SSブログ

ロビンソンR44 アストロ 感想 [ヘリコプター]

10分ほどですが、R44のアストロに乗る機会があったので感想を書いてみます。
(2007年?でかなり以前の搭乗ですが、R22乗りには参考になるかもしれませんので、Webより転載します。)

R44アストロとは、ロビンソン社の4人乗りヘリコプターです。エンジンはライカミングO-540(排気量9L、225ps)です。機体のみの空虚重量は1400lbとのことです。

乗った機体はこちらです。
R44_astro.JPG

Wikipedia はこちら
Wikipedia - RobinsonR44

http://en.wikipedia.org/wiki/Robinson_R44

前からみるとこちら。
P1010764.JPG


現在生産されているモデルはR44 RavenIIであり、ハイドロ(油圧、要するにパワステ)標準装備かつエンジンもインジェクションです。
今回のはアストロで、キャブのエンジン、ハイドロなし(エレクトリックトリムはあり)のモデルです。1992-2000年まで生産されていたとのことです。

計器はこちら
IMG_2426.JPG

フライトの内容はホバリング、ホバリングターンとトラフィックパターンだけです。まあ、これだけでほとんどすべての内容は入っていると思います。あとはオートロくらいでしょう。

乗った感想としては、まずはコレクティブが非常に重く感じました。かなり重かったため、最初はフリクションが入っているのではないかと確認してしまったくらいです。まあすぐ慣れます。

あとはサイクリックも重いです。しかもR22はいつも同じような重さ(あくまで感じ)のような気がしますが、アストロは速度によってサイクリックの重さが変化するような気がしました。

クルーズ中はあまり違和感はありません。ホバリングのときがもっともR22と違う感じがしました。なおトリムは便利ですね。クルーズ中はとてもラクです。

パワーはあり、明らかにR22よりパワフルです。上昇も軽やかで、さらに加速も速く知らない間に100ktを越している感じです。
コレクティブを下げてもなかなか降りてゆかないのが印象的でした。もちろんその気で降ろそうと思えばいくらでも降ろせますが、R22と比べると滑空が伸びる感じです。

あとは乗っているとあまり関係ないですが、R44はR22より明らかに静かです。特に排気音は比べ物にならないくらい静かです。ローター音も静かなような気がしました。普通の感覚でいうと、R22は「とてつもなくうるさいヘリ」です。しかしR44は単なる「うるさいヘリ」ぐらいといった感じでしょうか。



やはりR44は良くできていますね。工場を見学したときにもロビンソンでもR22よりR44の方がたくさん売れている(ラインの長さがぜんぜん違いました)のも理解できました

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。