SSブログ

オイル交換 AZ MEG-018 [セロー250]

最近は忙しくてあまり走っていませんが、半年たったのでオイル交換をしました。
納車後に一度オイルは交換しており、現在はヤマハのヤマルーブ プレミアムシンセティックか、スポーツが入っているはずです。

次のオイルを何にするか悩みましたが、安いわりに良いと評判のAZ製のMEG-018にしてみました。
1200円/Lと安いですが、確かに良いオイルだと思います。

楽天ではこちら AZ MEG-018



AZは日本の潤滑剤メーカーです。
グリスではいつもお世話になっています。その性能はよくわからない(評価できるような使い方をしていないため)のですが、手ごろな値段で入手性もよく、自分はグリスはすべてAZを使っています。

エンジンオイルも作っており、”コスパの良いオイル”との評価が定着しているようで、定番となっているようです。

また、AZのオイルを選択した理由の一つが、オイルの入れ物がプラスチックであることです。捨てやすいのです。金属缶だと捨てるのが面倒です。(この意味では、モチュールの300Vとかでも良いのかもしれませんが・・・。)

タクトは水冷で、ミッションは潤滑していないのでそれほどシビアではないと思いますが、セローは空冷でミッションごとの潤滑です。そしてオイル量はたったの1L強しかなく、実は結構過酷な条件なのではないかと思います。
エクシーガみたいに2.5Lの水冷NAで回転数も低く、オイルも5Lくらい入ることを考えると、セローのほうがよほど厳しいのではないかと感じます。

ただ、AZのオイルといっても、どのオイルを使うかが難しいです。いろいろなオイルが発売されており、メーカーの説明でも用途があいまいです。一応メーカーで出している一覧を掲載しています。

p1.jpg

成分は未公表ですが、考察しているブログを引用してみます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2984710/blog/41600410/

この中でいろいろ考察はされており、「基本的に品質は高い」という結論のようですが、それにしても結局のところどの製品が適しているのかはわかりません。
極限の潤滑を求めているわけでもないですし、高いものほどオイル自体の耐久性が高いというものでもないでしょう。


いろいろ悩みましたが、適当にMEG-018にしました。
MEG-018.jpg

2Lほど購入し、セローとタクトの両方に使うことにしました。両方で大体2L程度必要になります。




ということでチャチャっと交換しました。オフ車は車高も高くてあっという間です。アンダーガードを外す手間はあるものの、大したことはありませんでした。

交換して走ってみましたが、なかなか良いオイルです。トルク感も上がりましたし、ギアの入りもよいです。AZのオイルは耐久性がやや低いということもどこかで読みましたが、自分の使い方では問題にならないでしょう。

オイルは今後はずっとこれを使っていこうかと思いますが、面倒なので店にお願いするかもしれません。その場合はヤマハのオイルになります。それでも全く問題ないですが、オイルはいろいろ試すのが楽しいというところもあり、少し寂しい気もします・・・。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。