SSブログ

ミツビシ アイ購入 [アイ(ガソリン)]

これまで5年間初代ヴィッツターボに乗ってきましたが、2回目の車検を目前にして車検を通すのが面倒になり、前から興味のあったミツビシのアイという軽自動車を購入しました。

車検の期限が6月下旬であり、5月下旬にディーラーで車検の予約を取っていました。
しかし、冷静に考えると車道楽(とバイク道楽)をするのも今だけしかないと思い、欲しいものは今のうちに買ってしまったほうがよいと思い始めました。

そこで以前から気になっていたアイを購入候補に挙げました。

最初からアイを買おうかなとは思っていましたが、決定したわけではないのでまずはディーラーめぐりです。

2代目のヴィッツターボも考えましたが、新車で支払い金額が250万円を軽く超えます。さすがにそんなに出せないし、同じような車を買っても仕方ないのでやめました。
現行ヴィッツ(ベースグレード)は非常に面白みのない車です。もちろんRSターボはさすがに違うとは思いますが、現行はますます安定志向になっているのと車重が110kgほど増えているので却下しました。重すぎでしょう。
ヴィッツは実用車としてはよく出来ているので人に薦めやすいのですが、自分で欲しいとは思いません。


あとはスズキのセルボ、ダイハツのソニカなどに乗りました。





まずはスズキのセルボです。SRというのがスポーツグレードのようで、なんと直噴ターボです。ただSRの試乗車はなかったのでNAに乗りました。シャシーセッティングなどは同じような感じだそうです。
NAなのでパワーがないのはまあおいておきます。セルボで一番気に入らないのは、乗り心地というか車の揺れ方です。サスが堅いとかやわらかいとかいう低レベルの話ではなく、段差やアンジュレーションをうまく「いなす」感じがなく、道路の凹凸のとおりに車が(ピッチングを伴って)揺れます。もちろんサスは結構硬く突き上げ感があるのはわかるのですが、フラットさが足りません。

ちなみにポルシェのケイマンの乗り心地はいいとか雑誌にかいてありますが、PASM付の素ケイマンでも普通の基準でいうと相当サスは硬いです。突き上げもくるのですが、一発で収まりケイマンにはなんともいえないフラット感があります。
比較してはいかんのでしょうが、セルボにはそれが無く、試乗して却下しました。





ソニカは全車ターボ&CVTだそうです。
このCVTはよく出来ています。最近のCVTはどれもよく出来ているのかもしれませんが、まったく違和感がありませんでした。またターボエンジンもよく出来ています。トルクがきっちり出ている印象を受けました。
が、ただそれだけに感じました。高速でもどっしりしているそうですが、そういうところで乗っていないので違いがわかりません。
よく出来ているのはよく出来ているのでしょうが、なんだか印象に残っていません。スタイルも悪くはないですが、やはりあまり印象にのこらないスタイルです。

積極的に選ぶ理由がなく、ソニカも却下です。





それではミツビシのアイです。まずはディーラーに行き試乗しました。
最初はNAに乗りました。NAなのでパワーはありません。まわせどまわせど加速しない感じです。ケイマンもヴィッツターボもどちらもハイパワー車であり、CB1300SFにいたっては超ハイパワー車?(バイク)です。それらに慣れていると遅すぎますね。というわけでわかっていましたがNAは却下です。

しかし乗り心地はよいです。とくにロングホイールベースのせいでピッチングが少なく、セルボよりはるかにケイマンに近いです。
ハンドリングに関しては低速での試乗だったのでよくわかりませんが、まあ普通でした。(つまりMRとしての違和感がないということです。)

ちなみにステアリングは超軽いです。ヴィッツターボもケイマンも相当重いほうなので、軽すぎて違和感がありました。まあこれは慣れるでしょう。

そのあとにターボにも試乗しました。ターボなら普通に走りますね。キックダウンのレスポンスなどはあまりよくない気もしますが、まあ飛ばす車ではないでしょうし問題ないでしょう。

アイはデザインはよいですね。賛否両論あるとは思いますが、少なくとも何にも似ていません。専用設計の嵐で贅沢な造りであり、久しぶりにワクワクする(勝手にしているだけですが)車です。


アイはMR(というかRR)なので直進安定性が本来的に悪く、背が高いこともあり横風に弱いのはアイの弱点です。そのため最初から4WDのターボと指定して交渉しました。HIDも譲れません。

しかしこのような条件だと、オプション込みの車両価格が170万円などになってしまいます。ナビでもつければ200万円です。やはり高すぎるので、とりあえず見積もりだけ貰って帰りました。



アイの新車はいくらなんでも高すぎると思い、今度は中古車を検索しました。すると比較的近くに2年落ちで1.5万キロ走行の4WD、ターボ車の在庫がありました。そのため本日見に行きました。

しかし、いつも思うのですが日本の中古車はキレイですね。目当ての車も2年たっていますが、とてもキレイでした。傷が少し入っているとのことでしたが、傷くらい普通に使っていれば入ります。少し汚れたらわからなくなるでしょうし気になりません。
いちおう試乗もさせていただき、本日購入してきました。100万円くらいでした。諸費用も5万円ほどで安いですね。
総支払い額が、ケイマンのオプションの値段より安いのがなんともいえませんでした。

購入店が少し離れているのが気になりましたが、ディーラー系の中古車であり新車保障がどこでも効くとのことで決めました。
どうせ2年ほどしか乗らないので、好きなものを買おうと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0