケーブルも必要です。

こんなのです。これはRayTalkのもので普通に動作します。今後固定翼に乗る時もこれを使う予定です。
PA96_3.jpg

ちなみに、はじめはAamzonで出所不明のケーブルを買いましたが、動かなかったのである程度名の通ったものを買った方が良いのかもしれません。



変換ケーブルをかませて、このアダプタを使用すれば、ヘリ用ヘッドセットがPCなどで使えます。

Zoomで使ってみましたが、普通に使えます。DavidClarkのパッシブモデルでも、LightspeedのZulu3でも同じように使えました。

ただ、見た目がゴテゴテしているのでウケ狙い以外ではテレビ会議にはあまり勧められません。まあ、Zulu3は快適ですし、マイクの音質も悪くないので許容範囲かもしれません。見た目の問題のみで使用上の問題はないです。

なお、固定翼用のプラグはヘッドホン側とマイク側の2本がありますが、太さが違います。太いほうがヘッドホンですが、そのままオーディオ機器のフォーンジャックに差しても音は聞けます。ほぼ同じような規格であるようです。

こちらのページで考察されています。
https://ameblo.jp/holycater/entry-12622066402.html

こちらも参考になります。
http://www.bbweb-arena.com/users/d928hide/cwg_home_002.htm

あまり意味はありませんが、GA用のヘッドセットならそのまま音楽が聴けます、という話です。ただ航空機用のヘッドセットは通常モノラルなので、通常のヘッドセットの代わりにはならないでしょう。

航空機用ヘッドセットは音もたいして良くありませんが、超うるさい場所で音楽を聴くなら遮音性が非常に強力なので便利かもしれません。(パワーショベルとか、削岩機を使いながらにはいいかもしれません。) 静かにはなります。




ということで、上記のアダプタは、プラグを変換するとともにマイクを駆動するための電源と回路を途中に入れるだけのもの、です。電池の横に回路がちょっと見えますが、非常に簡単なものに見えます。


相変わらず航空機用品はむやみに高いですが、まあユーザー数を考えると仕方ないかもしれません。とくに日本ではどうにもならないようにも思います。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。