SSブログ

「クラフトスポーツ」(群馬県)訪問 [GT-R]

東京出張に行きましたが、ついでに群馬県の「クラフトスポーツ」という店を視察してきました。この店は、GT-Rを購入を検討している人(あるいはもう買った人)の間では有名であろうとと思われます。

店内はこんな感じです
Craftsoprts_1.jpg

この店は、おそらく日本最大?のR35在庫店といってよいだろうと思います。販売数だけなら、もっと売っているディーラーがあると思いますが、中古の在庫の数はすごいです。

Webです。在庫車一覧があります。
http://www.craftsports.co.jp/


このように陳列されています。年式も、古いものからほぼ新車(登録済み未使用車)まで様々です。数十台くらいあり、一度にこんなにみられるところは日本では他にないのではないかと思います。
Craftsoprts_2.jpg


R35乗りなら一度は見たことであろうと思われる以下のページにも登場します。
【連載】西川善司の「NISSAN GT-R」ライフ
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/631225.html
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/636288.html



この店は、群馬県の前橋市にあります。周りは田んぼだらけ、といいたいところですが、今の時期に黄色いので、どうも麦畑のようです。(ナウシカのワンシーンを彷彿とさせます)

Google mapです。
https://www.google.co.jp/maps/place/クラフトスポーツ+【GT-R専門店】/@36.341171,139.0993573,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x601eedc050d9ad5f:0x626d6c6225ec24ed!8m2!3d36.341171!4d139.101546

今回は都内からでかけましたが、電車である程度近づき、あとはカーシェアリングで残りの100kmを運転しました。1時間半くらいで到着しました。上越新幹線もすぐ近く(高崎駅)に停車するため、首都圏からは意外と近いです。



平日であるせいか客がだれもおらず、店員さんとゆっくり話をしました。

在庫車の色は白と黒が多かったです。たまにグレーやシルバーや青がありますが、とくに最近は白と黒ばかりとか。とくに中期以降はグレーもレアだそうです。(ということは自分のもレアということのようです) 白は今一つと思っていましたが、意外と悪くないような気もしてきました。黒はもともと似合っていると感じていてそれは変わりませんが、汚れは目立ちそうです。


MY17について聞きましたが、「乗用車チック」になっているらしい。MY14でも、かなり穏やかになっている印象でしたので、それがもっと進んでいるのでしょうか。ただ、外観については、個人的な印象ですが前期型が最もクリーンで良いように思います。だんだん悪化している感じです。特にニスモはビジーな印象です。

馬力は570psにさらにパワーアップしていることになっていますが、おそらくあまり関係ないでしょう。それよりインターセプトポイントが下がっているかどうかと、低速トルクがどこまで出ているかの方が重要だと思います。おそらくそのあたりは変わらないだろうと思います。

なお、MY17のオプションである、チタンマフラーの静音モードは「意味なし」とのことでした。切り替わったのかどうかよくわからないとのこと。
なおR35は、始動直後は2000rpmくらいでアイドリングします。数分でだんだん下がりますが、最初はかなりうるさいので、市街地では少し気になるかもしれません。自分の家でも隣の人に申し訳ないような音量だと感じます。
そのため、切り替えモードには少し期待していましたが、意味ないのはガッカリです。

なお、中期型以降はとくにウィークポイントはないとのこと。激しく走るとフライホイールハウジングのガタがたまにあるらしいですが、これは部品が改良され続けているにもかかわらず、まだあるんですね。まあ、交換するとしても、工賃も大したことはないので致命的な問題ではないでしょう。



最後に自分の車を簡易査定してもらいました。現物がない状態での査定なので、あくまで目安にはなると思いますが、4年半たっての査定額が購入額の60%以上を提示されたのには驚きました。
R35の中古を買うのはあまりお得ではないのかもしれません。

いずれにしても、R35を買うつもりなら一度見てみる価値はある店だと感じました。


ちなみに、店名が「GT-R専門店」となっていますが、レクサスなども売っています。
あとは、なぜかスバルの看板があったり、日産の看板があったりします。昔売っていたのかもしれません。さらに敷地内にガソリンスタンドまであります。ちょっと不思議な感じの場所でした。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。