SSブログ

ヘッドセット購入&改造 [ヘリコプター]

最近はコロナでどこにも行けません。読書をしたりして過ごしていますが、ストレスもたまるためヘリの訓練再開を検討しています。

手始めといってはなんですが、ヤフオクでデビッドクラークのヘッドセットを買いました。安かったのですが、なんとリサーチ不足で軍用を買ってしまい、R22/44を含む民間機には使えない(らしい)ことが購入後に判明しました。

状態が悪いことから非常に安かったため、経済的なダメージはあまりないですが、せっかくなので普通のヘッドセットとして使えるように自分で改造しました。

こんな感じです。
H10-76custum.jpg



もともと、自分はヘリの訓練の時にヘッドセットはいつも借りていました。どうせ日本に帰っても飛ぶ予定がなかったため、購入はせずスクールのものを借りて使っていました。
ちなみにスクールの備品はデビッドクラークの通常のヘッドセットであり、それ以外のメーカーのものを使ったことはありません。

デビッドクラークは定番中の定番であり、やや重いとか、(今となっては)付け心地が悪いとか、高いとかいろいろ言われていますが、それでも安心の選択でしょう。老舗というやつです。

ということで、今回も適当にデビッドクラークのものをヤフオクで買いました。172などの固定翼は、プラグが二つありますが、ヘリは4極のプラグ一つで接続するようになっています。ちなみに軍用機もシングルプラグで、物理的な形状は共通とのことです。(U-174というものらしい。)

ということで安いのを探して買ってみましたが、型番はH10-76というものです。しかし、あとでわかりましたが、これは軍用のローインピーダンスモデルであり、プラグはR22/44にも刺さりますが使えないらしい。(おそらく米軍あたりの放出品でしょう。だから安いのでしょうね。)

デビッドクラークのページをよく読むと書いてありますし、業界では常識かもしれませんが知りませんでした。
https://www.davidclarkcompany.com/




ということで、そのまま売り飛ばすのも芸がないため、航空用を普通のPC?用のヘッドセットに改造しました。改造といっても、その辺で買ってきた安いヘッドセットを分解してマイクとスピーカーなどを入れただけです。コードが細く、配線が大変でしたが、それ以外はそれほど問題ありませんでした。

USB接続のものにするか、3.5mmピンジャック(さらに3極か4極)でだいぶ迷いましたが、無理な改造をしているのですぐ壊れそうです。故障の確率を少しでも下げるために、シンプルな3.5mmの3極にしました。しかし、音量調整等の関係でさらにUSB-ピンジャックのアダプターをかませてPCで使用しています。本当にスマートでないですが、そもそも無茶をしているのでこんなものでしょう。

マイクをこのように仕込んでいます。ここはあまりスマートではありませんが、用は足ります。
H10-76custum_arm.jpg


スピーカーは両面テープで貼り付けただけですが、問題なく機能します。
H10-76custum_ear.jpg



分解しながら思いましたが、やはり業務用(というか軍用)であるため、細部までしっかり作ってあります。
マイク配線にも左右のヘッドセットをつなぐ配線にもシールドがついています。また、アメリカ製品らしくごつくて重いですが、非常に丈夫です。そう簡単には壊れそうにはないです。

なお、うるさい軍用機用に作られているせいか、passiveの騒音減衰が23dbとのことですが、そこまでの性能は感じませんでした。
隙間にはスポンジがたくさん詰め込んであり、密着が良いので騒音を遮断する能力が高いことはわかりますが、QuietComfortのほうが航空機のノイズは遮断できているような気がします。(まあ、BOSEにもDavidClarkにもアクティブノイズリダクションモデルはあります。)
ただし、このあたりの遮音性能は、当然自宅では何の意味もありません。気分の問題です。

この改造ヘッドセットでテレビ会議をしたら、ゴテゴテしていてなかなか目立つかもしれません。




本来のヘリ用には、ヤフオクで再度デビットクラークのcivilian かつrotorcraft用を買いなおしました。今度は少し高くなりましたが、新品ではないのでそこまでではなく許容範囲です。

ただ、ヘッドセットだけは買いましたが、まだ訓練をするかどうかも決めていない状況です。ただ、暇を見つけて練習してスキルを磨く予定です。
ただ、個人的には昔と違って趣味にお金を突っ込める状況ではなく、日本の高い航空機運航コストを考えると、ぼちぼちという感じになるでしょう。

あとは、固定翼の訓練もしたいので、変換プラグでも買おうかと思っていますが、まあ急ぐ話ではありません。



なお、デビッドクラークのヘッドセットは、髪の長さと調整の具合によりますが、ヘッドバンドの金属に髪が挟まって引っ張られて痛いことがあります。
15年くらいぶりにデビッドクラークのヘッドセットをかぶりましたが、昔も同じように痛かったことを懐かしく思い出しました。(パイロットあるあるでしょう。)

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。