SSブログ

ケイマン RHD ペダルオフセット [ケイマン]

リクエストがありましたので、ケイマン 右ハンドルMTのペダルオフセットについて書いてみます。

ポルシェはドイツ車なので基本は左ハンドルです。ただし、昔はいざ知らず今は右ハンドルも選択できます。しかし、右ハンドルはペダルが中央(つまり左)にオフセットしているのは有名な話です。

最近はだいぶまともになっているようですし、わたしも別に違和感を感じません。そのあたりのことについて、なるべく客観的に書いてみます。

RHD,MTのペダルを正面から写真を撮るとこんな感じでしょうか。
cayman_footroom1.jpg
上の写真はシート中央から真正面を向いて撮った(つもりの)写真です。ステアリングももちろん中心に来ています。実際にはカメラの微妙な角度でかなり印象が変化しますので、鵜呑みにはしないでください。
ただ、乗った感じの印象でも体の中心が来るところは、この写真での見え方と大体一致していると思います。



cayman_footroom2.jpg

シートの中央線を延長したら(ペンで示しました)このあたりに来ます。実際にはもう少し左かもしれませんが、だいたいこの辺りです。見てわかると思いますが、ブレーキペダルが中心からわずかに左に寄る感じです。もちろんクラッチペダルはだいぶ左にあり、体型によっては左の太ももがセンタートンネルに当たると思います。わたしもたまに当たりますが気になりません。
全体としてはわずかに下半身が左を向く感じです。わたしは気になりませんし、最初に座ったときからあまり意識したことはありません。



cayman_footroom3.jpg

これは一部で不評なチルト、テレスコピックの固定レバーです。このレバーを起こすとステアリングが動くのですが、固定状態でも完全にレバーが格納されないため、足にあたる人もいるらしいです。わたしは問題ないです。




ここまで書いてきてなんですが、客観的に写真を撮るのは難しく、うまく撮れている自信はありません。また、人によって感じ方も違います。そのため、可能なら試乗をお勧めします。座るだけでもだいぶわかると思います。

997,987はフロントセクションは基本的に同じなのでこの辺りの配置もおそらく同じだと思います。ディーラーにどれかの右ハンドルはあると思うので、それらに乗ってみるのをお勧めします。

また、ATの場合はクラッチがないのであまり問題にならないでしょう。


わたしのケイマンは多分希少な右ハンドルのMTですが、実際上問題と思ったことはありません。LHDにしたほうがよかったと思ったこともないです。
ただし、RHDでも左側ドアミラーでなく右側が球面ミラーになっていたりはします。(多分LHD仕様のままなんでしょう。)詰めの甘さを感じます。こういうところはヴィッツやアイの方がスキがないところでしょう。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

高橋Z3

大変、参考になりました。私は北海道の高速道路が未整備な地域に住んでいます。なので、一般道での追い越しのし易さから右ハンドルの選択は必須です。ペダルのオフセットがどれだけのものか疑問でした。わかりやすい説明と写真を紹介していただいたことに感謝します。
私はZ3に乗っていますが、ペダルのオフセットはないものの、ハンドルがシートセンターより5cm位内側にオフセットしているので、多分、Cayman右ハンドルと同じような姿勢になるような気がします。(慣れたので全然気になりませんが…)
本当にありがとうございました。
by 高橋Z3 (2008-11-06 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0