SSブログ

アイ ドアチェッカ交換 [アイ(ガソリン)]

アイに昨日買ってきたドアチェッカを装着しました。
記録を兼ねて書いてみます。
ドアチェッカとは、ドアを開けたときに途中で止まるようにする部品です。開きすぎを防止する部品でもあります。
写真はありませんが、購入したものともともと装着してあったもの(わたしのアイはH18.8月登録で車体番号は30000番くらい)とは見た目が微妙に異なりました。刻印も少し違います。厚さが違うとというのをネットで読みましたが、厚さに関しては違う印象はありませんでした。

装着は簡単です。
まずドアの内張りをはずします。これはほかのページ(とくにみんカラ)をみてもらえば出ていますが、ネジをはずしてパネルをはずすと同時に、ドアハンドルを取り外せば取れます。

その後は防水のためのビニールシートの前側を少しはがします。ほんの少しでよいです。はずしたチェッカを外に出せればよいだけですので、少しです。
シートはブチルゴムで接着されているので、シートを引っ張りながらカッターでゴム(の真ん中)を切っていくとよいです。そうすれば元に戻すときも単に押さえれば引っ付いて元に戻ります。

あとは固定されているボルトを三本取ればチェッカーは外れます。さきほどのシートの隙間から取り出してください。
装着は逆をするだけです。

交換した感想ですが、確かにしっかりとまるようになりました。経年劣化と新品との差を体感しているだけの可能性はありますが、もしそうだとしても交換する意義はあります。
値段は1000円と安いですし、交換の手間もたいしたことはありません。お勧めカスタマイズです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0