SSブログ

アクシスZ 購入 [スクーター]

天気がいい時は、タクトで通勤していました。軽くて燃費もよく非常に気に入っていましたが、50ccなので速度制限などが不満でしたので、125㏄のアクシスZ(ヤマハ製)に買い替えました。

今回購入したバイクはこちらです。

ヤマハ アクシスZ 白
axisZ.jpg



タクトは傑作でした。ESPエンジンは燃費、パワー、フィーリングなどすべてにおいて素晴らしいエンジンでした。

気に入っていましたが、50ccとしての30km/h制限や2段階右折はどうしようもないです。そのため、荷室の大きさがやや足りないことなどから125ccクラスを検討しました。
125㏄クラスも車体の大きさはまちまちであり、トリシティやPCXみたいな高級品から、ジョグ125のような廉価版までいろいろあります。ネットや動画をみて検討しましたが、コンパクトなことをまず優先し、ジョグ125かアクシスZのどちらかにすることに決めました。

店頭にはジョグしかなかったため、アクシスZを取り寄せてもらい、現物をみてアクシスZを買いました。

ジョグが最軽量であり、何より非常に小さいです。ほぼ50ccと変わらない印象ですが、結構シャープでスポーティとのことです。また乗り心地はアクシスZの圧勝とのことらしいので、アクシスZにしました。




すぐに納車され、10kmくらいのツーリング?にも行きました。
以前のタクトは50ccで、今回のアクシスZは125ccです。まったく排気量が違うので、フィーリングも違います。アクシスZの方が重厚な音がして、重厚に加速します。ただ最初は速いものの、すぐ頭打ちになるセッティングですが、それはそれでよいでしょう。あまり速く走っても10インチのタイヤなのでふらつきような感じはあります。

ハンドリング等については何も感じません。穏やかで何も感じない良いセッティングだろうと思います。

乗り心地は確かにいいような気がします。ギャップや路面の荒れにも鈍感です。ここについては非常に満足しています。リヤショックも一本なので、ある程度走ったら適当に社外品を検討する予定です。

足つきが悪いとか、雨に濡れたらシートが乾きにくいとか、トリップメーターがないとか、いろいろ問題点はありますが、致命的なものはなさそうです。




いろいろ書いてきましたが、アクシスZは良いバイクです。なにもとんがったところはないですが、普通のことが普通にできるスクーターであり、道具として優れている感じがします。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。