SSブログ

たまには洗車 ケイマン [ケイマン]

洗車はめんどうなので、納車されてから自分では2回ほどしかしたことがありません。点検に出したときにディーラーで洗ってくれたことはありますが、自分では面倒ですのでほとんどしません。3ヶ月に1回くらいですね。

しかし、先日適当に自動洗車機にかけてみたらとてもきれいになりました。



もともとは納車のときにコーティングをしてもらっています。アークバリアとかなんとかいうのをしてもらっているはずですが、その後はメンテナンスには出していません。
本来なら年に1回くらいはメンテナンスしてもらったほうがよいのでしょうが、面倒なので無視です。


ディーラーに行っても、「あまりきれいなときはありませんね」といわれましたが、汚くても走るからよけいなお世話です。それにピカピカにしていても、誰かが見ているわけでもありませんから気になりません。

そういうわけで前述のとおり洗車はめったにしません。しかし、ケイマンのブレーキダストはすさまじく、ホイールがすぐ真っ黒になります。
黒くなるだけならあまり気になりませんが、ほっておくとダストがホイールに食い込んで焼きつきます。さすがにそれは気になるため、ホイールだけはちょくちょく洗っています。まあ洗っているといっても超適当な清掃です。

というわけですが、たまたま行きつけのガソリンスタンドで自動洗車機があったので使ってみました。洗車なぞにお金を使うのはもったいないので、200円の素洗車コースです。

あまり最近の洗車機の知識はなかったのですが、実際にやってみるととてもきれいになって驚きました。ホイールは汚れが残っていましたし、ボディの洗浄もカンペキではありません。ただし予想以上にきれいであり、汚れ残りが少しある程度でした。面倒だったので拭き上げはしませんでしたが、拭き上げたらもっときれいになるでしょう。

ケイマンは角ばった部分がないため自動洗車機向きの形をしているような気がします。

人に薦めるつもりはありませんが、技術の進歩を実感しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0