SSブログ

ヘリ訓練 30数回目(R22 beta)2nd? solo [ヘリコプター]

本日もヘリ訓練をしました。
本日は一人で飛びました。もちろん免許はありますし、身体検査なども全て有効です。さらに特定操縦技能審査にも合格しているので法的にはなにも問題はありませんが、ずっとインストラクターと飛んでいたので、久しぶりにソロ?に出ることにしました。

しかし、100時間飛んでいても超々久しぶりの一人はちょっと緊張しました。まあ、いつもとおなじことをするだけであり、トラフィックを3周しただけではあります。

本日の機体 R22ベータ (地上でアイドル中)
R2berta1.JPG


22年前に免許をとったときにも、当然ソロフライトはしました。
ファーストソロは一生忘れない、とか帰ってきたときに水を掛けられる?という儀式もあるらしいですが、自分はファーストソロのことは覚えていないですね。それよりもチェックライドのほうが覚えています。


ほかの訓練生がR44を使っていて、自分は最近R22ばかりです。
どちらでもよいのですが、たまにR44のグニャグニャサイクリックが懐かしいこともあります。R22はコレクティブにわずかにフリクションを感じ、R44のほうがスムーズなような気もしますが、それもすぐ慣れてしまいますね。

自分は機体(というか機種?)にはあまりこだわりはないのですが、初期訓練の場合は機体は固定のほうが効率は良いだろうと思います。



ということですが、まずはホバリングエプロンでホバーオートの練習をします。
あいかわらずうまく行きません。R22なので最も難しい部類の機体なのだろうと思いますが、何回やっても今一つ納得の出来になりません。ただ、怖くはなくなったので繰り返し練習しますが、一歩進んで二歩下がってというような感じでなかなかです。

きたるべきフルタッチオートロの練習の一環ですが、今の調子ならいつになったらできることやら。

仕事の関係で月に2-3回くらいしかフライトできず、これだけでも家計は赤字に転落します。技量の向上ができているのかどうかもよくわからず、不安になるときもあります。




ソロということで途中でCFIが降りたので、一人になりました。
鳥がたくさん飛んでいてちょっと不安ですが、R22でもさすがに一人だとパワーは十分です。MCPで1000ft/minに近いくらいまで上昇できるので快適です。

ほかの機体のことも考えトラフィックに乗ります。まあまあスムーズに飛べますが、アプローチの感覚がやはりソロは違います。
そもそも非常に大切な必要パワー(というかMAP)が少し違うので、ちょっと違和感はありました。

あとは当たり前ですが、ソロとデュアルでは重心位置がかなりずれるため、ホバー中のサイクリックの位置が変わります。これは当然ですが久しぶりに新鮮でした。

最初の1周はちょっと不安がありましたが、2週目からは落ち着いて飛べたと思います。

とくに感動はないですが、なんというか節目という感じはしました。

いろいろ勉強することは尽きません。延々座学と飛行練習が続きますが、きりがないですね。
まあ、そういうものであろうと思います。死なないように努力です。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。