SSブログ

ケイマン 年次オイル&フィルター交換 ワイパー交換 [ケイマン]

ケイマンを買ってからほぼ1年が経過します。以前も自分でオイル交換しましたが、今回も自分で交換しました。

交換したオイルはこちらです。 ワコーズ 4CT-S 5W-40ですが、1年前と同じです。
オイルフィルターはネットで適当に購入しました。
oil1.JPG

さすがに1年たつとオイルも少しは劣化しているのでしょう。交換直後は気持ちよく走ります。



1年前のことを思い出しながらオイルを交換します。今回はさすがにかなり早くなっており、スムーズに交換できました。しかし、国産車みたいにはいかないため、それなりの時間はかかります。

まずは少し走ってオイルを温め、ドレンボルトを外してオイルを抜きます。8Lくらいあるので注意です。そして、オイルを排出するだけで30分はかかります。

そのあとはフィルターを交換です。フィルターも奥まったところにあり、工具が入りにくいです。さらに必ずオイルが周囲に垂れます。あとで拭くのがめんどくさい。この位置は何とかならんのでしょうか。

クロスオーバー7のFB型エンジンのようにしてほしい・・・。
crossover7_engine2.JPG


フィルター交換時のオイル必要量は7-8Lくらいになると思われ、ひとまず7.5Lを適当に入れました。ケイマンは車体を水平にしないとオイル量が正確に評価できないため、オイルを入れて車体を降ろしました。
そのあとで適当に走ってからオイル量のチェックです。オイル量のチェックにも時間がかかる面倒な車ですが、仕方ありません。

ちなみに7.5Lオイルを入れた後の量はこちら。大体真ん中くらいまでは来ているようです。
oil3.JPG

まあ、7Lくらい入れておけばふつうに走るには問題ない程度はまず入っていると思われるため、それ以上は表示を見ながら適当に追加すれば良いでしょう。本来はテスターPIWISでオイルレベルをチェックしながら入れるらしいですが、DIYですのでそんなことはできません。まあ、これで十分でしょう。



ワコーズの4CT-Sはやはり良いオイルです。今回はMobil1にするか4CT-Sにするか、あるいはワコーズのprostage-Sにするかどうかかなり迷いました。結局同じものにしましたが、4CT-Sはポルシェ認証オイルですので安心感はあります。

楽天ではこんな感じです。






最後に、ワイパーを交換しました。ゴムのみの交換はできないようです。
交換はとてつもなく簡単でした。ボッシュのものが来ましたが、おそらく純正品と同じであろうと思います。

oil2.JPG



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。