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ケイマンのPASM(可変ダンパー)について [ケイマン]

ケイマンが納車されてから7ヶ月がたち、走行距離も5000kmになりました。乗り心地は新車時より明らかにやわらかくなっており、乗り心地などについて改めて記述してみます。
とくに可変ダンパーであるPASMについて書きます。


PASMとは大げさな名前が付いていますが、要するに単なる可変ダンパーです。速度やスロットルや舵角なども検知して制御しているそうですが、そんなのは当たり前でいちいち書くまでもないことだと思います。

いちおうポルシェのページに説明があるので引用してみます。(内容自体はたいしたことはありません。長いですが内容は薄いです。)
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ポルシェ・アクティブサスペンション・マネージメントシステム(PASM)は、電子制御によるダンパーコントロールシステムです。ケイマンにオプションとして用意されたこのシステムは、4輪に装着された各ダンパーの減衰力を無段階に調整することで、走行する路面の特性やドライビングスタイルに応じて、走りのクォリティと快適性を最適に保ちます。この機能によって、ケイマンの天性の走りを損うことなく、俊敏性とドライビングプレジャーを大きく高めることができます。PASMを装備すると標準仕様車よりも、車高が10mm低く設定されます。

ドライバーは走行中に、“ノーマル”または“スポーツ”の2種類のダンピングモードからひとつを選ぶことができます。ノーマルモードはパフォーマンスと快適性のバランスを重視した設定、スポーツモードはダンパーが固めのセッティングに切り替えられ、サーキットなどの俊敏な走行に適した設定となります。どちらのモードが選択されている場合でも、システムは荷重の変動やドライビングスタイルに応じ、各ホイール個別に減衰力を最適に調整します。システムはケイマンSのダイナミクスにあわせて設計され、プログラムに組み込まれた専用の制御マップに基づいて機能します。

ボディの挙動は加速、ブレーキング、コーナリング中のあらゆるシーンでセンサーによって監視されます。センサーから横Gやステアリングの切れ角、ブレーキ圧、エンジントルクに関する情報を受けたPASM専用のコントロールユニットはこれらをリアルタイムで解析し、選択されているダンピングモード(ノーマルまたはスポーツ)のプログラムに従ってダンパーを調整します。PASMはこうした精密な制御によって、より走行安定性を高め、つねにゆとりある快適な乗り心地を保ちます。

スポーツモードが選択されている時に路面のグリップが設定された基準値を下回ると、システムは瞬時にこれを感知すると同時に、スポーツモードのプログラムに定められた範囲内でダンパーの減衰力を柔らかく切り替え、タイヤのグリップとトラクションを確保します。路面の状態が改善されると、PASMは再びスポーツモード本来の固めのセッティングに戻されます。ノーマルモードが選択されている時でもシステムは監視機能を続け、ドライバーがダイナミックなスタイルで走り始めるとダンパーを固くセッティングし、走行安定性と操縦性をさらに向上させます。
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デルファイが開発し、TTクーペなどに採用されているマグネティックライドは目の付け所が異なる革新的な可変ダンパーですが、ケイマンのPASMはコンベンショナルな可変ダンパーです。


PASMはケイマンには30万円弱のオプションになります。どちらでもよかったのですが、6MTがPASMとのセットオプションであったことと、雑誌などでは「必須」とまでかかれていたのでつけました。

実際につけた感想としては、「あって損はない」といった感じでしょうか。絶対に必要とまでは感じません。

もちろんPASMがあると、ノーマルモードでの乗り心地は角が丸くなります。フワフワ感は皆無で、一般的な感覚でいうと結構硬いほうになると思いますが、それでもスポーツモードとは明確に違います。

ただ、スポーツモードは町乗りでははねますのであまり必要は感じません。スポーツモードがよいと感じるのは、180km/h以上の高速域ででしょう。まあ100km/h以上であれば意味を感じます。
ケイマンは低速では地面に張り付く感じが強いフィーリングですが、速度に応じてだんだん地面から離れた感じになります。車の挙動もだんだん軽くなります。ただ、その領域でもステアリングもあくまでリニアに、そして予想できる挙動を示します。
そういう時にはダンパーの減衰が不足しているのを感じますが、PASMがオンになっていると車の挙動が少しだけのったりした落ち着いた感じになります。

これは私の感想ですが、PASMをつけたほうがよいと感じる人は
1.少しでも乗り心地がよいのを希望する人
2.高速道路を180km/h以上で走る人
3.サーキットに行く人

などでしょうか。なくても別に問題はないと思いますが、後付できないので付けておくのが無難かも。

ただ、なにかのインタビューでポルシェのエンジニアが「PASMはあるものとして設計している」と書いてありました。本当かどうかしりませんが、ありうる話です。それが本当ならつけるべきでしょうね。

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