SSブログ

キャリア候補 for ハヤブサ [ハヤブサ]

ハヤブサはいいバイクですが、いかんせん積載量が少ないです。CB1300SFが例外的に荷物がたくさん載るバイクであったということもありますが、ハヤブサはほとんど何も載せられません。

買い物に行っても何も買えません。あまりにも載らないので、キャリアを検討しています。悩むところです・・。

最有力候補はモトコのクラウザーケース用トップマウントです。

モトコ
http://www.motoco.co.jp/

2008 ハヤブサ用 トップキャリア Byモトコ
http://www.motoco.co.jp/ONE-OFF/hayabusa08%20+%20k5/oneoff%20gsx130008.html

手元にクラウザーのK5があるので、できればそれをそのまま付けたいところです。ただ、K5は大きすぎてハヤブサには似合わないかもという危惧はあります。特にK5だと、常時付けっぱなしにはしたくないほどの大きさです。


K8以降のハヤブサ用のキャリアはいろいろ選択肢があります。GIVIはないようですが、クラウザーやSW motecなどがあります。



最初に紹介するのはSW motecのものです。

SW motec ALU-rack 2008 Hayabusa (ドイツ語)
http://shop.sw-motech.com/lshop,showdetail,125983216428310,de,1259832181-28329,,GPT.05.576.100/B,4,0Tsuche--hayabusa,.htm

ドイツ語ですが、取り付け説明書も置いてあります。取り付けはきちんとしたステーがあるようです。クラウザー用のアダプターもあるようですので、これも候補です。

Webikeでも扱っているようです(しかし写真なし) ちょっと高いです。




Renntec スポーツキャリア

またWebikeです。


これもなかなか丈夫そうな構造です。ただし汎用キャリアなので、どこかのトップケースを買うか、クラウザー用のマウントを購入する必要があります。デザインも比較的無骨でないと思います。




次はクラウザーの純正マウントです。

Krauser GmBH (もちろんドイツ語)
http://www.krauser.de/

カタログが置いてあります。(英語のカタログあり)
http://www.krauser.de/news.php

これを見ると、ハヤブサ2008用のトップマウントとサイドマウントがあります。しかし、詳しい情報が見つけられなかったので、モトコにメールしてみましたが、写真を持っていないそうです。しかしそれでは話にならないのでクラウザー本社にメールで聞いてみました。(英語が問題なく通じます。)
そうすると取り付け説明書を送ってくれました。さすがにここに転載するのはまずいかもしれませんので、写真だけ載せてみます。

トップマウント
krauser_hayabusa_rear.JPG

サイドマウント
krauser_hayabusa_side.JPG


当たり前かもしれませんが、トップとサイドは同時に装着できます。ただ、このトップマウントの構造は気に入りません。取り付け部にストレスがかかる取り付け法です。サイドは問題なさそうです。

ちなみに、モトコでの価格はトップが約27000円、サイドが約36000円です。相変わらずの値段です。



その次は本命のモトコ製のトップマウントです。

2008 ハヤブサ用 トップキャリア Byモトコ
http://www.motoco.co.jp/ONE-OFF/hayabusa08%20+%20k5/oneoff%20gsx130008.html

これは厳密にはクラウザーの製品ではないようです。モトコが製作したものを売っているようです。またおそらくクラウザーのサイドマウントとの併用は難しいように思います。両方付けるならクラウザー製のマウントを付けろということでしょう。構造的には純正よりこのモトコ製のほうがしっかりしているようです。

どうせ付けっぱなしになるので、グラブバー代わりに持ちやすいことも重要な要素です。そのような意味でも優秀そうです。

約3万円と安くはありませんが、これが今のところ一番気になっています。実際にところサイドにパニアを付ける状況はあまり想像できません。トップケース一つ+シードバッグで相当の荷物が載ります。タンデムなら知りませんが、一人ならキャンプをしない限り問題ないと思います。





いろいろ見てみましたが、やはりクラウザーがよさそうです。ちょっと重いですが信頼できます。RENNTECのキャリアとGIVIの小さめのケースの組み合わせも考えましたが、ケースを買わないといけないことと取り付けの信頼性の点でクラウザーに一歩譲るようにも思います。

またハヤブサはシートバッグを装着するときに、前側のストラップはすぐ固定できますが、後側は固定がしにくい構造になっています。何らかの形でキャリアが付いていれば、固定が簡単になるので、その意味でも何かキャリアを付けたいところです。


まあすぐに必要なものではないのでもう少し考えます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0