SSブログ

MA-1(フライトジャケット)購入 [ヘリコプター]

飛行機やヘリの訓練をしていますが、そろそろ冬で寒くなってきました。
これまではユニクロの安いダウンジャケットを着ていましたが、ある日訓練に行くとCFIも管理者の人もMA-1(っぽいジャケット)を着ており、なかなかよさそうだったので自分も購入してみました。

買ったのはこちら。なんの変哲もありません。Alpha社製です。
MA1.jpg



MA-1というのは、もとはアメリカ空軍?のフライトジャケットです。昔の非与圧の寒い爆撃機から与圧かつ空調の効いた航空機への切り替わりの時期のもののようです。

なんだか昔日本でもおおはやりしたそうです。キムタクの影響? 猫も杓子も着ていた時期があるとか。もちろん自分はそんなことには一切興味がありませんし、ファッションに関しては知識もありません。

MA-1 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/MA-1


https://www.fashion-press.net/news/45559

https://mens.tasclap.jp/a2370




ということでファッション性はどうでもよいですが、寒い機内で動きやすくて暖かいジャケットを、となると本物のフライトジャケットが候補になります。

そして入手性とデザインなどから、アルファ社製のMA-1(のコピー?)を選びました。どうもEDWINが代理店となっているようで、遠くのEDWINの正規ショップまで出かけました。

アウトレットにありましたが、店の入り口にたくさん展示されており、サイズやデザインなどいろいろ着てみました。

温かさはまあまあかなと思いましたが、着やすさや動きやすさは非常に良いと感じました。そして左腕にペンホルダーがあり、非常に良い。
実際に航空機を操縦するときには、使いやすい場所にペンホルダーがあるのは相当便利です。ちょっと書き留めたりということが多いため、パイロットとしてはポイントが高いです。

あとは、袖口が絞られておりスティックやスイッチに引っかかりにくくなっています。これも実際に操縦するうえでは非常に重要なことです。手を伸ばした時に別のスイッチに当たって切れるとかは最低ですが、ありそうな話です。服がコレクティブに絡まってオーバートルクになるなど洒落になりません。(聞いたことがあります。)

わかっているなーと思いますが、そもそも本物なので当たり前かもしれません。

アウトレットで買った2級品とのことですが、どこが悪いのかさっぱりわかりません。それほど高価ではなく、着心地もよいのでかなり気に入りました。
しかし、自家用ですが一応パイロットとしては、純粋なファッションとして着ていると思われるのはちょっと不満かも。




ちなみに、R44は夏はホバリングは地獄のように熱いです。ただ、巡航では夏でもそれほど苦しくないです。

冬でもホバリングではそれほど寒い感じはしませんし、ヒーターがあります。
R44でヒーターがどのくらい効くのかは知りませんが、原理的にみて暖房出力はそれほど高くないでしょう。な
熱交換の面積が多くないと推定されます。R44のヒーターは排気管からの熱交換であるため、ホバリングではおそらく必要パワーが高いため問題ないでしょう。その際のおそらく排気損失は300-400kWといったレベルになるはずです。(ホバリングパワーが200HPくらいになるため。)

問題は60ktくらいでのクルーズ中やアプローチ中に寒くなるかもしれません。
60ktといっても110km/hくらいなのでそれなりの速度ですので勝手にどんどん換気されるでしょうし、60ktでは消費パワーが下がり、排気温度も下がることでしょう。

ちなみにR44ではキャビンベントはありますが、内気/外気循環スイッチみたいな高級なものはありません。そもそもエアコンがついている機体も多くないです。

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。