SSブログ

飛行神社参拝(J79も拝む) [航空機全般]

京都に「飛行神社」という神社があります。珍しい航空関係者向け?の神社ですがこのたび参拝してまいりました。

”常識を守りなさい”的な注意書きがいろいろなところにあり、少し気が滅入りますが非常識な人が多いので仕方ないでしょう。時代の流れですね。

ところで、この神社の正面には、F-104のエンジンであるJ79の実物が展示してあります。ちょっと撮影して解説をつけようかとおもいましたが、ガラスで覆われていてしかも高い位置にあるため断念しました。

hikoujinsya.JPG


普通に参拝してお賽銭をいれました。お守りなどもついでに購入しました。
境内にはゼロ戦のエンジンとプロペラの残骸?みたいなものも展示してあります。

飛行機事故は死亡率が高いので、乗客で心配な人が参拝にくるのかもしれませんし、
航空関係者がそらの安全を祈念してお参りに来るのかもしれません。
自分も後者ですが、どちらかというとJ79の視察です・・・。

ということで、正面にデーンとJ79が展示されています。ある意味狛犬的な場所かもしれません。
自分は意外と小さいと感じましたが、これの地上型のLM1500が10000HPを出すことを考えると、ジェットエンジンのハイパワーさを感じました。
hikou_J79.JPG

ガラス前面が覆われており撮影が困難であり、また位置が高いためまともな撮影がほとんどできず、動画撮影は断念しました。ただ、撮影などをするというのでなければ、とても大事にされているエンジンだと感じました。
肉眼で見る分には問題はなく、かなり面白かったです。J79は日本語でも資料がいろいろあるので、そのような資料を読み込んでから現物をみると楽しめます。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。