SSブログ

EV普通充電器(社外品)購入 [アイMiEV]

当家のアイミーブはHA4W 2014年型のXグレードです。いわゆる16Kwhモデルです。
純正の充電器は当然ついてきており、いつもはそれを使っていますが社外品の充電器を購入してみました。

中華でしょうから品質は不安です。買ったばかりなので耐久性は知りませんが、ひとまず今のところは普通に使えています。

購入したものはこちら Amazonです。
「EV充電器 EVSE PHEV SAE J1772 J1772A 5-15P 100-240V 16A/13A/10A/8A 調整可能 LCD 7.6 メーター」  JRBRO製?らしいです。


(なお、以下の考察はアイミーブとリーフに限定します。海外製のEVに関しては知識も経験もないので無視しています。)

どうして普通充電器を追加で買ったかというと、出先で普通充電するときのために予備の充電器が欲しかったからです。とくに、緊急時に備えて100V対応のものが欲しかったわけですが、このあたりは安全性に関して難しい問題をはらんでいます。

まず、標準ではアイミーブ(というか多くのEVで)は200V用の充電器が付属します。専用線を引っ張ったEV専用コンセントがあれば、何の問題もなく充電できます。これは自宅に充電設備がある家では、いつもやっていることであり問題ないでしょう。要するに正規の方法ということです。

ただし、出先でEV専用の普通充電用コンセントがない場合は問題になります。現在は急速充電器は町中にたくさんあるため致命的な問題になるとは思いませんが、緊急避難的に100Vからの充電ができるとよいと思っていました。

ネットで読んだところでは、三菱の200V用の充電器を100Vのコンセントにつないでも充電できないらしい。電圧も見ているようです。
ということで100Vで充電したいなら、純正の100V用の充電器を買うしかないのですが、15A流れるため専用線でないと危険です。そもそも非常に高価です。(5万円くらい)

普通のコンセント(2極)からの充電は、配線の過熱等で火事の危険があるため危険だと思われ、そうなると100Vからとなると、100V対応でかつ電流を下げる(8A程度まで?)ことができる充電器が必要となります。200Vにも対応していればなお良いというところでしょう。
また、アースが取れていないと充電できない設定になっている充電器もあるらしいです。安全面を考えると当然の仕様であろうと思います。(おそらく三菱の純正はそうなっているだろうと推測されます。)


リーフ用の日産純正の充電器は100Vにも対応しているらしいです。単純な変換ケーブルがヤフオク等に大量に出ています。
以前リーフの充電器(24kwh用 3NK5E)を200Vからアイミーブにつなぎましたが認識しませんでした。(逆に、三菱の充電器ではリーフ(40kwh)も充電できました。)

アイミーブは結構充電器を選ぶEVのようです。また、ネットの情報ですがMとXでも挙動がちがうようです。




ということでアマゾンをみていると、上記の充電器が目にとまりました。100V、200V両対応であり、電流も選択できるようです。これなら200V用の予備としても使えますし、100V 8Aなら普通の100Vコンセントでも、まあ可能な範囲でしょう。
しかし、実際に使えるかどうかはつないでみないとわからず、すこしバクチの要素はありますが、人柱になることを覚悟してささっと購入しました。

こんな感じです。本体は三菱純正より小さいですが、車両側ケーブル(J1772)は純正よりも太く、相当太いです。コードは7.5mで少し長いです。
EVSE1.jpg

電流が選択できます。8Aから16Aまで。また、充電電流や時間、また総電力量などが表示されています。純正もこうなっているべきです。充電できているのかどうかがきちんと分かったほうが良いし、電流も設定するモードもあったほうが良いです。
EVSE2.jpg




結論ですが、アイミーブのXグレードには、100Vでも200Vでも問題なく使用できました。100Vに至ってはアースなしでも充電できます。(200Vでのアースなしは、試す意味がありませんので試していません。)

この充電器はプラグが100V用なので、当然ながら200V用には刺さりません。そのためホームセンターで部材を購入して100V(メス)200V(オス)変換コネクタを作りました。これで自宅の200Vコンセントでも使えます。

こんな感じです。ペーパーですが電気工事士であり、きちんと作りました。
EVSE3.jpg

ただ、200V 16A設定でも、13Aくらいしか流れません。おそらく車両側の制御だろうと思います。またいつの間にか充電が停止していることもありましたが、200V 8Aでは問題ありませんでした。これでも1.6kwなので自宅では十分な充電速度です。



これで、いよいよ電欠といったときでも、普通のコンセントからでも超ゆっくりながら充電できます。完全に空の状態から100V 8Aで充電するなら0.8Kwであり、20時間かかることになります。
これだけで日常使用するのは実用的ではありませんが、緊急時に2-3時間くらい充電すれば15kmくらいは走れるでしょう。これだけ走れればとりあえずは問題ないようには思います。

また、試したことはありませんが、900Wくらいのエンジン発電機に接続できるかもしれません。通常は意味などありませんが、緊急時には少しは役にたつかもしれません。

また、レンタカーでプリウスあたりを借りて備え付けのコンセントから100V1200W程度で充電することも可能かもしれません。(やったことはありませんので理論的に可能だろうと思います、ということです。)

ちなみに、2代目プリウスPHVは200Vでは16Aで3.2kwですが、100Vでは6Aで0.6kwになっています。200Vなら信用するが、100Vは信用しないという設定であり、非常に現実的な状態でしょう。そもそもPHVなので、出先での緊急充電が必要な状況自体がないでしょう。




ということで、この充電器は100Vで使えることはわかりました。あとは耐久性がどこまであるかが問題です。

まあ、そもそも純正の充電器がこの仕様になっているべきです。三菱の充電器は相当安全性に注意しているような気がするので、仕方ないのだろうとは思いますがかなり不親切な設定です。
ただ、アイミーブはEVの事実上の初物として相当慎重に作っているのことを強く感じます。その一環として充電器も慎重な設定にしてあるということであろうと思います。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。