SSブログ

アポロステーション5W-40(ACEA:C3 ポルシェC40) [ケイマン]

以前アポロステーションのオイルがポルシェ認証を取っていることを記事にしました。
試しに4L買ってみて、間違いなくポルシェのC40認証を取っているようなので、出光のSSに電話して偵察してみました。

出光のSSをWebで検索し、オイル交換をしているガソリンスタンドに近い順に電話してみました。

出光のアポロステーションブランドのオイルはこちら
https://www.idemitsu.com/jp/carlife/apollostation/gasoline_oil/oillineup.html

その結果、10kmほど離れたところでアポロステーションのオイルを扱っており、5W-40もあるとのことでした。





しかし、5W-40にはACEAのA/BとCと両方の製品があります。そのオイルは「ACEAの、AですかCですか」と尋ねたところ、ちょっと待ってくださいと言われ待たされました。常時在庫しているのはC3のものであり、要するにこれが求めるC40認証オイルです。

缶で買うこともおそらくできるでしょうが、もしかしたら最小単位が4L*6とか20Lとかになる可能性があります。
量り売りしてくれますか?と聞くと、あまりしないけどかまいません、との返事でした。

ということで、適当に入れ物を準備していけば普通に買えるようです。そして値段もかなり安かったです。



ということでポルシェのC40にこだわっていろいろ探してみましたが、おそらくこのオイルが日本でもっとも簡単に手に入るポルシェC40認証オイルでしょう。

ただ、ここまでいろいろ書いてきて今更ですが、ACEAのC3の認証を取っていれば、ポルシェの認証がなかったとしても、おそらくケイマンGTSには問題は起こらないだろうと思います。
ACEA自体がかなり厳しい規格であり、一流メーカーのC3なら問題ないようにも思いました。

また交換してみようと思います。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。