アクシスZ 購入 [スクーター]
天気がいい時は、タクトで通勤していました。軽くて燃費もよく非常に気に入っていましたが、50ccなので速度制限などが不満でしたので、125㏄のアクシスZ(ヤマハ製)に買い替えました。
今回購入したバイクはこちらです。
ヤマハ アクシスZ 白
タクトは傑作でした。ESPエンジンは燃費、パワー、フィーリングなどすべてにおいて素晴らしいエンジンでした。
気に入っていましたが、50ccとしての30km/h制限や2段階右折はどうしようもないです。そのため、荷室の大きさがやや足りないことなどから125ccクラスを検討しました。
125㏄クラスも車体の大きさはまちまちであり、トリシティやPCXみたいな高級品から、ジョグ125のような廉価版までいろいろあります。ネットや動画をみて検討しましたが、コンパクトなことをまず優先し、ジョグ125かアクシスZのどちらかにすることに決めました。
店頭にはジョグしかなかったため、アクシスZを取り寄せてもらい、現物をみてアクシスZを買いました。
ジョグが最軽量であり、何より非常に小さいです。ほぼ50ccと変わらない印象ですが、結構シャープでスポーティとのことです。また乗り心地はアクシスZの圧勝とのことらしいので、アクシスZにしました。
すぐに納車され、10kmくらいのツーリング?にも行きました。
以前のタクトは50ccで、今回のアクシスZは125ccです。まったく排気量が違うので、フィーリングも違います。アクシスZの方が重厚な音がして、重厚に加速します。ただ最初は速いものの、すぐ頭打ちになるセッティングですが、それはそれでよいでしょう。あまり速く走っても10インチのタイヤなのでふらつきような感じはあります。
ハンドリング等については何も感じません。穏やかで何も感じない良いセッティングだろうと思います。
乗り心地は確かにいいような気がします。ギャップや路面の荒れにも鈍感です。ここについては非常に満足しています。リヤショックも一本なので、ある程度走ったら適当に社外品を検討する予定です。
足つきが悪いとか、雨に濡れたらシートが乾きにくいとか、トリップメーターがないとか、いろいろ問題点はありますが、致命的なものはなさそうです。
いろいろ書いてきましたが、アクシスZは良いバイクです。なにもとんがったところはないですが、普通のことが普通にできるスクーターであり、道具として優れている感じがします。
今回購入したバイクはこちらです。
ヤマハ アクシスZ 白
タクトは傑作でした。ESPエンジンは燃費、パワー、フィーリングなどすべてにおいて素晴らしいエンジンでした。
気に入っていましたが、50ccとしての30km/h制限や2段階右折はどうしようもないです。そのため、荷室の大きさがやや足りないことなどから125ccクラスを検討しました。
125㏄クラスも車体の大きさはまちまちであり、トリシティやPCXみたいな高級品から、ジョグ125のような廉価版までいろいろあります。ネットや動画をみて検討しましたが、コンパクトなことをまず優先し、ジョグ125かアクシスZのどちらかにすることに決めました。
店頭にはジョグしかなかったため、アクシスZを取り寄せてもらい、現物をみてアクシスZを買いました。
ジョグが最軽量であり、何より非常に小さいです。ほぼ50ccと変わらない印象ですが、結構シャープでスポーティとのことです。また乗り心地はアクシスZの圧勝とのことらしいので、アクシスZにしました。
すぐに納車され、10kmくらいのツーリング?にも行きました。
以前のタクトは50ccで、今回のアクシスZは125ccです。まったく排気量が違うので、フィーリングも違います。アクシスZの方が重厚な音がして、重厚に加速します。ただ最初は速いものの、すぐ頭打ちになるセッティングですが、それはそれでよいでしょう。あまり速く走っても10インチのタイヤなのでふらつきような感じはあります。
ハンドリング等については何も感じません。穏やかで何も感じない良いセッティングだろうと思います。
乗り心地は確かにいいような気がします。ギャップや路面の荒れにも鈍感です。ここについては非常に満足しています。リヤショックも一本なので、ある程度走ったら適当に社外品を検討する予定です。
足つきが悪いとか、雨に濡れたらシートが乾きにくいとか、トリップメーターがないとか、いろいろ問題点はありますが、致命的なものはなさそうです。
いろいろ書いてきましたが、アクシスZは良いバイクです。なにもとんがったところはないですが、普通のことが普通にできるスクーターであり、道具として優れている感じがします。
2023-10-23 11:33
nice!(2)
コメント(0)
コメント 0