SSブログ

アイ HID装着 [アイ(ガソリン)]

わたしのアイは初期型Mグレードのターボ、4WDです。メーカーオプションでHIDはありますが、わたしの買った中古車にはついていませんでした。
ハロゲンでも特に問題なく走れるのですがケイマンに比べて暗いので気になっており、ロービームをHIDに換えました。

自分でも問題なくできると思いますが、面倒だったので今回はショップに頼みました。阿部商会のマーベラスとかいうキットをつかったそうです。H11、35W、6000Kになりました。

なかなかよいです。そのあたりのことについて書いてみます。



やはりHIDは明るいですね。もうハロゲンには戻れません。ただ明るさが安定するまで10秒ほどかかります。だんだん明るくなるのが少し気になりますが、実用上の問題はほとんどありません。
ちなみにアイのロービームはプロジェクターで配光は良好です。きっちり上半分を切ってくれている感じです。



半年前にアイを購入したときから、HID換装は考えていました。あまりお金をかけるのもどうかと思い、そのままになっていましたがとうとう交換しました。

前述の通りメーカーオプションでHIDは設定されているので、まずはディーラーに行って相談してみました。そうするとHID仕様のライトユニット(バラスト込み)は片方で8万くらいでした。バルブはD2で、バラスト単体の価格は約4万円だそうです。

さらに配線図のコピーをもらって検討しました。配線は基本的には同じです。とくにバルブあるいはバラストへの配電については全く同じです。
問題はレベリングユニットです。ハロゲンはマニュアルレベリングになっており、運転席のスイッチで5段階くらいに切り替えるようになっています。通常は一番上向きになっており、後席乗車や荷物が重いときに下げることができるようになっていますが、完全に手動です。

HIDはオートレベリングになっており、前後サスのストロークを検知して、姿勢に応じて上下するようになっています。基本的にマニュアル調整をする部分はありません。

ライトユニット自体へのコネクタはたぶん同じですが、ハロゲン仕様車にHIDのライトユニットを付けてうまく動くのかは疑問です。回路的には点灯は問題ないと思います。しかし、車高のリファランスとなるセンサーがないのでレベリングは動かないでしょう。

現実的には後席に人が乗ることはほとんどなく、トランクに重い荷物を載せることもほとんどありません。そもそもリアエンジンであるため、リヤのほうがバネレートが高い設計です。つまり後輪荷重の変化に対して姿勢変化がもともと少ない設計である上に、ほとんど1人で乗るためレベリングの必要性はあまり感じません。



HIDに換装といっても、いろいろ選択肢はあります。

1.純正HIDライトユニット+純正バラスト
ある意味いちばんすっきり付くでしょう。ただし前述のとおりレベリングができなくなります。それに一番コストがかかります。
いちおうオークションでアイのヘッドライトユニットを物色してみました。それなりに出品されていますが、HID仕様の激安品はなかなかありません。オプションのHIDはバラストがライトユニットに直付けされており、すっきりつきますが、バラスト付のHIDライトユニットは結構な値段になっています。

2.HID用ライトユニット+社外D2用HIDキット
1よりは安いですが、レベリングはできません。またバラスト部をふさぐフタを作る必要があります。55WのハイパワーHIDが使えるかもしれません。
バラストなしのHIDライトユニットならオークションでは安く出ています。

3.社外H11 HIDキット
いちばんリーズナブルですが、配線をしないといけません。マニュアルレベリングは生きます。
あとはすぐ元に戻せます。極端な話、出先でもハロゲンに戻せます。これは故障の時を考えると結構大事なことです。

上記のようにいろいろ考えましたが、マニュアルレベリングを生かすことを考え、社外HID H11用キットに決めました。

ハイビームなら切れても大して困りませんが、ロービームはつかないと困るので、ひさしぶりにプロに頼みました。工賃など全部合わせて4万円でしたが、満足しています。

なお、ハロゲン仕様にもともとついているマニュアルレベリングは便利です。調整が乗ったままできるので、左右の高ささえあわせてしまえば、あとは壁にでも向かって駐車すればすぐ調整できます。



あとはハイビームです。あまりのロービームの明るさに、つい某オークションでハイビーム用のHB3 55WのHIDキットを買ってしまいました。ぼちぼち付けます。
ロービームは実用的意味がありますが、ハイビームに関してはあまり意味はありません。いつものことですが趣味の領域に突入しました。                                                                   

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

千鳥祐宣

僕も三菱アイタイプM4WDに乗っていますがヘッドライトがスゴく暗いので困っています。LEDライトに交換しましたがプロジェクターのために明るくありません。でも書き込みがヒントになったので社外品のHIDを取り付けてみたいと思います
by 千鳥祐宣 (2016-12-01 21:36) 

じいさんオーナー

初めまして。
当方、少し前に初期型のMタイプを購入しました。
ハロゲンは暗いですね、歳と共に目も弱くなります。(笑)
そこで、ライト本体の交換を考えてましたが、中々参考に
なる記事が有りませんでしたが、ここを見付けました。

ハロゲンとHIDでは、配線やカプラーは同じでしたか。
光軸調整ダイヤルが問題ですが、ヤクオクでHID仕様を
見付けようかと思います。
by じいさんオーナー (2017-12-17 20:06) 

じいさん

当方M仕様なのでハロゲンですが、色々調べて純正HIDユニットを
付けました、しかし確信は無いので片側でテストをしました。

カプラーへの線は、一本違いで同じです。
一本とは、HID用のアース線ですが、バラストへの線を分岐端子で
そのアース線にしました。

無事点灯しました、光軸も単にオートと手動の違いでダイヤルで
動作します。
今の時期だと、HIDユニットもオクで安価に出品されてるので社外キットより
安価にHID仕様に出来るでしょう。

しかし、18年や19年式辺りだと光軸調整ケーブルの固着が有ると思いますから、
確認されてから買うのが良いと思います。
一本、1600円位です。
by じいさん (2018-04-14 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0